5月の予定 | sumitomo 大麻糸 と 繕い と ときどき染めもん と 日々
5月の予定です
5月もよろしくお願いします◯



今井町 町かどアート 
~土につながる~


イベントの詳細はこちら→
イベントは5月15日まで開催中ですが、
sumitomoは5月5日のみです。
あ、販売もさせていただけることになりした。
少しですが大麻糸コモノ持って行きますね。

{B3C8FC86-58A1-4381-A52B-A33DD846BDE0}

※滑り込み申し込み歓迎です

【麻糸産み体験講座】
日本古来の麻である、大麻繊維をつないで糸にする体験講座です。
昔は庶民の衣服はもちろん、漁網・蚊帳・弓弦、畳の経糸などの生活用具など衣食住の基本素材として使われていました。相撲の最高位である横綱のまわしや、神道では穢れを祓う神聖な植物とされ、鈴縄や祓い串などにも使用されています。
現代における大麻繊維の話を交えながら、糸の作り方・繊維の扱い方のコツなどをお伝えします。

○こんな方にオススメ◯
・麻糸産み後継者養成講座は気になるけどその前に体験してみたい
・日本古来の麻について知りたい
・大麻繊維に触れてみたい
・糸を作るってどういうこと?
・手仕事がすき
・なんとなく…などなど

参加費…5000円(テキスト、材料費込)
時間…12:00~14:00


【精麻で織りキーホルダーws】 
日本古来の麻である、大麻繊維(精麻)でキーホルダーを作ります。 
今では身近に触れる機会は少なくなってしまいましたが、昔は庶民の衣服はもちろん、漁網・蚊帳・弓弦、畳の経糸などの生活用具など衣食住の基本素材として使われていました。 相撲の最高位である横綱のまわしや、神道では穢れを祓う神聖な植物とされ、鈴縄や祓い串などにも使用されています。
織りの経糸部分はsumitomoが績んだ(作った)糸を使っています。横糸に精麻を使います。
大麻繊維(精麻)の扱い方や糸と紐の違いなどをお伝えしながら作ります。

参加費…4000円(材料費込) 
日時…5月5日(祝・木) 15:00~17:00

 

十人十色展⑦

5月7日(土)~5月11日(水)
櫻茶屋2F 櫻ギャラリー

イベントページ→
sumitomoが委託でお世話になってる
「ほっこり堂」さんのイベントです。
sumitomoも参加させていただきます。
新作も少しだけありますよー。
{CECD6847-2C85-42A4-99F4-746F9DD6E619}

{D47EEE54-2DB3-42A9-9D01-3EC5DFCFCD67}



麻糸産み後継者養成講座
アドバンス講座・研鑽サークル
5月8日(日)
アドバンス講座 10:00~12:00
サークル 13:00~15:00
ビードツリーの家(徳島県上板町)

*詳細はこちら→




麻糸産み体験講座

5月13日(金)
10:00~12:00
西の魔女の家
(香川県仲多度郡まんのう町東高篠)

日本古来の麻、大麻繊維を繋いで糸を作る体験講座です。大麻繊維の扱い方のコツをお伝えします。

*詳細はこちら→




紙刺繍の会 in Bon Bon Soeur
5月14日(土)
12:00~19:00の間ならいつでも
Bon Bon Soeur

紙刺繍のコツをお伝えするので、
お家でもカンタンにできるようになりますよー。

少し暖かくなってきて手仕事がすすむ季節です。
販売もあるので、お気軽に覗きにおこしください◯

おいしいクレープと一緒にお待ちしております。
もちろん焼くのはボンボンさん! 

*詳細はこちら→



大麻糸コトin西条
5月末に愛媛県西条市にて体験講座と精麻wsをやります。

5月29日
麻糸産み体験講座 12:00~14:00
研磨サークル15:00~16:00 

5月30日
精麻ws ネックレス 11:00~13:00
精麻ws キーホルダー 14:00~17:00

アンジェリカ(愛媛県西条市福武甲1271-1)
*詳細はこちら→

************************************************

麻糸産み後継者養成講座
基礎講座 徳島2期生(6月スタート)募集中です→

アドバンス講座・サークル募集中です

プライベートレッスンやお子様連れなど
開催リクエスト、質問等、お気軽にどうぞ。

************************************************

*office seicoのクレイキットの委託販売しています。
詳しくは各リンクをごらんください。
クレイファンデーションキット→
クレイチークキット→
郵送もできます。

************************************************


Instagramやってます→@sumitomo_

ここでしかupしてない画像もあります。

フォロー、よろしくお願いします。


各ws・糸産み講座は、リクエストありましたら日程・内容を相談の上、開催可能です。お問い合わせだけでも大丈夫なので、お気軽にどうぞー!
オーダー・質問・相談などもお気軽にご連絡ください。

sumitomo_sumitomo@hotmail