無水鍋で豚バラロースト、トマトの香味野菜煮込み | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ

すー太郎、料理のレシピ

今日はモニターさせていただいている
グッドプラスキャストポット鍋で作っています。

無水鍋は野菜の味が本当に美味しいです。

香りも旨味も全て閉じ込めるので、
お肉なんかに頼らなくても充分においしいのですが...

でもそこはソレ、我が家には肉好きがいるので
お肉をからめたごちそうにしたいですね。

____________________

ー豚バラロースト、トマトの香味野菜煮込み (4人分)

豚バラかたまり肉300g
下味塩麹大1/2、こしょう少々
じゃがいも4個
トマト4個
エリンギ3本
セロリ1本
セロリの葉大2(みじん切り)
<合わせダレ>
しょう油大2、りんごジャム大1、黒酢小1、ごま油小1、
ケチャップ小1、粉唐辛子少々、塩小1/4弱

____________________
1 Point Advice
もし豚バラ肉に下味をつける時間が無い場合は、
別に調理して焼豚を作っちゃって下さい。
まずゆで豚を作り→→→☆☆☆
チャーシューを作ります→→→☆☆☆
合わせダレは煮込みと合わせるとよりマッチしますね
それを手順5の時に合わせればOKです。

1
お肉は塩麹とこしょうに一晩漬け込みます。

2
・お肉は漬け込むと余分な水分がいっぱい出てきてますので、
塩麹ごと拭き取って、合わせダレにさらに30分漬けます。
・トマトは3個は櫛切りに、じゃがいもは1/4~1/6の大きさ
セロリは斜めに、エリンギも食べやすい大きさに。
もう一個のトマトは角切りに...
すー太郎、料理のレシピ

3
お鍋に軽く油をひき
漬け込んだお肉の表面をさっと焼きます。
(はじめ強火、鍋が暑くなったら中弱火)
すー太郎、料理のレシピ

お肉を一旦取り出し、その油で、じゃが、セロリ、エリンギを
油を回しながら、じゃがいもが軽く色が変わるまで炒めます。
(中弱火)
すー太郎、料理のレシピ

4
中央をあけ、お肉を戻し、トマトを乗せたら、
鍋のフタをしてトロ火に近い弱火で10分加熱。
火を止めて約15分蒸らす。
すー太郎、料理のレシピ

こうなりました
すー太郎、料理のレシピ

5
お肉に竹串などを刺して、赤い肉汁が出て来ないか確認。
お肉だけまな板に取り出し、うちわなどであおぎながら1分待つ。
お肉を食べやすく切る。
美味しそうなゆで豚になりましたねニコニコ

すー太郎、料理のレシピ

切ったお肉と、角切りのトマトをお鍋に戻して、
ざっくり混ぜたら完成。
味を見て、塩味が足りないようなら、
アツアツのうちに塩こしょうで味を整える。

たいちも美味しくってニッコニコです。
すー太郎、料理のレシピ

煮込みの料理は、やはり手間をかけた分
美味しくなりますねニコニコ


グッドプラス キャストポット(鉄鋳物ホーロー鍋)
を使って作っています→→→☆☆☆

すー太郎、料理のレシピ

____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう