Hiroの気ままにランナー日記

Hiroの気ままにランナー日記

少しずつ走り始めているのでその記録を気ままに綴っていくブログ



【各種目自己ベスト】





フル     2:54’32 長野マラソン2019



ハーフ   1:21’28 新潟ハーフマラソン2017



10km   37’58 伊東オレンジビーチマラソン2020



 6km   22’19 第41回新春健康マラソン2016



 5km   17’48 南魚沼グルメマラソン1/8 2015 (5km通過時)



 3km   10’27 月例川崎(9月)2019




2020.01.22




【2019年度レース予定】



〈(基本)毎月〉


月例川崎(3、5、10km)

よこはま月例(いつかは出たい)



--2020--

〈2月〉

熊日ロードレース(30km)

〈3月〉

静岡マラソン(フル)

〈5月〉

仙台国際ハーフマラソン


(2020.2.3現在)

昨日4年ぶりに開催されました


『おきなわマラソン』


の結果報告になります。


無事完走しました♪


タイムは以下の通り




Eブロックスタートでしたので

スタートラインまで6分強かかりましたが、その後10km位までは人の合間を抜いての走りにかなりの脚を使ってしまったかなぁと後日談。


でも結果的に4000人以上抜いていたようです。笑


10km以降は平坦な道がないという事前のひろ介さんのアドバイスの通り、アップダウンの激しいコースではありましたが、終始楽しむことができました♪


平坦な道が続くコースよりもおきなわマラソンのようにアップダウンのあるコースの方が個人的には好みかも。


でも、38km過ぎの長く続く緩い登り坂にはまいりました。。


その後は下って平坦な道ではありましたが、そこでほぼほぼ脚を使い切ってしまい、フィニッシュまではゆるジョグで精一杯。


あとは気温がかなり高めということが1番効きましたね〜

コースのキツさより気温が高い方がマラソンを走る上で影響を受けるのかも。


だって、

昨年12月に走ったNAHAマラソンよりも4分ほどタイムは良かったのですから。


その事を思うと、

今回走ったおきなわマラソンより暖かく感じたNAHAマラソンの方が記録は落ちるのも仕方の無いことなのかなと。


何はともあれ、

無事に完走出来たこと

4月に走る予定の長野に向けていい調整になったことはとても大きな収穫となりました。



昨日

マラソンを走られました全ての皆様、

大変お疲れ様でした。













3時間48分32秒
(ネット 3時間48分0秒)




何とか完走出来ました💮

予想タイムを3時間半にしたためか、スタートブロックはB。
正直なところ、久しぶりのフルマラソンなのでBは大変申し訳なく思いましたが、せっかくなのでBの後方の位置からスタートすることにしました。

何せ、
2019年以来であり、今月は走ってないし、先月もトータルで80kmちょいという走行距離でしたので、スタートする前に考えていたことは

『本当に完走できるのだろうか?』

そんな想いに満たされつつも、時間を迎えスタート。

身体の動きは良さげだったが、調子に乗ってしまうと大撃沈してしまうのは目に見えていたので、体感ペースに任せることに。

走りながらも

完走できるのかな?
とか
もしかするとこのままのペースで行けるのでは?

など
色んなことを考えましたが、やはりフルマラソンは甘くない。

それを突きつけられたのは25km過ぎてからでした。

足は痛くなるわ、足は動かなくなるわでもう大変でしたが、ほぼ途切れることのなかった沿道の応援で何とか粘った結果、目標だった4時間きりを達成🎉


今回4年ぶりにフルマラソンを走ってみて感じたことをいくつか以下あげてみます⬇️

1.練習した分しか走れない

2.月間100km未満でも4時間はきれる

3.今以上に速いタイムでフィニッシュするにはそれ相応の練習が不可欠

(以上は個人的見解です)

中途半端な練習では3時間半は切れないんだなぁということを痛感したので、次のマラソンは2月の沖縄マラソンに向けてできる範囲でトレーニングしていきたいと思います。

昨日マラソンを走られました皆様、
お疲れ様でした。



気づいたらあと3日…


というのが正直なところではありますが、時間は待ってはくれやしない。


現状はといえば、

とりあえず今月は未だ走っておりません。な状態でして、先月も…


19日に20kmほど走って以来全く走っていない状態なんですよね〜


ちなみに11月の走行距離は82.4kmでした。


これで果たしてフルマラソンを走れるのかどうか?


