宇宙食堂さん『無敵望遠鏡』
5月14日(火)に無事に6日間9ステージ
無事に無事に終演致しました!!
最後までアユーシとして生きれました。
本当にありがとうございます。
現在、とても色んな感情でいっぱいです。

今回の公演は私の中で特別な公演になりました。

宇宙食堂さんは、以前『百鬼繚乱』で共演しました松崎洋平君とのご縁で今回出演するはこびとなりました。
初参戦の宇宙食堂さん、メンバーから単独出演はとても久しぶりで緊張しておりましたが、皆和気あいあいで、飲むのが好きな人が多くて、楽しい稽古期間でした。
初めは、宇宙食堂さんのテンポ感や気持ちの切り替え等が難しかったのですが、宇宙食堂さんの空気感やテイストを崩さず自分のせめれるとこをせめ、私がやらせて貰うからこその役を作っていくそんな稽古期間でした。

今回の公演は、先程も言いましたが特別な今まで出演してきた舞台の中でも思い出になると言うか、きっと忘れない公演になる公演です。


『時間は無限では無い。
時間は待ってはくれない。』


こう言う言葉はよく聞いたりする。
でも、今回本当にそうだなって心から思う出来事がありました。


―父がこの世を去りました。


それは本当に突然の出来事。
5月8日(水)明日が初日と言う時、本番へ向けての劇場でのシーンごとの舞台装置や照明、音響、全部本番使用のチェックをする場当たり中。

夕方頃突然『お父さんが倒れて、心肺停止です。救急病院に運ばれた』

と連絡を貰いました。

連絡を貰った時、理解が追い付かず、今そこにいる自分がそこに居ないような、体がずっと浮いた様な状態になり、しかし急ぎ電話をして病院の場所や現状を確認し、頭は混乱状態でしたが、

『行かなきゃ』

と思いました。
しかし、この本番が迫った状況の場当たり中、役者としては本当に大事な仕事。

でも、どうしても行きたくて

舞台監督の佐藤さんに話したら、
すぐに演出の新井さんを呼んで下さり。

大事な場当たり中でしたが、
すぐに『行ってきた方が良い!』と言って下さり、すぐに病院へと向かわせて頂きました。
すぐに向かわせて頂けた事、その対応に本当に感謝しかありません。

向かってる途中もずっと地に足が着いてない、理解しようとしても出来ない。不安。焦り。

病院に間もなく着くと言う時、
また連絡があり
『心臓が動いた!だけど意識不明。脳にどれだけ障害が残るか分からないと。』

病院に着くと同じく連絡を貰っていた姉が先に着いていて、おじさんも仕事場から駆けつけてくれた。

そして、皆で先生の説明を聞きました。

とても分かりやすく確認しながら話してくれました。そして、治療の方向性をどうするか問われました。

家族で話し、『出来るだけのことをやって下さい』
とお願いしました。

その時点で、心肺停止になってから約40分間心臓が止まっていた為、脳に障害が残る可能性がかなりの確率でしたが、家族全員目覚めて欲しいと言う願いでした。

心肺停止になった原因が不明でしたが、色々な角度からの可能性を考え、治療をしていって頂きました。
何日後に目覚めるのかは分からないけど、目覚めると信じて。その時の父の心臓はしっかり動いていて、沢山の管や人工呼吸器はついていましたが顔色も良く眠ったようにおりました。

私はそこで途中で急に抜けて迷惑をかけてしまっていた為、少しでもと思い一度劇場に戻り途中から場当たりに参加しました。
その日の場当たりを終え、劇場を出る時

『父が危篤状態だと』連絡が来ました、

その連絡を受け、また病院へ急いで向かいました。

父は色んな角度から考えられて投与された薬達に対しての反応が全く無かった様です。

その夜は家族で病院に泊まる事を決め、一晩中父の側におりました。

朝まで側に居りました…少し弱くなった様に見えた心拍。だけど、眠るようなおだやかな表情で父はおりました。出来ればずっと側に居たかった。

時間とは本当に酷です。

代わりがきかない仕事。

後ろ髪を引かれる思いでしたが、
家に必要な荷物とシャワーを浴びに帰り、劇場へと向かいました。

昨日の残りの場当たりを終え、
そして当たれてない私の部分の場当たりを返して貰えました。舞台監督の佐藤さんのご配慮と、関わっているキャストの皆さんは、私がどう言う状態かも話せていませんでしたが、本当に快く返して頂きました。感謝です。

