☆たまはのシンガポール生活☆

☆たまはのシンガポール生活☆

2011年9月に感動の長男出産!
と思ったら1ヶ月後に主人がシンガポール転勤。
少し遅れて2012年春に渡星しました。

グルメ情報や役立つブログはすでに素敵なものがあるので
家族のどうでも良いことを書いています。
ちなみに息子目線はやめました。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりですこんにちは♪
気付けば前回更新から約半年。
シンガポール生活も何ら変わりなく過ぎて行き、
季節感もないもんだから半年前と今日と何一つ変化のない毎日を送っています。

あーーーーこれアカンやつやね。
こうやってボーーっと年を取ってくわけですよ。
そしていつの間にか日本に本帰国となり、またいつの間にかどこかに転勤し、
また新たなコミュニティーで同じような日々を送って・・・


いかんいかんいかん!!!
文字にしたら泣けてきたわっ!!


思い返せばこの半年間の間にもいろんな事がありましたよ。
なんと言ってもアオ(息子)は3才になったし。
てかさ、2才半~3才ってすごい成長やもんね。
同じ日数過ごしたのにアオの成長ハンパない!!
言葉も文章をよく喋るようになって、昨日なんて晩ご飯食べる時、
私がいただきますも言わず食べ出そうとしたら
「ママちがう。パパおさきいただきますでしょ!」なんてビシッと言われたわよ。

えーえー、すんませんね。
うちは旦那の出張が多いのでアオと二人ご飯が多いんやけど、
「パパお先頂きます」と言ってから食べる習慣。
ちぇっ。私にだって破りたいときはあるのだアオよ。


でさ、久しぶりのブログ更新でカンボジア旅行の事を書こうと思ったんだけど、
旅行記なんてのはいくらでもあるのでそちらをお読み頂いて、
今回は<カンボジア旅行*旦那の失敗編>をお送りしたいと思います。(了承済み)


8月にカンボジアへ旅行してきました。
一度は訪れてみたいと思っていたアンコールワット。
アオもよく歩いてくれるし、私も妊娠などの体調の変化もないし(これはこれで切ない^^;)
いつ行くの?今でしょ!(もう若干古いねw)


まずはワクワクでシンガポールのチャンギ空港へ向かい、ちょっと腹ごしらえ。
うちは旦那が毎週近隣諸国へ出張に出てるので、飛行機の手配、チケットパスポートの管理はお任せしています。
ここだけの話し、
「よ!さすが百戦錬磨の男!任せといたら安心やわ~」とか言っとくと嬉しそう(笑)
ザ、手のひらコロコロ作戦


で、そんな旦那がラーメンチャンピオン行きたいとか言い出した。
え?今はターミナル2にいて、ラーチャンはターミナル3なんやけど?
でもまあ、百戦錬磨の男が言うならいいでしょう!
空港内のターミナルを行き来出来るスカイトレインに乗り込み、ターミナル3へ移動~
アオは電車に乗れて大喜び~~♪
そしてラーチャンまで歩く歩く・・・。
歩く・・・。
遠い・・・。
着く・・・。
ラーメンオーダーする・・・。
旦那時計見る・・・。
焦る!!
早く食べろと急かす・・・。
アオまだ半分しか食べてない・・・。
私不機嫌になる・・・。
店出る・・・。
走るーーーーー!!!
スカイトレイン乗る。
アオ喜ぶ♪
走るーーーーー!!!

もうなんなん!?マジで!!!!
百戦錬磨のヤツ完全に時間読み違え!(`ε´)
そして「俺とした事が~」みたいに凹んでる。
いやもう意味わからんし。
まあまあ、落ち着いてわたし。
無事に飛行機乗れたからいーんですよ!
そんなこともあるわな。


飛行機の中でもやっぱりウルトラマンが活躍しました♪

photo:01



シルクエアーはシンガポール→ベトナム→カンボジア→シンガポール・・・
と折り返し運行しているので、行きはベトナム経由。
帰りはシンガポール直通2時間ぐらいでした。
アオは乗り物大好きなので余裕♪

photo:02



ホテルに着いてホッと一息ついた後は街散策。

photo:03



photo:10



photo:04



ホテルに戻ってスーツケース開けて明日の準備していたら、ここで旦那が言った一声。

「しまった。着替え忘れた。

あ、でもパジャマは持ってる♪」


知らーーーん!!!
パジャマあるとか知らーーーーーん!!
はあ?着替え??

結局、下着とかは持って来たけど、Tシャツ忘れた模様。
そう言えば用意してる時、クソ暑いカンボジアに行くのに
襟付きのガッチリお洒落ポロなんぞ入れようとしてたから
「もっと楽なTシャツでいいんちゃう?」と私言ったわ。
でもさ、私だってアオと自分の用意はするけど、旦那の用意まではしてられないでしょ?
そこはお願いしますよ~大人の男さん。

と言う訳で、一度パジャマに格下げされたTシャツが、明日の遺跡巡りに着用されるというまさかの格上げ。
写真に残ろうが知らん知らーーーーーん!!


そして次の日。
今日は一日遺跡巡り♪
早起きしてお化粧しちゃうもんね~~♪ルンルン♪
遅れて起きてきた旦那はカウンターに座って、昨日撮った写真見てる。

とその時。

ガコーーーン!!

の音と同時に

やってもたーーーー!

