【7月3日】精麻wsドリームキャッチャーネックレス【愛媛県西条】 | sumitomo 大麻糸 と 繕い と ときどき染めもん と 日々
愛媛県西条にて

【精麻wsドリームキャッチャーネックレス】

{97DCE24C-6C84-483F-9B62-5785E36E82FE}


精麻(せいま)
{2BA46D84-76BC-454A-8D42-F3F4953F561B}



日本古来から生活の基本素材として身近にあった大麻草。
昔は庶民の衣服はもちろん、漁網・蚊帳・弓弦や畳の経糸などの生活用具など衣食住で使われていました。また、相撲の最高位である・横綱のまわしや、神道では穢れを祓う神聖な植物とされ、鈴縄や祓い串などに使用されています。
昔から子どもの成長を祈り願う植物やお守りとしての側面も持つ大麻草。麻の葉模様はどこからきたのでしょう。
今では身近に触れる機会はほとんどなくなってしまいました。
今はどうなっているのか、お話しながら、実際に触れて、手を動かしながら感じてみませんか?

国産大麻繊維(精麻)を使って、紐を撚ってネックレスを作ります。
人が作ってくれたものも嬉しいけど、自分で作ったものはなんとも言えない愛着が湧いてきます。
ネックレストップは小さなドリームキャッチャーを作ります。
ドリームキャッチャーの大きさは直径3センチくらい。
チェコのガラスビーズを入れてます。


◯日時◯
2016年7月3日(日)13:00~15:30

◯場所○
アンジェリカ
愛媛県西条市福武甲1271-1

◯講師◯
麻糸産み後継者養成講座主催 公認インストラクター(認定講師) 住友 知江(すみとも ちえ)
Blog…http://ameblo.jp/sumitomochie/
2013年春、第8期生麻糸産み後継者養成講座を受講。同年秋によりひめデビュー。
アトピーが酷くなり、肌にやさしい素材を探していた時にこの講座を知りました。講座の案内で、今まで自分が知っていた『麻』と『大麻』の違いを知り「これだ」とすぐさま申し込みました。
自分の手で糸が作れるということを経験し、服を作るには布、布を作るには糸が必要だという当たり前のことに気がつき、わくわくしています。
日本古来の大麻繊維に触れながら、糸績みの技術と魅力をお伝えしていきたいと思っています。

◯お申し込み方法◯
事前予約制です。メールにて「精麻wsネックレス7月3日 西条」とお名前、ご連絡先(当時連絡可能な電話番号)をご記入の上、下記のアドレスへご連絡ください。
Email:sumitomo_sumitomo@hotmail.co.jp


同日、「麻糸産み体験講座」があります。
大麻繊維を繋いで糸にする体験講座です。
詳細こちら→

************************************************
6月の予定

【満席】精麻ws 麻の葉モチーフのネックレス 香川
6月19日(日)10:00~12:00 
西の魔女の家
(香川県仲多度郡まんのう町東高篠)
詳細はこちら→
国産大麻繊維(精麻)を使って、紐を撚ってネックレスを作ります。
人が作ってくれたものも嬉しいけど、自分で作ったものはなんとも言えない愛着が湧いてきます。
ネックレス トップの麻の葉モチーフは、sumitomo手績みの大麻糸で編んだものをご用意します。

【募集中】麻糸産みサークル 香川
6月19日(日)13:00~15:00 
西の魔女の家
(香川県仲多度郡まんのう町東高篠)
残席1
麻糸産み後継者養成後継者 アドバンス講座を
受講された方が参加いただけます。
*基礎講座・アドバンスは別会場で受講していても大丈夫です。

************************************************

office seicoのクレイキットの委託販売しています。
詳しくは各リンクをごらんください。
クレイファンデーションキット→
クレイチークキット→
郵送もできます。お気軽にどうぞー!

************************************************


Instagramやってます→@sumitomo_

ここでしかupしてない画像もあります。

フォロー、よろしくお願いします。


各ws・糸産み講座は、リクエストありましたら日程・内容を相談の上、開催可能です。お問い合わせだけでも大丈夫なので、お気軽にどうぞー!
オーダー・質問・相談などもお気軽にご連絡ください。

sumitomo_sumitomo@hotmail.co.jp