【受付中!】9/27 横浜BSC講座*フォントと余白のアドバイスください | ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

手づくり作家さんのための印刷ものづくりを応援しています!




こんにちは、印刷ものコンシェルジュ壬生スワンです。

リーフレットづくりの3大ポイントは

・写真

・フォント

・紙

上から妥協できない順に並べましたっ



写真がきれいなのは基本!として考えると、

次に特に大切なのは、フォント選びです。


ここで失敗している人がふぉとんど!

BSCでは、ここにチカラを入れていきたいと思っています

ユニバーサルにイケないフォントは、
大きな声ではいえないので、BSC講座で小さな声でぶっちゃけています


ただし、それも作品や、提示場所、提示物とのかねあい!!!

一般論として言い切ることはもちろんできません


「私の使っているフォントがイケてるかどうか、アドバイスもらえますか」


はい、時間内であれば出来る限りお応えします

BSC講座では少人数のよさを生かして、希望があれば

今、使っているそのフォントがイケてるか、イケてないかのアドバイスもします



そしてきれいめリーフレットづくりのポイント

それは「余白」だと私は思っています

作り手としては、

いろんな想いがありますね

知ってほしいと思うことは、たくさんです


でもこれを、みっちり紙面に盛り込もうとすると

途端に構成が難しくなったり

なにせ見た目がオサレでなくなります


「今、ここ」で必要な最低限の情報はなにか


常に常に、これを意識しましょう

そのための情報の削り方、そんなお話もしてみます。


今回は少し時間も長めにとっています

それは、ご希望であればアドバイスをしながら、の講座にしたいからです


アクセサリー作家さんに特化せず、

ちょっときれいめなリーフレットにしたい!と思っている方なら

どんな作品でもかまいません♪


この機会に、私のどおなの?と聞きたい人もどうぞいらしてください~



”きれいめ”リーフレットづくりのコツ in 横浜」

日時:9月27日日曜日 14:00~16:00 ※女性限定です

場所:横浜駅東口徒歩6分 シャルムシュール内 ※お申し込みいただいてから詳細お教えします

参加費:3,500円

お申し込みは コチラの専用フォームから。