と旦那の声。

えーえー。
あなたがやらかすのは知ってますよ。
音のした方に見向きもせずにマスカラを塗る私に旦那、

「カメラ壊したかもしれん・・・。」

無言で振り向く私。
そしてまた無言で向き直してマスカラを塗る。

背後でなんやらカチャカチャやってるわ。
こういう時の私は至って冷静。
ただ背中からはお前やってくれたなと無言の圧力が出てたやろうね。

エアコンガンガンの部屋で汗ブルブルかきながらカチャカチャとやってる旦那。
その様子からカメラが死亡したのは一目瞭然だったわ。
どう思う??
まさに今からよ。
今の今から今回の旅行メインのアンコールワット巡りよ。
でもさー、私だって鬼じゃないし、カメラを落としたのだってわざとじゃないって分かってるし。
ここで険悪ムードになったらこれからの時間が楽しくなくなっちゃうやん?
だからまっっっったく腑に落ちてなかったけど、まっっったく心にも思ってないけど、
言ってあげたの。

「仕方ないよ。大丈夫。ビデオカメラもあるんやから今回はそれでいいやん。」
ああ、私って仏~。
死んだら絶対天国行ける~~。


そしたら旦那が言ったわ。

「そやんな♪カメラ機能もついてるもんな♪」



た、立ち直りはやーーーーー!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


まあ、実際はカウンターにカメラを置いた所ネックストラップが垂れ下がっており、
それに気付かず組んだ足を降ろしたらストラップが引っかかってカメラを床に叩き付けたと言う訳で。
本人猛省&だだヘコみ。
それはもうちびまるこちゃんの1シーンかってぐらい背後に黒い線と負のオーラが漂っていました。

カメラは幸い(?)レンズから落ちたらしく、そこがクッションとなって本体は無事でした。
でもレンズが歪んで回らないし撮影は不可。チーン。


こんな事態でも変わらず無邪気なアオに癒されて、
気持ちを切り替えアンコールワットへ出発です。

photo:05



photo:06



photo:07




その夜、ホテルのバーにて。

photo:08



着替えのない男はわざわざアンコールワット横の出店で
「これも思い出や」と言いながらラブTシャツをお買い上げ。
おそらく観光地価格でカモだったことでしょう。
色々と売りつけられておりました。

そんな浮かれたTシャツを着てほろ酔い気分のヤツ。幸せですね~あなた。


で、これ、

photo:09



お友達に教えてもらうまで全く思いつかなかった方法。

寝ているアオをiPadとiPhoneでスカイプ中継しながらのお酒。
言われてみれば!
この方法なら気兼ねなくホテルのバーに繰り出せるではないですか!
まあ、もともと一度寝入ると朝まで起きないけど、
それでも気になって離れることはできません。
これなら万が一があってもすぐ戻れるもんね。
Yちゃん教えてくれてありがとう!!


さて、旅行記はすっとばして、帰国です。
飛行機が3時間ほど遅れて参ったけど、なんとか無事に搭乗することが出来ました。
カメラを壊した罪悪感からか、旦那は終始撮影を張り切り、
色んな思い出をビデオに残すことができました。
最後に飛行機内でサヨナラカンボジア~~と告げて撮影終了。
お疲れさまでした。


シンガポールに着いたのは夜の10時過ぎ。
さすがに疲れて車でアオも寝ていたけど、家に着いたことで起きてしまった。
そこから私はアオを寝かしつけるべく寝室で格闘。
色々な興奮からかなかなか寝ない。
ごめんね、疲れたよね。

なんだかリビングが騒がしいけど、気のせいでしょう。

しばらくしてアオも寝て私もウトウトしてたけど、お風呂も入りたかったし起きてみると、
リビングには顔面蒼白の旦那と、中身をひっくり返されたかばん達。
そこで私を見付けた旦那が言った一言。


「ビデオがない。」


!!!


そうなんです。
旦那曰く、飛行機の座席前のポケットに忘れてきたらしい。


やってくれたなオイ!
最後の最後にこれかい!
家に帰るまでが遠足ですとは良く言ったもので、
最後に気ぃ抜いとるやないか!!

焦る旦那は忘れ物センターにTELするも、もちろん時間外。
「俺、空港行ってくるわ!」
その時点で夜中1時半。
さっきも言ったけど、あの飛行機は3カ国をグルグル回ってるっぽい。
空港に行ったって意味ないかもしれんやん。

だけどもうこの旅行でやらかしまくってる旦那は、いてもたってもいられなかったんでしょう。
夜中のハイウェイ飛ばして行きました。

私もなんとなく気になって、旅行の片付けとかしながらソファーでゴロゴロ。
そこへピロリロリ~ン。
「あった!あったーーー!!」
と興奮した旦那からのLINE。
飛行機はシンガポール待機中で、清掃もこれからだったとかなんとか。
とりあえず
「(私に殺されずに)良かったねー♪(何かあるとこっちが困るから)運転気をつけてね♪」
と送って寝たのでした。
その後夜中3時過ぎに帰ってきた旦那は、一人ハプニングだらけだった旅行を思い返しながら
夢の中へ旅立って行ったのでしょう。
お疲れさまでした。


色々とあったけどカンボジアすごく良かった!!
実は高校の同級生にカンボジアで数年働いていた友達がいるので、
その子に色々と教えてもらって安心で完璧な旅となりました。

子供にとっては遺跡なんて面白くないだろうけど、
幸いアオはアンコールワット見て「かいじゅういるかなー?」
とか「たんけんたんけん♪」なんて言ってはしゃいでたので助かりました。
あとご飯がすごく美味しかった!
普段からローカル飯LOVEだからか知らないけど、私やっぱアジアでやってけるわーと再認識。
次どこか他国に赴任になるなら、お洒落ヨーロッパより東南アジアがいいなー。

photo:11



期間限定シンガポールを残しておくため&人との繋がりのため始めたこのブログ。
また気が向いたら更新します。

あ、ちなみに旦那とは仲良しです(笑)


長々と読んで頂きありがとうございました。
良かったら最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村