マラソンを舐めんじゃねーって思いもしつつ、今の状態でどれだけ走れるのか?という客観的興味があったりします。


でもマラソンはごまかしの効かないスポーツだということを実体験を持って知っているだけに、無謀な挑戦ということは分かっているつもりではあるけれど…


まぁとにかく!


せっかく

沖縄までわざわざ行って走るのですから、細かいことはとりあえず忘れて、楽しんで走ってみようと考えています♪



結果は二の次!


楽しんだ者勝ちという気持ちと、走れることに対する感謝の気持ちを持ちつつ、チャレンジャーとして挑みますニヤリ






12月3日に開催のNAHAマラソンに向けて、全く走り込みができていない中、少しでも走りこまなくては!


そんな想いを抱きつつ過ごす今日この頃ではありますが、現実はなかなか時間が取れず今日に至ります…。


でもそろそろ本当に走り込まなくては!

そんな鉄の意志を起動させて、本日は久しぶりに新横浜公園に向けて走ってみることに♪


目標は20km超え


もしくは


120分以上走る時間を確保すること


結果は・・・



(背景は11/4に観に行った土浦花火)



いずれの目標も達成🎉


終盤はキツかったけれど、

フィニッシュ地点を港北の湯に設定していたので、ひと風呂浴びれる事だけを考えながらの走りだったので、モチベーションキープで走りきることに成功しました。


(自分の場合)

走り終えた後に何かご褒美を設ける方が走れることを再確認。


この調子で次は30kmか180分走ってみよう。



(オマケ動画)



昇り曲導付五重芯変化菊

@野村花火工業さんの10号玉






昨日、秋晴れ空の元

1年ぶりとなる月例川崎マラソンに参加しました。


参加レースは1kmと3km


1kmは8時45分スタート


3kmは9時スタート


上の2レースは1人ずつのスタートですが、5knと10kmは一斉スタートなんですね〜


しばらくぶりだったので知りませんでしたが、その方がやっぱり見ているのもいいなって感じましたね。

もちろん走る方も一斉の方が駆け引きなんかがあっていいかもと。


結果の方は

1kmが3分32秒


3kmは12分31秒


1kmはハナっから飛ばす意気込みではありましたが、如何せん久しぶりのかっ飛ばしだったので初速が以前より遅くスピードに乗れず、中盤から終盤にかけて減速してしまいまぁ一言で言ってしまえば大沈没でしたね。


でも心肺を精一杯使って走るのもたまにはいいなと思ったし、たまにはこうやって走る必要もあるなと思いました。


12月にはフルマラソンが控えていますからね。


で3kmの方の結果は12分31秒


ゆっくり目に入って

最初の1kmが4分28秒


自然と少しずつペースが上がっていくのを感じながらの2km通過が8分33秒、1~2kmのペースが4分05秒


この時点でまだ体力がありそうだったので、もう少しペースを上げてみることにしました。


前を走っている人たちを1人でも多く拾っていこうという気持ちで。


そしてフィニッシュタイムは前述の通り。


ラスト1kmのペースは3分54秒でした。


久しぶりの割には割といけそうな感覚を得つつ、もっと走り込まなんとなぁ…そう痛感した昨日の月例川崎マラソンでした。


無事に走ることが出来て感謝。



あとアフターは調布花火に行ってみました🎇


南武線稲田堤駅で下車して多摩川沿いに向かい、いい場所を見つけそこから花火を堪能することが出来ました♪














昨日から連休なので、


当初の予定では


昨日

60分以上走る


そして本日は

90分以上走る


という予定ではありましたが、

予定はあくまでも予定に終わり、結局のところ、昨日はサボりという名の休足日になり、本日ランニングに繰り出した結果、60分以上走りきることに成功しました✌️




(追記、写真とワークアウトは全くを持って関係ありません)



