{AEA02B0B-2B92-468A-9C5D-14FA181C0A1C}
 
我が家のキッチンの調理台。
少し前と比べると、ずいぶんすっきりしました。
 
 
水切りカゴを片付けちゃったからです。
 
{283322BF-4109-4B67-B679-A7D000EDBA39}
 
こういうのね。
 
 
食器洗いはほぼ食洗器に頼りっぱなしなんですが、コップとかスプーンとか、ちょい洗いすることってあるじゃないですか。

それ用で水切りカゴを置いてたんですが、ついつい入れっぱなしになって、隙間があれば次に洗ったのも入れちゃって、いつのまにか「崩れずにどこまで入るか選手権」になってました。あせる

使いたいものがその中にあっても、崩れるからさっと取り出せないし、下の水受け部分には水がたまりっぱなしになるわけで、よく考えたら恐ろしく不衛生!ガーン



というわけで、ナチュラルクリーニング研究家の本橋裕恵さん「水切りカゴはいらない」と言われていたのを思い出し、思い切ってやめてみました。
 
 
image
 
 
水切りカゴの代わりに用意するのは、マイクロファイバークロスを2枚

洗ったものを広げた1枚の上にふせていき、もう1枚で拭いていく、という方法。

別にすごい裏技でもないし、なんなら昔ながらの方法やん、と思いますよね?
それがね、

 
いやあ、いい!!

すごくいい!!!




クロスの上に伏せてると、すぐに拭く気になるんですよね。
そのままだとじゃまだし、崩れそうなほど重ねられないし。(笑)


で、なにがすごいって、
マイクロファイバークロスの吸収力!

濡れた食器を拭いても、さっと水気が拭きとれる!!


綿やリネンの食器拭きを使ったこともありますが、なんかすっきり拭き取れなくてモヤっとしてたんです。
でもこれ、ほんときれいに拭ける!
だから拭くのが苦にならないし、すぐに片づけられる!

食器を伏せてる方のクロスもしっかり吸収するから、調理台がべちゃべちゃになったりしません。


実は私、マイクロファイバーの 【THE 化学繊維】 な感じが好きになれなくて、使ったことがなかったんです。

でもほんと、マイクロファイバーの神様、ごめんなさい、っていう気分です。(どんな神様だよ)


吸収力のすごさも気に入ったんですが、乾くのが早いのもよい!

あと、水回りの金属部分なんかをこのクロスで拭くと、おもしろいぐらいにぴっかーーん!って光ります!

極細繊維が金属の細かい傷に入った汚れもかきだすから、くもりがなくなるんですね。
(コマーシャルみたいな説明)


同じ家事をするにしても、普通の雑巾やふきんを使うか、マイクロファイバークロスを使うかで、こりゃ全然違うな、と思います。ウインク


<追記!!>
後日、マイクロファイバークロスは食器拭きには向かないと知りました。
ちゃんと理由があるんです。
 
 


余談ですが、水切りカゴ撤去、はじめはこうしました。

 

 

{74EC5185-191D-44D2-8271-12B3525704DC}
 
小さなざるをマイクロファイバークロスの上に置いて、水切りカゴの代わりにしたんです。

これ、いいわー!と思ってFacebookに投稿してみたら、こんなコメントが!
 

 

{5611C495-71D4-47D1-9781-CB63A411B096}


 

裕恵さん直々にだけでなく、妊活アドバイザーの笛吹和代さんからも、

ざるもいらないって!!
雑菌繁殖しやすいんだって!!
ひいいいい!!

 

 

そんなこんなで、うちのキッチンからは水切りカゴもざるも消えました。

で、今までそれを置いていたスペースがすこっと空いて、豆苗生産所になりました。音譜

{6DF6FFFE-953D-4C41-9B62-249DC8C3A9D4}

最近野菜高いでしょ。
マイクロファイバークロスのおかげで、豆苗育つ、家計助かる。(笑)

わたくし、マイクロファイバー教の信者になりそうです。てへぺろ


<追記>
洗った食器を置くのはいいけど、拭くのはやっぱり綿やリネンのクロスがいいようです。
理由はこちら

 


 

布ナプキンのおためしならこれ!2枚でほぼ半額&送料無料

image

布ナプキンデビューセット

 

 

布ナプキン専門店 Sunny Days/サニーデイズ

 

 

布ナプキンのことなら、なんでもお問い合わせください
フリーダイヤル 0120-141-275
平日10時~18時

お店でもお買い物いただけます
大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6階
詳しいご案内はこちら

布ナプキンの詳しい情報・お買い物はこちらへ
地球洗い隊/Sunny Days
 

 


Yoshiko Oyamada

友だちリクエスト大歓迎です!