ノーアニメ・ノーペガサス・ノーライフ

ノーアニメ・ノーペガサス・ノーライフ

永久に未成年なダメ人間がアニメの感想やデュエルマスターズのカードに関することなど書いてます。

ネタバレがひどいと悪評がありますので注意。

2024年冬アニメで個人的に好きなものをランキングでまとめました。


  2024冬良かったアニメ

1*姫様“拷問”の時間です

2*僕の心のヤバイやつ2期

3*ぽんのみち

4*道産子ギャルはなまらめんこい

5*愚かな天使は悪魔と踊る




  2024冬良かったoped

1*Bling-Bang-Bang-Born(マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編op)

2*まっさかさマジック!(姫様“拷問”の時間ですop)

3*ラブコール(アンデッドアンラックop2)

4*Gift(愚かな天使は悪魔と踊るed)

5*ポンポポポン(ぽんのみちop)



  2024冬良かった回


姫様“拷問”の時間です7話

姫様が正座してる状態で猫に……とかマオマオちゃんたちの運動会に行ったりする話。

魔王様の代理だと思われてる魔王様。彼女はまだ気づいていなかった。それにしても人の心あるなこの魔王様。

借り物競争、マオマオちゃんは“好きな人”として魔王様でも姫様でもなく母を選んだ。まあわかる。

魔王世界ではミニバン(車)を幼稚園児が運転していいのか?

もちろん姫様は話した。なぜ。

ところで魔王様、借り物に聖剣あったんですけど……。



僕の心のヤバイやつ19話

ダブルデート回。

opとedの入り方すごい。

ストーカー化しそうな市川。ヤンデレになりそうな山田。あとなんか怖い神崎。

市川「山田は俺のだ!!」「死ぬほど可愛い!!」←やばすぎか?もう結婚しろ。



アンデッドアンラック19話
風子が愛読してる漫画が予言の書だった説があるので出版社の方に向かうために漫画を描くことになった話。何言ってるのかわからないけど。ってか前話との落差激しすぎない?
アンディ、漫画描いたことあるのか。(軽く触れたくらいなので1から書いてたわけではないらしい)
シェンさんいつまで筋トレしてるんだ。いや、能力の関係上今回はいないほうがいいけど。
力、最終的に誰かの悪戯なのか犯行現場みたいなことになってるんだけど。
それより宇宙サッカー編ってなんだよ。エイリア学園みたいなの来るのか?
殿堂カードが発表されましたね。
多くのデッキが犠牲になったので、今回はそれらをまとめてみました。
ちなみにインスタにて自分が書いたやつを軸にこのブログを書いてます。



【P殿堂】



  機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」


機術士ディール (6) 水
クリーチャー:マジック・コマンド 6000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、数字を1つ選ぶ。その数字と同じコストの相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。
ーーーーーーーーーーーーーー
「本日のラッキーナンバー!」 (3) 水
呪文
■数字を1つ選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストのクリーチャーを召喚できず、同じコストの呪文を唱えられない。


まあ、そうなるなといった感じ。
とはいえホーガンデッキなどを支えてきたカードの一つだから辛い。
個人的にはクリーチャー側も強いカードでした。





  神の試練


神の試練 (5) 水

呪文

■コストが同じカードが2枚出るまで、自分の山札の上からカードを表向きにする。

■こうして自分の山札をすべて表向きにした場合、このターンの後に自分のターンを追加し、残りのゲーム中、自分の山札のカードが1枚もなくても、自分はゲームに負けない。

■表向きにしたカードをすべて手札に加える。



これも仕方ない。
追加ターン中でなければ、みたいなのがついてたらどれほど良かったか……。
ファイナルドッペルデッキの手札補充どうしよう。
あとルナ・アレグリアデッキのフィニッシャーにも使えそうだったのですが。







【殿堂】


  「無月」の頂 $スザーク$


「無月」の頂 $スザーク$ (10) 闇
クリーチャー:ドルスザク/マフィ・ギャング/ゼニス 15000
■無月の門・絶:各ターンの終わりに、自分の魔導具をバトルゾーンまたは墓地から合計6つ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら6枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によって出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊し、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
■相手の墓地に、どこからでもカードが置かれた時、カードを1枚引いてもよい。

私のには影響なし。
ただ青魔導具使いは一番悲しい話。




  超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン


超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン (6) 火
進化クリーチャー:フェニックス 15000
■究極進化:進化クリーチャー1体の上に置く。
■侵略:火の進化ドラゴン(自分の火の進化ドラゴンが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■T・ブレイカー
■相手がこのクリーチャーを選んだ時、カードを2枚相手のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
■メテオバーン:このクリーチャーが出た時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚墓地に置いてもよい。そうしたら、このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする。

ワンショットの代名詞。
まあ当然か。
でもヴァルキリアス・ムサシ……はともかくミスターイソップの今後が悩ましいですね……。イソップでマナから出せる高火力クリーチャーとしてふさわしかったのですが。







  天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー


天命龍装 ホーリーエンド (7) 光
クリーチャー:ドラゴンギルド/メタリカ 9500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。その後カードを1枚引く。
ーーーーーーーーーーーーーー
ナウ・オア・ネバー (5) 水
呪文
■S・トリガー
■コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。その後、そのクリーチャーを手札に戻す。


超かなしい。
ガチロボはもちろん、ポニーネイチャーとも合うカードだった。
ネバーでも出せますし、ポニーネイチャーでシールドから出せれば相手クリーチャーを全部タップできますからね。今後どう生きるか。
(ガーベラ使うしかないのか?)



