ホワイトセージ
ホワイトセージは、南カリフォルニアのサンタ・バーバラからバハ・カリフォルニアにかけての西海岸に多く繁殖しています。ホワイトグレーの葉は大きめで扱いやすく香りもとてもリッチでパワフルです。
スマッジングによるあらゆる浄化に最適です。
また、ホワイトセージは、怒りや暴力などが原因で心理的な混乱が生じた場合のヒーリングに役立つとも言われています。

スマッジング
セージの先に火を付け、その煙に感謝と祈りを込めて燻すことをスマッジングといいます。このスマッジングによる聖なる煙は、場や空間、エネルギーフィールドを完璧にクリーンでクリアな状態にします。また、鉱物、植物、動物などの浄化にもお使いいただけます。雑念を取り除き集中したい時、またはストレスを解放しリラックスしたい時にも最適です。

(以上、手元にあるホワイトセージ製品付属の説明文より)


うちでは、ホワイトセージをパワーストーンの浄化に使っていたのですが、それほど安いものでもありませんし、面倒だし(苦笑)、最近はサボリがちだったのです。
ところが、先日使ってみたところ、なかなか気持ちが良い。

白波風呂に関する神田橋先生のご意見 を見ると、どうも人間は手首足首に邪気が溜まりやすいようです。
なので、手首・足首を煙で燻してみたのです。これが・・・なんとなく、良い。そーゆー感覚が鈍すぎるので「なんとなく」としか言えないのですが、良い。
あと、使っていると気管にどんどん吸い込むのですが、それほど刺激もなくて、良い感じなのです。普通、植物の葉を乾かしたものを燃やしたりしたら刺激が強くてむせる気がするのですが。(焼き芋の経験から言っています。でも、量が違うことは否めない。(笑))

感覚的なものですが、レスキューレメディより効く感じです。

あと、これを始めてから、左右の体温差がなくなりました。(因果関係は不詳、他にもいろいろやっているので)
これはどういうことかと言うと、冬場の風邪の時に、脇の下で体温を測ると、いつも左が低く、右が高く出ていたのです。ひどいと一度くらい違うことも多くて。何かのバランスが崩れているな・・・と思っていたのです。
これが今は、ぴったり同じ数字が出るようになりました。
作用機序はサッパリですが、タイミング的に一番怪しいのはホワイトセージなので、一応ご報告しておきます。