そして場当たりが終わり、
さぁ、これからゲネプロ!準備入るぞと言う時、


携帯に

父が亡くなった知らせ

が届いていました。


5月9日(木)
―父がこの世を去りました。


時間は待ってはくれませんでした。

父の最後を看取る事は出来ませんでした。
「親の死に目に会えない」
といわれる俳優業。

まさか、自分がそうなるとは思いませんでした。

最後にも一緒に居れず、すぐに駆けつける事も出来ず、今までの感謝の気持ちをちゃんと伝えられぬまま、、、こんな親不孝な娘でごめんなさい。

そんな中、ゲネプロの開演まで刻々と迫っていました。

気持ちはぐちゃぐちゃでしたが、
今まで皆で作り上げてきたキャストスタッフの為、
観に来てくれるお客様の為、
そして、今父のそばではなく、ここに居ると言う事。ここで半端な芝居をするのは父に失礼だと思いました。

地に足をぐっと掴む位に、
溢れそうになる箱の蓋をぐっと押さえて、
一人の役者として背筋を伸ばして立とうと

ゲネプロ、初日へと挑みました。

必死だったのであんまり覚えていません。

とにかく、初日を無事に終えられた事にほっとしました。初日乾杯もありましたが、早々に家に帰らせて頂きました。

帰ると父が帰ってきておりました。

顔は真ん丸になっていました。
心肺停止から心臓が動き出してから息を引き取るまで、約15キロ程の薬の投与で顔は丸く、体も丸くなって帰ってきました。
あぁ頑張ったんだなぁと思いました。

考えると、心肺停止から救急隊の方の懸命な心臓マッサージのおかげもあるのだけど、最後に皆に会う為に頑張って生きようと心臓を動かしてくれたのかなと思います。

『本当にお疲れ様。』
 そう、伝えました。

夜は、どう寝たか分からない位疲れ果てて寝てました。

2日目、3日目、、、と舞台に立ち続けました。

日に日に葬儀の準備や、納棺の儀と
どんどん進んでいきました。
そのほとんどが私は関わることが出来ず、自分への苛立ちがありました。
本当のお別れが近づいていました。

13日(月)通夜
この日も本番でした。

もうこの姿は家には帰ってこないのだなと。
朝、父に線香をあげて家を出ました。

今回の事はほとんどの人にはお伝えしておりませんでしたが、メンバーには伝え、そこから元メンバーにもお知らせしてくれた様で、
通夜には急なスケジュールで皆忙しい中、何人かのメンバー、元メンバーが通夜に参列してくれました。

私も居たかった。
夜の公演は、通夜の時間と被っていて、
苦しかったなぁ。

でも、私の代わりに何にものメンバーが見届けてくれていて、
芝居に入ればキャストもお客様も居てくれたから、自然とパワーを貰い支えられた。

14日(火)告別式
この日は式には参加出来ないが、
ホールを早く開けて貰って、
最後に父の顔を見れる最後の機会なので、
お願いをしてお別れるをする時間を頂き、
入りを遅くして頂いた。

