茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

私が辿って来たヨガの遍歴について、少しずつご紹介していきます^^


私がヨガに出会ったのは、2003年のお正月明けでした。

ちょうど二十歳のころです。

当時、大学で「環境教育」という分野を学んでいました。
(環境教育とは森や田畑などのフィールドで、色々な自然遊びやイベントを企画して、自然をより身近に感じてもらえるような働きかけをする方法です。)


大学では、自然保護研究会というサークルに所属していて、「野外キャンプ」や「河川敷自然体験ツアー」「野草を摘んで食べてみよう」など、様々な自然体験を企画しました。


そして、サークルのOBからCES(自然教育研究センター)のアルバイトを紹介していただき、自然公園の解説員をしていました。

大学生活の3分の1は、そこで過ごしていました^^


そちらでも「田んぼ探検隊」や「お月見会」「草木染め」など、季節ごとに自然体験イベントを企画して、何でもやらせてもらいました。


これは、公園でミニ田んぼを作ったときの写真です^^
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-環境教育2



環境系のボランティアにもよく参加していました。

これは、御殿場で行われたエコキャンプというワークキャンプでの写真です。
ゴミ拾いをしたり、地元の農家さんのお手伝いをしたり、環境問題について討論していました。

写真中央にいる、金魚柄の手ぬぐいを巻いているのが当時の私です。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-20歳の頃



中学・高校時代までの私は、帰宅部インドア派で、グループ行動が苦手で、内向的な性格でした。

大学に入ってから自分が好きな分野を学び、色々な人に出会えて、毎日色々なところへ出かけられるようになりました。



自然体験の企画を一日中練ったり、イベントに参加した人の笑顔を見ていると、今まで味わったことのない充実感で満たされて、環境教育の世界にますます夢中になっていました。


そして、一番体調を崩しがちだったのも二十歳の頃でした。


よくお腹が痛くなり、胃腸炎になったり、体重の増減が激しかったのです。

日々の生活に夢中になるあまり、食生活が疎かになり、考え事ばかりして、心が休まる時が無かったからでしょう。


聞きかじったダイエット法を試してみるものの、失敗してリバウンドの繰り返し。
リバウンドする度に自責の念がふつふつと湧いて来て、身近な人に八つ当たりしたり、やけ食いをしていました^^;
痩せても、髪の毛が抜けたり貧血気味になり顔色が悪くなりました。



「誰にも迷惑をかけずに、健康にダイエットできる方法はないだろうか。。。」



そう願っていた頃、モデルのSHIHOさんをテレビで見かけました。

健康的な肌、

ほっそりとしたくびれ、

キラキラとした素敵な笑顔が印象的で、

釘付けになってしまいました^^


美容や健康の為に何かやっていますか?という質問に、

「ヨガを始めたんです。とっても気持ちよくて、オススメですよ!」と話していて、

早速「SHIHOトレ」という本を買いました。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-SHIHOトレ

ヨガマットやジャージが無かったので、

スポーツ用品店でナイキのヨガマット(ピンク色)と白いタンクトップ、

白いヨガパンツを買いました。(←形から入るタイプ


買ったばかりのウェアを着て、うきうきしながらSHIHOトレに付いていたDVDを観て、自宅でヨガを始めました。


3歳~14歳頃までクラシックバレエを習っていたのですが、レッスンの前に30分ほど行うストレッチが大の苦手でした^^;


前屈をした時の太ももに走る「キーーーーン!」とした独特の痛み、股関節が外れるのではないかという恐怖。。


けれど、いったんヨガを始めてみると、ヨガのポーズはどれも美しく、静かで、楽しく続けられました。

吸う息と吐く息に合わせて身体を動かすので、苦手だったあの痛みが、ほとんど気にならなくなりました。



そして、30分のプログラムが終ったあとの、なんとも言えない爽快感。
イライラや悩みから、ふっと外に出たような開放感。
その気持ちよさがクセになり、ヨガを続けて2ヶ月ほど経ったころ、家族や友人に「あれ、痩せた?」と言われるようになりました。


楽しんでいただけなのに、体調を崩すこともなく身体が引き締まった。


でももう、その頃にはダイエットがどうでも良くなっていた気もします^^;

あの時感じた「独特の気持ちよさ」が何だったのか?それがどうしても気になる。
それがヨガに興味を持った瞬間でした。

その2につづく。

【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラスのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
【お申込、お問合せ】
お申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com