ニイガタラーメンラボ #9【麺や 一晃亭】 | SWAMPのブログ

SWAMPのブログ

「私は舌が性感帯」「内蔵はドM」と豪語するFM KENTOナビゲーターSWAMPがラジオや動画、グルメなどをメインテーマに独自の視点で新潟を盛り上げていく。












ラーメンナビゲーター私「SWAMP」が日々ラーメンの研究に打ち込む為に立ち上げた
「ニイガタラーメンラボ」

毎月、ラーメン店と試行錯誤を重ね、新たなラーメンを生み出すドキュメント。
CUT IN と Youtube にて展開!!




いよいよ明日(5/24)スタートする第9弾!!!!!!






今回、ラボるお店は、


寺泊の、、、、、、、





寺泊魚の市場通りを出雲崎方面に行くとひっそりと佇むお店。


ラーメン通の間で最近話題になっている「麺や 一晃亭」







煮干しやサバ節・鶏ガラ・豚骨を使ったスープをベースとするラーメンを提供。
不定期で出す限定メニューが毎回話題を呼んでいる。
研究熱心で創作力のある店主阿部さんが僕のアイデアを形にしてくれました!






寺泊の海で交渉、、、、、






宜しくお願い致します!!!













今回、私が出したテーマは



"世界三大珍味・トリュフに合う一杯"












以前、フレンチを食べたとき、お肉料理にかかってたトリュフソースに出会い感動しました。
これをラーメンに活かせないかなと思ったのがきっかけ。








見たことないチャーシューを作ってくれました。








とにかくこだわりまくってます。








そして試食を繰り返し、最終調整。














醤油のカエシもアサリダシや煮干しダシの生醤油とたまり醤油合わせていく。










上質なラードで揚げた香味野菜









海老を巻いた低温調理の鶏ムネチャーシュー








カラッとジューシーな揚げ鶏モモチャーシュー








麺は全粒粉を使用し、スープは鶏100%にさらに追い鶏ダシにしたチンタンスープ。









そして、トリュフの他にポルチーニやオリーブで合わせた特製トリュフソース









ようやく、鶏とトリュフの旨みを味わうハイブリッドな一杯が完成。


















一本鶏そば ~トリュフ添え~ 880円













鶏の香りと旨味が存分にスープに出ていて、
そこに差し込むすっきりした醤油の風味。
細いながらもちもち感、ぷつぷつ感を兼ね備えた逸麺。
オリジナリティ溢れるチャーシュー、
とどめにトリュフペースト。
贅沢な味わいに変化させる。
隙を与えないこだわりを感じる一杯。


ご賞味あれ。


※販売は5月24 日(火)~6月24日(金)まで

























■店舗情報

_______________________________

店舗名 : 麺や 一晃亭
住所 : 長岡市寺泊上田町9765-7
電話 : 0258-75-3778
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~21:00
休業日 : 水曜
席数 : 25席
駐車場 : 有