前日の換気扇フードを湿布攻撃であっさりやっつけたのに気を良くして、今回は換気扇のフィルターに手をつけてしまいました。

こいつ、ラスボス並みの手ごわさでした!!!ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


いつもは、フィルターの上に使い捨てのカバーをつけてるんです。
うすーいマットみたいなやつ。(わかります??)

それをしておけば、フィルターの掃除ってそんなに大変じゃないんです。

でも前にフィルターカバーが汚れて、交換しようと思って外したとき、タイミング悪く近所のスーパーで、そのカバーが品切れしてまして。

次に行ったときに買おうと思って、はや数ヶ月。。。(よくある)

気付けばフィルターに直接汚れがついて、そりゃもう、タイヘンなことに!!!


でもそんなフィルターも、とれるで湿布すれば大丈夫なはずよWハート

朝ごはんの片づけの後、フィルターをはずして、とれるNO.1をたっぷりシュッシュッシュ!
上からラップを貼りつける!

2枚目のフィルターをその上に重ねて、シュッシュッシュ!
また上からラップを貼りつける!

そして3枚目のフィルターも重ねてシュッシュ!上からラップ!


{12CD4A37-4115-46AA-99EC-5E696DDC3C2D:01}


お見せできない状態なのでとりあえずぼかしてみましたが、それでもすごい汚さ。。。
お目汚し、すみませんすみませんすみません汗汗汗


でもやることは、シュッシュとラップをするだけなので、すぐにできちゃいます。

ここまでしたら、放置して会社へ。電車



・・・放置してるとよくあることなんですが、忘れますね苦笑

はい、昨日も忘れてました。

帰宅して、いつもどおりに急いで夕ごはんを作ろうとしたら、シンクに放置したフィルターが!!!ムンクの叫び

あああ、そうだったよ。。。ちーん。ガクリ


おなかすいたーーーと騒ぐ中1&小6男子をなだめつつ、とりあえずフィルターをやっつけることにしました。


貼り付けていたラップをはずすと、ベタベタに汚れていたのが、溶けてます!
お、これならまたさらっと終わる!!

と思ったんですが、こいつは手ごわかった。。。


昨日の換気扇フードは元々つるっとした素材なので、汚れもつるっと取れやすいんです。

でもフィルターは網状になっているので、汚れが入り込んでいます。

古ハブラシでその汚れを掻きだしていくんですが、すぐにブラシ部分に溶けた油汚れがついてしまって、やってもやってもなかなか進みません。え゛!

想定外の、ボス戦?

自分の手もベタベタになるし、後ろからはごはんまだーー?と言われるし、あああ、平日の朝にコレに手をつけてしまった自分を恨みました。ガクリガクリガクリ


でも、油汚れは「熱」よね!と思いだし、お湯を沸かして、フィルターにジャーー!!っとかけてみました。

すると、おおお、汚れが浮きあがってきたーーー☆

すかさずたわしで、ゴシゴシゴシ!
そして水で流すと、ピッカピカーーーキラキラキラキラキラキラ

お湯すごい!!なんかの奥義とか、秘伝の魔法とかみたい!


皆さんはぜひはじめから、お湯攻撃もどうぞ!
きっと、もっと楽にきれいになります。

 

 

 

 

 

{ACD8A3E7-406F-4AA8-9073-00839185B9AB:01}

あ~~、スッキリ。
もちろんこのあとすぐに、新しいフィルターカバーをつけましたとも!

あんなに頑固な汚れにしたのは、カバーをつけなかった自分なんですよね。苦笑
もう二度とカバーしない、なんてことしません!
  
布ナプキン専門店 Sunny Days/サニーデイズ
はじめての布ナプキンは、これ!
布ナプキンデビューセット 約半額&送料無料

布ナプキンはじめてさんの、よくあるご質問一覧

布ナプキンのことなら、なんでもお問い合わせください
フリーダイヤル 0120-141-275
平日10時~18時

お店でもお買い物いただけます
大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6階
詳しいご案内はこちら

布ナプキンの詳しい情報・お買い物はこちらへ
地球洗い隊/Sunny Days
 
Yoshiko Oyamada

友だちリクエスト大歓迎です!