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雇われていた店舗では

ナンバーワンの指名率だったにも関わらず、

独立した途端にお客さんが来なくなる。

 

これってどうしてだと思いますか?

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と、

行きつけの美容院の美容師さんに

聞かれたカツマタです(笑)

 

 

私の答えはこうです。

 

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きっとその美容師さんは、

腕さえあれば客は集まる

と勘違いしていて、

 

独立する前に働いていたお店が

どれだけ広告宣伝に力を入れていたか、

知らなかったのでは?

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どんなにクオリティの高い

ヘアカットができたとしても、

 

・売上を上げるための商品設計

・商品の価格設定

・価値を伝える力

・お客様に来ていただく仕組み

 

などは、

ヘアカット技術とは

まったくの別物です。

 

 

まったくの別物であることに気づかず、

スキルアップばかりに投資し

結局お客様が来ない。

 

お客様が来ないから自信を無くし、

さらにスキルアップに投資する。

 

多くの人が

この負のループにハマっています。

 

 

ところであなたは、

大企業がどれくらい

広告宣伝にお金を使っているか

知っていますか?

 

 

◎各社の広告宣伝費/総売上/パーセンテージ

 

・トヨタ自動車:4,487億円/275,971億円

   →総売上の1.6%

 

・ソニー:3,638億円/76,032億円 

   →総売上の4.7%

 

 

こう見ると少ないなぁと思いますが、

トヨタ、ソニーいずれも専門の店舗を多数抱え

店頭販売が主な販売形態ですよね。

 

多数の店舗を構えること自体が

広告宣伝の一環とも言え、

そこには人件費をはじめとした

莫大な費用がかかっていることを

忘れてはいけません。

 

 

これが、店舗を持たない

ネット販売が中心の会社となると・・・・

 

・ガンホー 13.3%

・グノシー 38%

・エイチーム 40.6%

 

と、途端に跳ね上がり、

 

総売上の2割〜半分近くを

広告宣伝費につぎ込む会社が

ほとんどになってきます。

 

 

ちなみにスマホアプリが主力商品の

エイチームの年間売上は

371億5,100万円です。

 

ということは、ざっと見積もって

150億を広告宣伝費に

使っていることになりますね。

 

 

これだけの売上高がある会社ですら

40%のお金を広告に使っているんです。

 

 

先程の美容師さんが、

まったくの0からのスタートなら

最低でも売上の2割以上を

広告宣伝に使わなければ、

集客はできない、と言えますね。

 

 

同様に、

もしたったひとりで起業している

力のないあなたが、

 

商品をWebを中心に販売しているなら

売上の4割を広告宣伝に使っても

まだ全然足らないかもしれません。

 

 

そもそも売上が低く、

ネット広告に資金をつぎ込めないなら

 

自分の時間と労力を使い、

広告宣伝をしなければ

売れるはずがありません。

 

 

この広告宣伝(マーケティング)に

必要なのが、

 

・売上を上げるための商品設計

・商品の価格設定

・価値を伝える力

・お客様に来ていただく仕組み

 

です。

 

 

腕だけ上げても

集客できないのはなぜか?

 

おわかりいただけたでしょうか?


 

発信量が売上の4割分は必要。

 

けれども資金が無い。

 

資金は無くても集客したい。

 

という人が、

 

多くのライバルの中から

勝ち上がっていくためには

 

大量の行動(発信)が必要なことは

火を見るよりも明らかですね。

 

 

しかし、

せっかくの大量の行動も

目的のない無駄な行動であれば、

頑張っても頑張っても

全然結果が出ない・・・

ということにもなりかねません。

 

 

同じ労力を使うなら、

不要な行動を省き、

最短で集客できる発信をすること!

 

 

そのためには、

限りあるお金をスキルアップに

投資をするのではなく、

 

無駄な行動を省くためのツールに

使うことを強くオススメします。

 

 

ツールについては、

メルマガにてご案内していますよ!

 

 

 

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【著者プロフィール】

集まる集客®プランナー
カツマタケイコ


1976年3月生まれ。

静岡県の富士山のふもとに在住。

小5自閉症児の長女と小3次女のママ。


2014年10月に自宅で
アイシングクッキー教室をオープン。

 

お役立ち情報満載のブログが人気となり、
全国からお客様が訪れる人気教室に。

 

白黒2色で人物を描く
モノクロアイシングクッキーを考案。
関東〜四国まで招致される。


2018年にはクッキー型を自動生成する
世界初の3Dプリンター
「ニンジャボットクッキー」を監修。

 たった1日で160万円を売り上げる。

市場のほとんどが男性の3Dプリンター業界で、
女性に売れる異例のスマッシュヒット商品に。


現在はこれまでの経験を生かし、
個人起業家の実力を正当な報酬に変える

サポートをしています^^