1.きょうだい(3人の想定)ができたら色違いや柄違いで制作したい
2.写真を入れたい
3.新しいデザインにしたい

以上の条件で制作。
実は『1』が一番難しい。
例えば既に3人のお子様がいらっしゃる方からご依頼を受けて制作するなら性別や生まれた月などがわかって作れるのですが、まだこれからきょうだいができる想定となると性別がわからない場合、3人とも同一性別だった時に色のネタ切れが起こってしまう。※性別が違う場合や2人きょうだいであればそこまで気にしなくても大丈夫。

色はお子様の性別を表現する重要な要素の一つです。
命名ボードは2色+必要に応じて差し色やサブカラーを決めて制作するのですが安易に選んでしまうと第二子や第三子の時にかぶってしまうからです。
もちろん、お揃い感を出すために計算して合わせた色ならば問題ないのですが。
なので今回は第一子が男の子なので『3人兄弟』になった場合を想定して予め、3人とも2色を決めました。


そして次に生まれた月がまだ未定の場合、今回の命名ボードは子どもの名前がネイチャーネームなのもあり(第二子、第三子が生まれてもネイチャーネームでつけると決めている)、『花』をデザインに入れたかった。
この花は季節感が出る花にしてしまうと、第二子、第三子が同じ月に生まれると使用する花がかぶってしまう可能性があるのと、逆に2月のようにイメージする花がない月が存在することもあり具体的な花の使用は避け、イメージの花モチーフで制作。
この花のモチーフは今後、若干変えてもいいし、同じにして使用する色を変えるだけでもいいので制作の幅が広がる。

実は『干支』が隠れています。
デザインを崩したくなかったのであえて主張せずにきょうだい全てに入れ、子どもに『ウォーリーを探せ』感覚で自分の命名ボードの干支を見つけさせる遊びするのもいいかな、思います。



子どもができたらみなさん、子どもの写真を部屋に飾っているのを見て、命名ボードに写真を入れられたらいいと思い入れることにした結果、『3.新しいデザインにしたい』も満たすことに。

写真はお客様にデータを送って頂いて、取り付けて制作することもできますし、裏からマスキングテープで簡単にとめるだけなのでお届け後にお客様がご自身で取り付けたり、取り替えたりすることも可能です。


そして…Facebookページも開設したので『イイね』をぽちっとしていただけると大変嬉しいですニコニコ

HPや記事のシェアも大歓迎ラブラブ!

Instagramも始めました。
アカウント名:kaminoomoi

作品サイズ:240mm×301mm
八つ切のデッサン額使用。


世界に一つしかないウェルカムボード•お祝いボードをオーダーメイドで販売しています。
インテリアとしてのオーダーも受け付けております。
その他詳しいことは以下のサイトにて↓

ショップ名紙の想い~手作りウェルカムボード•お祝いボード専門店~
http://kaminoomoi.co.jp