ホールへ行く途中、昔住んでいた家の近くと言う事もあり、久しぶりに前の家を通って、その時の父との思い出もまた思い出されました。

式に参加出来なかったので、
姉からの提案で父への手紙を書いた。
棺の父の顔の横に手紙が入れられていた。
きっと旅立つ時に読んでくれていると思う。
そう信じてる。

最後のお別れをして、劇場に向かった。
正直、電車の中でも涙が止まらなかった。

劇場に入ると、遅入りさせて貰った分、やるべき準備は多々あって、時間に追われた。

やる事だけに集中できて良かったと思います。
そして、今回の事で、
―時間は戻らないし、後悔はしたくない―
その思いが強くなりました。

なので、最後に改めて台本と向き合い、
アユーシと向かい色々想像をしました。
最後の最後でも発見はあり、肩の力が抜け。
一番、アユーシとして生きれたと思います。

本当だったら、毎回同じクオリティのものを見せるべき。と、思いますが、舞台とは生もの。
人は日々成長するし、キャストそれぞれも同じ事をやっていても、やっぱり違う部分もある。気温やお客様でも空気が変わるのが舞台。生の空間。毎回変わるお客様との一期一会。

今回、最後まで舞台に向き合って出来て本当に良かった。
そして、とてもとてもほっとした。

『無事に、無事に終わって、本当に本当に良かった。』

心底思いました。

千秋楽にはメンバーの空ちゃん来てたから、
『本当によく頑張ったね。』
って言われて本当に泣きそうになっちゃったよ。

メンバーには色々本当に支えられた。
皆いっぱい励ましのラインくれた。
本当にありがとう。本当に感謝。


最近の私のちょっとした夢は
まだまだいつになるか分からない話ですが、
父とバージンロードを一緒に歩く事でした。
足は不自由でしたが、車イスでも隣を一緒に歩きたかった。孫の顔も見せてあげたかった。

それはもう叶いません。

父はとても仕事熱心でした。
亭主関白で厳しい父でしたが、
私が役者をやる事には、
『お父さんの時は厳しくて色々出来なかったから、子供にはやらせてあげたい。』
と言って応援してくれました。


―今までこうやってこの道で頑張ってこれて、今元気に生きているのはお父さんとお陰です。
本当に本当にありがとう―


伝えたかったこの言葉は、もう届きません。


時間は皆平等に流れていて、
その中でどう生きるかはその人次第です。
時間は無限ではありません。

人には後悔は必要だと思います。
後悔して成長もします。
だけど、自分の意思でその後悔が無くなるのなら、一歩前へと進むべきと思います。

時間は待ってはくれません。

そう、今強く感じます。


母が大分疲労困憊なので、まずは母を労って、
私も前へと進んで頑張ろうと思います。


皆さんも
感謝の気持ちを伝えられてなかったり、
やろうと思っててやれてなかった事があったり、
ずっと謝れていない事があったり、

後悔する前に出来る事は、
前に進んで頑張って欲しいと思います!


私も頑張ります!!

ではでは、また会える機会に☆
遂に公開です!!!!!
超先行予約は5月6日から予約開始です(*≧∇≦)ノ
お楽しみに(*^O^*)♡
…………………………………………………………

ずっとその気持ちがわからなかった 立ってみたらその気持ちになっていた

企画演劇集団ボクラ団義 vol.22 特別本公演
『関ヶ原で一人』

戦国時代の大きな分かれ目となった“関ヶ原の戦い”
その戦いで壮大な寝返り(裏切り)でさっきまでの敵を勝利に導いた“小早川秀秋”
その小早川秀秋のことが大嫌いな現代社会教師が、気がつくと戦国時代で“その小早川”として生きていたー

企画演劇集団ボクラ団義が特別本公演として送る
歴史教師タイムスリップ型戦国スペクタクル舞台劇!

作・演出 久保田唱


・キャスト 
【bokura-dangi】
大神拓哉

平山空
春原優子
添田翔太
福田智行
内田智太
高橋雄一
三栗千鶴(Wキャスト)
緑谷紅遥
花崎那奈(Wキャスト)

竹石悟朗

【guest】
根岸愛
黒貴
森岡悠
野口真緒

高宗歩未
岡部直弥(劇団ロクタク)
松藤拓也
宮井↓↘→↓↘→+P(Bobjack Theater)
松本稽古

丸山正吾(Bobjack Theater/ドガドガプラス)
吉田宗洋
佐藤修幸(DMF/ENG)
亀岡孝洋(劇団カムカムミニキーナ)

・公演スケジュール

2019年7月4日(木)~15日(月・祝)

