薬膳料理店 茉莉花 ジャスミン | タイ式サロンSukhumvitスクムウィットのブログ

タイ式サロンSukhumvitスクムウィットのブログ

日々の出来事や身体にいいこと

こんにちは 店長の山本です。
 
先週の定休日、宇治へランチへ行ってきました。
お店は何度か訪れております、薬膳料理店  茉莉花 ジャスミンです。
 
宝塚・中山寺でサロンしておりますハスサラナムのオーナー松岡さんと久しぶりの再会でした。
元同僚でもあり、サロンオープンも同じ年。
10数年以上のお付き合いをさせていただいております。
数年ぶりの再会でもとてき気が合い、話が尽きない楽しいランチでした♪
 
{BC341F75-F662-4B23-8886-39BAC99ED3C9}

 

まずはジャスミンティーでお出迎え。

ジャスミンティーはリラックス効果があるようです。
確かに一口二口飲んでいくと、味と香りでほっこりします。

{693A18D5-6464-41AF-A8C7-4ECD22909461}


こちらは今月のメニューです。その時期に弱っている内臓に働きかける薬膳料理なので、毎月変わります。

 

{174C3931-05B5-4A22-8DD5-AAF3F79EABEF}
 
今月は「脾臓を養う」です。
梅雨時期は脾臓が弱るようです。
「湿」が身体に溜まりやすく、冷え・むくみ・体調不良を引き起こします。
「湿」を身体から追い出すと、気のめぐりがよくなるようです。その為には脾臓が元気になるのが一番。食で改善です。

{2147DE83-CFCE-4DD6-AEB6-80D07CF82CA8}

 

私のメニューは、竹スープ冷麺&葱油餅の膳。

ほうれん草を練り込んだ冷麺に葱を練り込んだ焼点心。

 

{53A71177-21A6-43EC-98A9-6EE2A83F4F75}
 
松岡さんは上海粥&冷麺蒸し鶏の膳。
鶏肉はお腹を温め胃腸の活動を助け、気を補う効果かがあるようです。
 
こちらは確か鶏肉の竹蒸しとか・・・
竹は身体全般にいいらしいです。
 
トマトが柚子風味で美味しかったです。
 
{8FD7872E-4D06-4CFF-9BE3-95F58A156752}

 
デザートは手作り杏仁豆腐とごまだんご。

{CCC68B4B-1E09-4AAF-A257-10518A0EF60C}


手作りのお味です。しかも熱々でとても美味です。

 
{60CBC56C-A0E5-4474-81F0-16E3C722E79D}
 
ちょっと疲れているとき、元気がほしいとき、ほっこりくつろぎたいとき、お肌の状態が気になるとき、そんなときは健康とキレイをテーマにした薬膳料理のジャスミンへ、是非。
 
 
帰り際、宇治橋から・・・

 

{328AB089-EEBF-4F55-A202-2239A202AC34}

 

たまには宇治でのんびりランチもいいですね。

 

来月また再訪の約束をしたので、とても楽しみです(o^^o)