フローリングの拭き掃除は、濡らしたマイクロファイバークロスで手拭きするのが一番キレイになるのですが、時間がかかるため、サッと終わらせたいときは、クロスをフローリングワイパーにとりつけて、モップのようにスイスイかけていました。

ところが、水拭きで使用すると道具に負荷がかかりやすいせいか、先月、ワイパーが柄から外れ、壊してしまいましたTOT 


そこで、もっと丈夫なのに新調しようとホームセンターにいったところ、水拭き専用の商品をみつけました。


これが、もう・・・久々に運命の掃除グッズとの出会いでした・・・。この2年くらいでは、ダントツでナンバーワンです!!!



{F16F69A0-5088-4F68-BA7E-813911548332:01}

「雑巾ワイパー」です(笑)




{A64ACB37-410B-474D-9720-39DBAC98EA64:01}

こちらの商品。クリップ式で雑巾を装着できるつくりになっています。





{7A537D0F-85C2-416F-9E8E-720F8464F467:01}

(クロスが薄汚れてクタクタですみませんTOT )



このように、クロスの上にワイパーをのせて、






{4672B2BC-1414-44F3-8687-BB4D3A25189B:01}

前後のクリップで挟むのですが、かなりしっかり挟むので、ヨレたりズレたりしません。







{B0C5F7C5-98DA-4311-BFCF-C32C8E0760B3:01}

使い勝手は抜群です。写真では、フローリングワイパーでかけているのと、なんらかわりなく見えてしまいますが、腕や腰に力をグッと入れてゴシゴシやらなくても、スッスッと動かすだけで、しっかり拭けます。


パッと見は本当にシンプルな構造ではありますが、 おそらく、布と床との摩擦抵抗、ワイパー部の面積と柄の長さと力が入るポイントなど、とてもよく計算されて作られているのだと思います。




この季節、親子で外ではサンダル、家では素足で過ごすので、足裏が汚れやすい=フローリングも汚れやすい。

リビングを拭いてみると、たった2~3日でもこんな真っ黒になってしまいますTOT 


{0BF3C2E3-34B0-42CD-A9AB-D3E5F6742035:01}

ワイパーは裏と表、両面つかえる構造になっており、クリップの片側を外し、汚れた雑巾をひっくり返すと、





{260498BD-9C86-4280-B0DE-3EDE15703FC6:01}
新しいキレイな面で掃除できます。

元々マイクロ雑巾を半分に折りたたんでセットしているので、裏表半分ずつ、計4面使えます。








{78020B60-1A82-43EC-B87E-9E632DB890F5:01}

一枚のクロスで部屋を移動し、階段もスイスイ。表現はスイスイなのですが、一通り終えると、この時期はさすがにけっこうな汗をかくので、シャワー直行です(笑) 

夏だからこそ、汗かきつつ家をスッキリサッパリきれいにして、スポーツのように掃除を楽しむ、それが気持ちよいのです~!!(掃除ヲタク的思考)





{48B7BBE8-8510-44D5-A607-361386BA8C18:01}
雑巾を変えれば、高所の拭き掃除も超便利。手が届かないこんなところ、なかなかしっかり水拭きできなかったので、スッキリサッパリ~!







{2637E2FA-ECFB-4684-AE69-5085B408884A:01}


天井もラクラク届きます。壁や天井は、いきなり水拭きすると、ホコリや汚れを拭きのばしてかえって黒くなっちゃう可能性があるので、ウエスを装着して乾拭きで先にホコリを落としておくとよさそう。





実は最近、スチームモップも壊れてしまったので、床や高所用に新しく一台買うつもりだったのですが、雑巾ワイパーがあれば事足りるので、やめました。


こういうアナログでシンプルな道具のほうが自分の性分に合っている気がします。道具と一体化?できるというか。


身体の延長のように扱える道具って、ほんとうに素晴らしいです。



---