4日(木)19:00➉[花]
5日(金)19:00☆1➉[三]
6日(土)13:30[花]/18:00[三]
7日(日)13:30[三]/18:00☆2[花]
8日(月)19:00➉[花]
9日(火)14:00➉[花]☆3/19:00➉[三]
10日(水)14:00➉[三]☆4/19:00➉[花]
11日(木)18:00➉[三]☆5
12日(金)19:00➉[花]
13日(土)13:30[三]/18:00☆6[花]
14日(日)13:30 [花]/18:00 [三]
15日(月・祝)14:00[三]
(全18回公演)

[三]…三栗千鶴 出演回
[花]…花崎那奈 出演回

※9日・10日 映像収録予定

☆…アフターイベント

☆1『関ヶ原開戦!東⻄揃い踏みのアフタートーク』
開幕直後のアフタートークショー!作品の裏話や、稽古場でのエピソードなどを出演者全員でお届けします!
☆2『関ヶ原で斬る!』
あの⼈気のイベント再び!抽選で選ばれた何名かのお客様が武⼠となって、出演者全員の中から⼀⼈を選んで斬れる!?ご参加は⾃由です。
☆3『関ヶ原の男達』
毎度とてつもない盛り上がりを見せる男子会トークショー!
ボクラ男子×ゲスト男子が繰り広げる、破天荒で自由すぎるトークショー!
☆4『関ヶ原の女達』
女子ならではのトークが非常に好評なガールズトークショー!
普段のトークショーでは聞けない話題が飛び交う!?ボクラ女子×ゲスト女子によるドキドキトークショー!
☆5『長すぎるトークショー~いつ帰ってもらっても構いません~ (約1時間)』
アフタートークが 1 時間!?作品の裏話を出演者全員で長時間トーク!言葉の通り、いつ帰ってもらっても構いません。
☆6『閉幕直前!ボクトーク!!!』
ボクラ団義メンバーによるトークショー! 千秋楽を目前に公演の裏話や、ボクラ団義メンバーの濃い話しや千秋楽への想い等々聞けちゃうかも!?

開場は開演時間の30分前、受付開始は1時間前です。

・会場
池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2丁目20−4

・チケット情報

□前売 4,800円
□関ヶ原へピンポイント布陣席 5,800円※1 
□10円シート 10円※2 
□当日券 5,000円 
□遠方割 3,800円(振込のみ)※3 
□中高生割 1,000円(当日精算のみ・要学生証)※4 

全席指定 

開演10分前を過ぎてご来場の場合、指定のお席にご案内出来ない場合がございます。予めご了承ください。 

※1 関ヶ原へピンポイント布陣席 
予約期間:5月6日12時~5月17日18時 
予約方法:カンフェティのみ 
超先行予約のみの販売です。カンフェティより“全座席”の中から、お好きなお席を“ピンポイント”でご予約頂けます。 

※2 10円シート 
予約期間:当日券のみ。販売回の受付開始時間〜 
予約方法:劇場受付にて 
公演スケジュールに[⑩]マークが付いている公演のみ販売です。当日開演10分前より入場です。受付開始から先着順に各回3席のみ受付。 
ただし、その公演が開演10分前までに満席になった場合は販売はありませんのでご了承ください。 
尚、極めて小銭のお値段設定の為、お釣りは出せません。きっかりお持ち下さい。 
10円シートご利用の方はスタンプカードの押印は出来ませんのでご了承下さい。 

※3 遠方割 
予約期間:5月18日12時~6月2日23時59分 
予約方法:CoRichのみ 
関東地方(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)以外に在住の方、を対象とします。”先行発売・CoRichからのご予約でのみ”お申し込み頂けます。 
お申し込み時にご住所を記載して頂き、チケットを発送する形のみでの対応とさせて頂きます。 
尚、座席の指定御要望(前列希望、後方希望等)は承れません。予めご了承ください。 