  幻緑の双月/母なる星域


幻緑の双月 (2) 自然
クリーチャー:ビーストフォーク 1000
■このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚、マナゾーンに置いてもよい。
ーーーーーーーーーーーーーー
母なる星域 (3) 自然
呪文
■自分の進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出す。


双極以外を使えるだけまだいいのですが……多くのデッキどうしよう。
アーテルペガサス(アーテルとペガサ.Starのデッキ)もちょい悩ましいところ。






【解除】


  超次元バイス・ホール


超次元バイス・ホール (6) 闇
呪文
■相手の手札を見てその中から呪文を1枚選び、捨てさせる。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・自分の超次元ゾーンにあるサイキック・クリーチャーを2体まで、コストの合計が6以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
・コスト10以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


ロマノフZデッキには朗報……かもしれません。





  次元流の豪力


次元流の豪力 (5) 自然
クリーチャー:ビーストフォーク/エイリアン 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト6以下の光、火、自然いずれかのサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


ダンジューロウデッキに入れるか。





  ボルバルザーク・エクス


ボルバルザーク・エクス (7) 火/自然
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 6000
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。


まさかの……とは思ったけどまあわからなくもないか。
ヴァルキリアスのデッキにはいいかもしれませんね。召喚したあとにアンタップして、ヴァルキリアスに進化……と。



【総括】
当然の結果だけどかなしい。
架空デュエマには影響なかったのが救いですが。

まあなんにせよ……長い間クソお世話になりました!!
(リアルに使ったことないけど)
2024年1月5日(全国放送は1月16日)セトリリクエスト

間違ってるかもしれません……間違ってないと自信を持てるようにしたいですが。私は最近リクエストの間違いが多いのでなんとかしなくては。(といいつつわからないのもあったけど)

※2024年1月いっぱいにメールを送ると私物プレゼントが当たるかもしれません!?(読みやしないので住所や本名を書くとより当たりやすいかも?)

アニメ関門文化学園って何?という方はこちら。




セトリ



※時間は1分遅れてるかもしれません。

少し余裕を持ったほうが良さそう。




1(21:20〜)

大大大大大好きな君へ♡

花園羽香里(本渡楓)、院田唐音(富田美憂)、好本静(長縄まりあ)、栄逢凪乃(瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(朝井彩加)

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」op

まるっちさんリクエスト



2(21:24〜)

Square Panic Serenade

高鴨穏乃(悠木碧)、新子憧(東山奈央)、松実玄(花澤香菜)、松実宥(MAKO)、鷺森灼(内山夕実)

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」ED(2、5、6、7、12話)

さんリクエスト



3(21:28〜)

虹色passions!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

としあきさんリクエスト

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」1期op



4(21:32〜)

ラブリンク

吉田仁美

「ドキドキ!プリキュア」

ゆきたんさんリクエスト



5(21:35〜)

STUDY×STUDY

StylipS 

「ハイスクールD×D」1期op

だめだぶうたさんリクエスト

(能登有沙さん関連で……)



6(21:39〜)

インヴィジブル -one heart-

KNoCC、STAND-ALONE

「テクノロイド オーバーマインド」ed

かぶとんさんリクエスト




7(21:44〜)

孤独のヒカリ

加賀美セイラ

「魔人探偵脳噛ネウロ」ed

天空さんリクエスト




8(21:50〜)

Unraveling Love ~少しの勇気~

倉木麻衣

「名探偵コナン」op58

Rentonさんリクエスト




9(21:55〜)

EXCITE

三浦大知

「仮面ライダーエグゼイド」op

あんざわかずきさんリクエスト






リクエスト


来週かかるであろう曲


あーさん

曲:Cry Baby

Official髭男dism

「東京卍リベンジャーズ」op





ーーーーーーーーーーーーーー


(先週のやつ)

としあきさん

曲:虹色passions!!

※今週かかった。



あらなしさん

曲:First Pain

石川智晶

「エレメントハンター」op



あーさん

るろ剣または勇者の曲



あんざわかずきさん

曲:アマゾンダダダ!!

