モールティアラ | Su*A*Ma*No*Hi

Su*A*Ma*No*Hi

子育て日記を中心に、日々の出来事をつらつらと…

タイトル通り、キラキラモールを使ったティアラです。

娘たちの発表会用小道具として作ってますが、友達の子(2歳)にあげたらとても気に入ってくれました。
我が家の娘たちも隙あらば頭に乗せようと、虎視眈々と狙っています(笑)


では作り方をアップします♪


☆材料
・太さ6ミリ×長さ30センチのモール 3本
・パールビーズ 大1個
・パールビーズ 中3個
・パールビーズ 小2個


パールビーズ 大は、モールを2本一緒に通すので大きくないと通りません。
中と小は同じ大きさでもいいです。

モールの色は、制作過程が分かりやすいようにとバラバラにしましたが、本番は同色のほうがかわいいです。


その1
モール(赤)を半分に折りハートを作り、パールビーズ(大)を2本に通す。


その2
土台になるモール(青)に捻って付ける。


その3
別のモール(緑)の真ん中にパールビーズ(中)を通し、捻って固定する。


その4
土台のモール(青)に捻って付ける。


その5
モール(赤)にパールビーズ(小)を通し、ハートとモール(緑)を一緒に留める。


その6
モール(緑)にパールビーズ(中)を通し、土台のモール(青)に固定する。


その7
モール(青)を輪にし、捻って留める。
出来上がり。



同色で作るとこんな感じ。

(前列真ん中はクラウン)

頭に乗せるとこんな感じ。

(モデル:次女 4歳)


パッチンピンやヘアピンで留めると良いですよ♪



モールは6色40本入りで100円。
パールビーズ(大)は20個位は入ってたかな?で100円。
パールビーズ(中)(小)は家にあったもの。

なので1つ7.5円ですね。
ほかのビーズも買ったとして、10円にもならないですね(・∀・)


コツは正面から見て『山なり』に作ること。
真ん中が一番高くて、端が低くなるほうがティアラっぽいですよ。

モールなので形は自在で、端をくるくる巻くと可愛らしくなります。
今回は発表会用なので、強度重視してかくかくにしました。

いろいろ試して見てくださいね♪