※4 中高生割 
予約期間:6月16日12時より 
予約方法:CoRichのみ 
中学生・高校生を対象とします。ご来場時に受付にて学生証の提示が必要です。 
”当日精算でのみ”の販売となります。また、中高生割をお申し込みのお客様は、確認のため「bokura_dangi@yahoo.co.jp」へお名前と生年月日のご連絡をお願い致します。 
中高生割のご予約は、お申し込み頂いたお客様からのご返信をもって完了とさせていただきます。予めご了承ください。 

※各種割引は併用できません。 
※「前売」「遠方割」「中高生割」を一緒にお申し込み頂くことは出来ません。 

*予約方法* 

・Confettiからのご予約
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=51920&

・CoRichからのご予約 
(遠方割・中高生割) 
URL:http://ticket.corich.jp/apply/99284/103/

*予約期間* 
☆超先行予約 
5月6日12時~5月17日18時 
(関ヶ原へピンポイント布陣席のみ受付・先行特典付き) 

☆先行予約 
5月18日12時~6月2日23時59分 
(前売、遠方割、先行特典付き) 
※先行特典として超先行予約・先行予約期間にご予約下さった方には劇場にて特別バージョンのチラシをプレゼント!! 

☆一般予約 
6月3日22時~ 一般予約開始 
(前売受付) 

☆中高生割 
6月16日12時~ 当日精算のみで受付開始 

*お得な情報* 
ご好評いただいておりますスタンプカード、今回も行います!(参加自由)ご来場毎に押させて頂くスタンプの数に応じてボクラ団義よりスペシャルプレゼントを贈呈します。 

2個…ボクラ団義オリジナルステッカー 
4個…お好きなキャストの特別ブロマイド 
5個…お好きなキャストの別verサイン入りブロマイド
8個…ボクラ団義オリジナル扇子 
10個…出演者全員サイン入り公演特別ポスター 

※お見送り時間を含め、他の物販商品へのサインはお断りさせて頂きます。 

・あらすじ
 時は2019年現代。とある高校で日本史を教える歴史教師、【木下たすく】。特に戦国時代に熱い拘りを持つ彼には、大好きな戦国時代の終焉直前にただ一つ、許せない戦いがあった。西暦1600年、9月に巻き起こった天下分け目の大戦(おおいくさ)。『関ヶ原の戦い』である。
 歴史上、結果的に勝利した徳川家康(とくがわ いえやす)にも、その後彼によって開かれた江戸幕府にも、全く文句の無い【たすく】だったが、どうしても許せないのがその決着に至るまでの経緯であった。生徒たちに熱く関ヶ原について語る木下たすくの熱が最高潮に達した次の瞬間、彼の目の前に広がっていたのは高校の教室から一転、戦国時代の山の中だった。そして更にそこで彼が見たのは、関ヶ原の戦いで最もたすくが許せない活躍をする筈の武将“小早川秀秋”が【死】を迎える瞬間であった…。

 企画演劇集団ボクラ団義vol.22は、4年前に他団体で上演されたオリジナル作品をボクラ団義版の特別本公演として送る戦国舞台劇!

 あの『関ヶ原の戦い』について、ずっとその気持ちが理解できなかった男が、その戦いの地に立った瞬間に思うこととは?
 ボクラ団義が送る歴史教師タイムスリップ型戦国スペクタクル舞台劇!


・スタッフ 
作・演出…久保田唱 
音楽…三善雅己 
舞台監督…住知三郎 
照明…紀大輔 
音響…山下菜美子(mintAvenue inc.) 
映像…曾根久光 
美術…仁平祐也 
ヘアメイク…平林純子(P³Garage) 
撮影…大柳玲於(P³Garage) 
衣装…平山空 
衣装補佐…赤井優理香
衣装協力…藤衣裳
美術補佐…添田翔太/竹石悟朗 
小道具…福田智行/沖野晃司 
プロモーション…大音文子/竹石悟朗/添田翔太 
宣伝美術…岡優貴(MATERIALIZE) 
Web…ナガヤマドネルケバブ 
制作…ボクラ団義制作部(田中翔太/清水瑞希/春原優子/大塚優子/南雲聖華) 

