第1回「ママだからこそ出来る自力読み準備ワークショップ」に参加してきました。



我が家はおうち英語を始めたばかりの入門者。魔法の近道なんてものはないけれど、遠回りはしたくない。無謀でしたが参加させていただきました。



主催であるお二人が、培ってきた貴重なノウハウを惜しみなく、ポイント↓を押さえてわかりやすく提供してくださったおかげで、とっても有意義なものになりました。


○絵本が読めるようになるということはどういうことか

○自力読みの開始時期


○読みの教え方の方法(ホールランゲージ、フォニックス(アナリティック、シンセティック))

○フォニックス、サイトワードのすすめかた






お話されていたことで特に忘れないようにしようと思ったことは、



○絵本が好きな子にすること


○自力読みについて焦らず、その子にあった最適な時期に始めること(10のチェックリストあり)




早速、普段断わるシチュエーションでの絵本の読み聞かせリクエストに応えています。


フォニックスやサイトワードの取り組みについて、我が家ではほとんど手をつけていない分野。(スクールでレターサウンドを少しだけしてるかな)フォニックスの進め方をステップ毎に、それぞれのステップの説明、使えるアプリ、ゲーム、動画などを紹介していただいたのも、とてもありがたかったです。







ママ(パパ)だからできるおうち英語。お二人のお子さんへの溢れる愛情が感じられました。そしておうち英語を取り組む後輩へも。

中身の濃い2時間どうもありがとうございました。



WSの後のランチ会で英語ママさんからハッキリ繰り返し言っていただいた言葉、



「3歳からでも遅くないよ。」



とても嬉しくモチベーション上がりました。






WSの親睦会ランチ解散後、浅草でのWSでご一緒させていただいた❤さんにお誘いいただいき、BOOKOFFへ行ってきました。購入絵本は別途アップします。









最後までお読みくださりありがとうございました。