子門真人

「仮面ライダーアマゾン」



閃光のサンダーボルトさん

曲:プリキュア5、フル・スロットル GO GO!」

工藤真由 with ぷりきゅあ5

「Yes!プリキュア5Go!Go!」op



曲:コレカラ

Machico

「りゅうおうのおしごと!」op



Mゴリラさん、Sマシュマロさん

曲:Jumping the new world

Liella!



まるっちさん(先週のリクエスト2通目)

曲:コードレス☆照れ☆PHONE

草壁ゆか(田村ゆかり)

「のうりん」挿入歌


まるっちさん(今週)

曲:オリビアを聴きながら

高橋李依

「スナックバス江」ed



だめだぷうたさん

曲:オーイシマサヨシさんの曲



Rentonさん

曲:Unraveling Love ~少しの勇気~

倉木麻衣

「名探偵コナン」op58

※今日かかった。

or

曲:You & I

倉木麻衣

「名探偵コナン」ed70



ゆきたんさん

曲:微笑みの爆弾

馬渡松子

「幽☆遊☆白書」op

2024年冬アニメで見たいのをまとめました。


ほぼ見るであろうもの

愚かな天使は悪魔と踊る
道産子ギャルはなまらめんこい
姫様“拷問”の時間です
僕の心のヤバイやつ 第2期
ぽんのみち

多分見るであろうもの

魔法少女にあこがれて
ダンジョン飯
邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
佐々木とピーちゃん
最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

あけましておめでとうございます。

色々ありすぎる世の中ですが……なんとかなるさと願いたいものです。




さて、私はVtuber……特にホロライブというのが大好きです。湊あくあさんとか、天音かなたさんとか。

で、そんな中で兎田ぺこらさん(バニーガールの芸人うさ耳の方。デュエプレでコラボした)がtwitter(X)にて2024年は次の3つのうちからこうありたい、みたいなのがあって……。


・龍田ぺこら(ドラだぺこら)

・ホロライブのドラゴンラビット

・聖魔龍帝ヘビィ・デス・ペコラ



ダサい禁止。


で、3番目のヘビィ・デス・ペコラがなんかデュエルマスターズにいそうな気がして。そして私はデュエルマスターズのオリカ製作者。なら作るしかない!

ということで作ってみたのがこちらです。



聖魔龍帝へビィ・デス・ペコラ (12) 光、闇、火

クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/キング・コマンド・ドラゴン/ドリームメイト 15300

■相手のターン中、はじめて自分のシールドがブレイクされた時、自分のこのカードを含むカードを2枚、山札に戻しシャッフルしてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーなら出してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。それ以外なら、自分の手札に加える。

■このクリーチャーが召喚または真上の■能力で出た時、相手のクリーチャーをすべて破壊する。それ以外なら、相手のクリーチャーを2体選び破壊する。

■自分の夕ーンのはじめに、自分の他のクリーチャーのコストの合計が10以上なら、このクリーチャーを破壊する。

■自分のコスト3以下のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。

■T・ブレイカー


ぺこらさん以外のモチーフ

幸運の精霊ファイブスター

偽りの王 ヴィルヘルム

ヘヴィ・デス・メタル




相手ターン、最初にブレイクされたらホーガンブラスター。更にその能力で出すと相手クリーチャーをすべて破壊可能。

自分のコスト3以下のクリーチャーがバトルに勝つ効果も。

逆に条件次第で破壊される危険性もあり。



……テキストだけなので、ツイッターに上げたときファンアートタグをつけるのもちょっとと思ったのでつけませんでしたが……。(絵が描けないし、描こうとしないため)

でもなんでこんなテキストにしたのか?というのが気になる方もいるはず。

こじつけもありますが許してください。

※ほとんど非公式Wiki参照。


モチーフ・テキスト理由



ヘヴィ・デス・メタル…クリーチャー名から。

ファイブスター…ぺこらさんが“幸運”兎であることから。

ヴィルヘルム…デュエプレコラボから。

パワー15300…身長が153cmであることから。

一番上の能力……デュエプレコラボのぺこらさんのレジェンドスキルであるホーガンブラスターを唱えられる能力を私なりに合わせてみた。

すべてのバトルに勝つ能力がコスト3以下、Tブレイカー(シールド3枚ブレイク)…彼女の好きな数字が3なため。

ぺこらさんが青系をベースにしてるので水文明を入れたかったのですが、使いにくくなるのでやめました。



作ってみた感想


冷えたネタは念の為今回なしにしましたが、もし入れるなら別で作りたいし、フレーバーテキストに“冷えたら、温め直せばいい。”と書きたいですね。

幸運要素だったらラッキーダーツでも良かったかも。


ぶっちゃけ初めてVtuberの二次創作を考えてみたのですが、結構悩みました。

さらに二次創作でデュエルマスターズのオリカを作ったのはいつ以来なのやらといったとこ。実は昔結構作ってたのですが……なんか知らない間に作らなくなってました。


最後に、こういうのは多分ガチで作りたいと思うまでは絶対作らないと思います。

自信ないもの。