走り終えての一言


「おはよう納豆」が食べたいなぁ…


次の機会に90分以上走れるよう準備していきます💪

昨日から遅い夏休みに突入〜


有給を上手く使って1週間の七連休♪


昨日の初日は久しぶりに『ふじやま遺跡公園』へ。


川崎市内有数の絶景ビュースポット(自称)





風が時折涼しく感じるのは秋の気配かな…





セミの鳴き声は

クマゼミからミンミンゼミやツクツクボウシへ。


遠くで鳴いているアブラゼミの鳴き声と近くで鳴くツクツクボウシの合唱が夏の終わりを感じるんですよね〜


寂しくもあるけれど、秋の到来を待ちわびる今日この頃。


季節の移ろいを感じながら走っていきます🏃‍♂️






というわけで

先日の11~12日にかけて福井へと行ってきました。


陸路を利用しての7時間ほど。


余裕を持った上での時間を使っての旅は贅沢だなぁとつくづく思いました。


目的地は三国。




北陸最大級であり

水中花火あり

2尺玉(直径約60センチ)あり


見応え十分!










サンセットビーチにて有料観覧席を確保。


アフターコロナというご時世なので、

人は沢山でしたが満喫することが出来ました。


帰りは電車を2時間半待ちましたが…

(20時半過ぎに三国港駅に並び始めて2時間半ほど待って23:04に乗れましたが、後ろにはまだまだたくさんの人が並んでいました。無事に帰ることが出来たのか…?)



東尋坊にも行ってきました。











海が綺麗でした。


暑い中ではありましたが翌朝、福井駅周辺を4km強ほど軽くランニング🏃‍♂️


いつもと違う土地を走るっていうのは新鮮でいいものですね。





以前、


沖縄マラソン


にエントリー予定

というブログを投稿しましたが、今の時点で開催されるかどうか未定ということもあって、それなら事前にならしというか慣れる意味合いも込めて、大会に出て走っておきたいと思い、まず思い出されたのは、やはりというか、これしかないということで


NAHAマラソン


にエントリーしました。

(既に入金済みであり、フライト&ホテル予約済)


実は遡ること8/1のこと。

その日のある時に、急にひとつレースに出ておくかという気持ちになり、NAHAマラソンの公式サイトからエントリーできるかどうか調べたところ…

な、な、なんと、7/31で募集が終了していました。。


これはしょうがない

とは思わず、心のどこかで「きっと再募集をするだろう」と思っていたら、翌日再び公式サイトを訪問して見てみたところ、再募集開始の知らせが新着であったのを見て、やはりなと嬉しくなって、直ぐにエントリー、後日入金&諸々の手続き完了と相成りました。





というわけで

今年は久しぶりにNAHAマラソンに挑戦致します。


過去に2度参加、そのうち初めての時は関門に間に合わず、DNF。

2回目は足がつりまって何とか完走。。


さて今年はどうなりますことやら。。


できる範囲で準備を始めていきますぞ✋




本日は休みなので


朝5時前に起きて走ってきました。


前回走り終えた後

「次は10km以上走ろう」


その目標を達成🎉





実は

家に帰る手前でギブアップしていました…


家まであと1km手前あたりから、

身体がキッツ〜と訴えてきていたので、無視することは出来ず、その声を受け入れた結果ではありましたが、目標は達成出来たので万事オッケーということで。


次回以降の目標はどうしようか・・・


90分以上走るということにしてみようかな♪


1からつくりあげていくというのも楽しいものだなぁと最近思っていて、走るのを楽しめている感じですね。