今日は雨
今日の雨はダラダラ過ごす雨の日ではなく色々をみつめる時間を与えられたかのような日に思えた。



先日、久し振りに感慨深いセラピーを施すことになった。
見知らぬ人ではなかったけれど改めて考えざるを得ない時間を迎えた。


こんな時は先ず最初は何から始める?
人づてからの情報だから本当の状況が掴めず
とにかく心を解すをテーマに足浴を促そうと思った。


1番は嗅覚、次に視覚
今回 使用するハーブはドライではなくフレッシュがいいと小さな庭で閃きを頼りに見渡す


そして選んだのが
大雪にダメージを受け瀕死になり復活した力強いローズマリーと
子供の頃、1度は花の蜜を吸ったことがある懐かしい思い出を甦らせるような花香るチェリーセージの花
イメージは大地、グランディングでもあります。



{EDB43C1B-74A0-4B2D-8694-300533AE4CA7}



喜んでくれた彼女
色々な話しを聴き、寄り添う
そしてローズウッドを数滴垂らしたオイルを使用しセラピーを試みるけれど大した手応えもなく
試行錯誤しながらも時々止めどなく襲いかかる不安で壊れかけそうになっていく


そんな時に ふと、自分が不安だった時に他者から救われた出来事を思い出した。


それは手、手の感覚
私は恐怖に怯えた経験があり、その時に私の手を繋いでくれた人がいた。


それを思い出し、両手を添えた。
手と手
手を当てるのは手当てと言う
手を添えるのも同様
何も言わず、手を添え心で傾聴
どのくらい時間がたったのだろう?
少しずつ落ち着きを取り戻し眠りに誘われていった。


こういったセラピーは正直 久し振りのこと
ここに書くべきことではないかもしれないけれど
人は寄り添ってくれる人が必要です。
人という字もそう。
だけど寄り添うって簡単そうで難しい。
昔、カウンセリングを学んだことがあって それも思い出した。


答えなんてないんだな。
答えでなく応えていくのが答えかもしれません。
ややこしいね!(笑)


今日の雨は自分の色々をみつめられる良い時間になりました。
午後からは、心でなく身体をみつめよう(意味深!)