企画・製作 ボクラ団義



宇宙食堂  メニュー#10  
『無敵望遠鏡』
~2169年、ガリレオ衛星から見た地球はキミの瞳のようだった~ 

 脚本・演出/新井総

2019年5月9日(木)~14日(火)
吉祥寺シアター

 「星空を見上げてはいけない」
そう教えられた人類がいた。

 2169年、人類は木星の4つの衛星(通称:ガリレオ衛星)に入植していた。
しかし移民たちは、地球を見ることが何故か禁止されていた。

そんなある日、移民三世の芹沢ミオタは、
神社の本堂奥に封印されていた古いコンピューターを開いてしまう。
そこに隠されていたのは、美しい地球の姿。
「地球を見たい、地球へ行きたい。」
芹沢の衝動が、走り出した。

アポロ11号月面着陸50年、国際天文学連合発足100年、
そしてガリレオ望遠鏡から410年。
太陽系天体が激アツの年に贈る「宙の冒険物語」をあなたに。

●特設サイト
http://www.uchu-shokudo.com/muteki-ts

●TIME TABLE
ランチ (昼公演)    / ディナー (夜公演)
5/09(木)                       19:00 A★
5/10(金)                       19:00 B★
5/11(土)14:00 B      / 19:00 A
5/12(日)14:00 A      / 19:00 B
5/13(月)14:00 A◎  / 19:00 B◎
5/14(火)14:00 S◎

※当日券発売および受付開始時間は、開演60分前からです
※開場は、開演の30分前です
※お食事は付きません
※14(火)は投票によるシャッフルキャスト(S)になります
※★…エウロパDAY、開演前に「爆笑 銀河☆☆―ズ ショー」あり
※◎…望遠鏡DAY、来場者に宙グッズプレゼント(提供:ビクセン)

●PLACE
吉祥寺シアター
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22
(吉祥寺駅北口から徒歩5分。)

●TICKET
前売¥4,800/当日¥5,000 

★全席指定席
※当日は混雑が予想されます。開演5分前までにご来場下さい。
※開演後のご入場の際は、お手持ちの指定席以外に振替えさせていただく場合があります。

★3月28日(木)大安午前10時、カルテット・オンライン、ローソンにて前売り券発売開始!

 〈取り扱い・予約先〉
★カルテット・オンライン
 ☆春原優子扱い 予約フォーム☆
https://www.quartet-online.net/ticket/mutekibouenkyou?m=0bjaeci
 (キーワード「無敵望遠鏡」で検索)


●CAST
伊丹孝利・松崎洋平・ランディ井上・宮崎優美・さくらまき
伊藤寧々・道上拓冬・三輪翔志・志村貴博・笹本純一
岸哲生・角田拓真・黒川一将・春原優子(ボクラ団義 )橋本亜紀・本田明紀奈・胡元奏汰・脇本美咲・石川勇人萬來啓太・眞夏なつ・鈴木聖來・飯吉優
笹川ささ(BANZAI JAPAN)…A・藤崎ふみ(BANZAI JAPAN)…B
藤崎しおり(BANZAI JAPAN)…A・春川愛美(BANZAI JAPAN)…B

●STAFF
脚本・演出/新井総、音楽/関将、
舞台監督/佐藤秀憲、照明/松本伸一郎、音効/三木大樹、舞台美術/鎌田朋子、映像&CG/香西卓也、映像オペ/滝沢浩司、振付/小島崇行、殺陣指導/藤田けん、衣裳/さくらまき、佐久間のぞみ、小木香寿美、平野継香沙、長沼かおり、ヘアメイク/西藤恭子、宣伝美術/久保賢一、ウェブ/小瀧絵里、イラスト/高田桂、専属シェフ/橋本ユウスケ、キャスティングプロデューサー/若宮亮、科学アドバイザー/和田直樹、
演出助手/長谷川雅也、バックアップクル―/ささきくみこ、制作/神埼ゆい、企画・製作/宇宙食堂

【緊急企画】
・劇場2Fロビーにて「木星探査」展示を開催!
※11(土)12(日)は解説員がご案内いたします。