夜逃げの理由 ~優先すべきは家庭環境~ | 3人の個性豊かな子供達と愉快な旦那と暮らす~笑いアリ涙アリ愚痴アリ!?何でもアリのブログ(笑)

3人の個性豊かな子供達と愉快な旦那と暮らす~笑いアリ涙アリ愚痴アリ!?何でもアリのブログ(笑)

スカポンタンです(≧∀≦) 
旦那の事や子供の事、料理、映画、自分の過去、今日の出来事etc…
いろいろテーマ別に書いてあります(ゝω∂)
下ネタもアリ(笑)
よろしくお願いしやすっヾ(o´∀`o)ノ

やぁ、どうもスカポンタンだよニヒヒぶはっ

今日は重い内容なので絵文字少なめで書くね滝汗かなりヘビー…

ちょっと前にママ友から夜逃げ宣告された話…。
ちなみに今日が決行日…。
荷物を最小限にする為、そのママ友から一昨日子供服のおさがりを大量に貰ったよ…。
あのね…、何から話せばいいのかわからないけど、私はママ友の判断は正しいと思う…。
だから止めない…。
長い間悩んでの決断だし…他人の私が止める権利ないし…。
事情が事情なだけにね…。


えっとね、まず何から話そうかな…。
そのママ友の家族構成とか話した方がわかりやすいかな…。
家族構成はね、旦那さんと長女(中1)、長男(小4)の4人。
隣家に旦那さんのご両親が住んでる。
ちなみにママ友の家はうちのマンションの向かい。

学校に行く孫を庭に出て見送るお姑さん、ちょっと天然な棘がないふんわりとした性格でいつも笑顔のママ、挨拶をきちんとする礼儀正しい子供達…。
端から見たらごくごく普通の幸せそうな家庭…。
嫁姑関係も良いみたいで、一緒に庭掃除したりしててさ…。
ホント理想の家庭だった。
  
旦那さんは1回も見かけた事なかったけどね…。


単刀直入に言うと、夜逃げの原因は旦那による長女へのDV…。
長女が小3の頃から学力向上の為に塾に通わせたり、旦那が教えたりしてたみたいなんだけどね…。
スパルタな旦那は長女に対して暴力を振るうようになって…長女が問題をミスったりすると、筆箱を顔面目掛けて投げたり、長女を投げ飛ばしたりしたみたいで…。

旦那の暴力をママ友が止めようとするんだけど、『止めるんじゃねぇ~!!クズが!!』って暴言を吐かれ、隣家に住んでるお姑さんを呼んで止めてもらおうとしても、旦那の暴力は止まらない…。

ママ友も必死に止めてたみたいなんだけどね…旦那の力が強くてね…。

かれこれ5年か…それが続いたらしい…。

あまりにも暴力がヒドい時は長女自ら110番通報したりもしたみたいで…。

ママ友も児童相談所や警察に相談したみたいなんだけど、児童相談所や警察が旦那に電話しても一切出ず…。

現在、私立中学に通う長女はママ友の実家に避難してる…。

旦那は長女には近づけないように警察から接近禁止命令が出たの…。

旦那による暴力は小4の長男に対しても始まっている…

『このままじゃダメだ…』と思ったママ友は1月中旬、旦那に離婚話を切り出すが…暴言を吐かれ話は進まず…。

ママ友は旦那に内緒で区役所に行き、長男の転校届を提出し夜逃げする事を決意した…。

旦那の暴力についてお姑さんには何回も相談したんだけど全く改善されないし、児童相談所や警察が動いても無理…離婚話にも応じない。
もうね…こうなったら逃げるしかないって思ったんだろうね…。

こんなに近所に住んでるのに…私は全く気付かなかったよ…。


でもこんな状態のまま一緒に住んでても子供が精神的にも肉体的にも苦しむだけだからね…、私は止めない…。


全く環境が違うけど…私も子供の時父親の事で苦労したからね…。
うちの場合は私に対して暴力は全くなかったけど…ホント酒乱で酷かったから…。
自分が居ない時に焼き肉やった事に怒ってホットプレートを窓から放り投げたり、夜私がテスト勉強してたら『電気代がもったいねぇ~からやめろ!!』ってブレーカー下ろされて懐中電灯で勉強したり…。

毎日夫婦喧嘩…。耳をいくら塞いでも聞こえてくる罵声…。

子供ながらに『早くアル中で死なないかなぁ~…』って何度も思ったよ…。

父親は私の事なんてどうでもよかったんだろうね…。
学年主任や担任が家に来て『お子さんの成績なら推薦で県立大学行けますから~』って説明されても、門前払い…。

私の通知表なんて1回も見た事ないんじゃないかな…。

高校生のに時はほぼオール5(数学は4)。
勉強頑張ってたんだけどね…。

全てがムダに終わったよ…。
専門すら行かせてもらえなかった…。
デザイナーになる夢は父親によって握りつぶされたよ。

子供に全く関心がなかった父親に育てられた私から見たら、ママ友の旦那は子供に対して関心があるからまだマシかなぁ~とちょっと思ってしまったけどね…。

でも暴力はアカン!!


今後は裁判で親権争いかね…。
あ、その前に離婚成立させなきゃだね…。


『旦那が変わってくれれば…』ってママ友はちょっと言ってたけど…、私は性格って変わらないと思う…。


だから絶対別れた方がいいと思う…。

シングルになったら以前より家計が厳しくなると思うけど…。
ママと子供達が笑顔で過ごせる環境の方が私は大事だと思う…。
私の親はいつもいがみ合ってたからね…、子供の精神面を考えると金銭面より環境を重視した方がいいんじゃないかなぁ~って思う。


夜逃げ失敗しませんように。

心から願ってます。



次回は明るい記事書くね。

んじゃ、またね。