先日、キッチンから水切りカゴをなくしたことを書いたら、「私も水切りカゴ捨てました!」というコメントやご感想をたくさんいただきました。

全日本水切りカゴ協会から怒られるんじゃないかと、ヒヤヒヤです。


で、水切りカゴの代わりに、マイクロファイバークロスを2枚用意して、1枚は洗った食器を置く用、もう1枚ですぐに拭く、とご紹介しました。


{CB26D0EB-E8FD-4EAB-850A-C45458028440}


あれを読んで、マイクロファイバークロス買ったよ!と言ってくださった方もいらっしゃるんですが、


ごめんなさい!!!

マイクロファイバークロスは、
食器拭きには

向かないそうです!!ガーン


衝撃の事実。。。


これはナチュラルクリーニング研究家の、本橋裕恵さんに教えていただいて、納得の理由だったので、お知らせしますね。

私の記事を見て、食器拭き用にマイクロファイバークロスを買われた方、申し訳ありません。


マイクロファイバークロスが食器拭きには向かない理由は、ふたつ。


まずひとつ目は、
煮洗いができない


食器拭き用のふきんは、衛生面を考えると、ときどき煮洗いして、清潔にしたいものです。


{6E726C34-ABFE-4617-A18A-E2574EBC2FF5}



でも、マイクロファイバークロスは化学繊維でできていて、熱に弱いので、煮洗いしちゃダメなんです!

熱い鍋底についた部分は、繊維が溶けることもあるんですね。

煮洗いができないという点で、食器拭きにはNGとなります。



ふたつ目は、
汚れをかき出すのが得意な繊維は、汚れを抱え込んで手放しにくい性質もあるということ。

食器拭きでそれは困りますよね。




マイクロファイバークロスがその良さを発揮できるのは、食器拭きではなく、拭き掃除とのこと!

{168AD250-E92E-43F8-90D7-AE338CE01ADE}

拭き掃除をするときには、何枚も一気に濡らしてしぼっておき、じゃんじゃん使って拭き掃除するのがオススメです。

1枚だけを汚れたら洗って、絞って、拭いて、また汚れて、洗って、絞って、、とするより、効率がいいし、おそうじテンションが下がらず、一気におそうじできちゃいます。爆笑

この裏ワザも、裕恵さんに教えていただきました。照れ


大掃除には、マイクロファイバークロスをまとまった数用意しておくと便利!


{0EFEF92D-C26A-488D-9641-8E308737A18E}



そのマイクロファイバークロスを、まとめて9枚プレゼントしちゃう大掃除応援企画は、こちらです!






布ナプキンのおためしならこれ!2枚でほぼ半額&送料無料

image

布ナプキンデビューセット

 

 

地球洗い隊店長 小山田貴子(おやまだよしこ)