プッチンプリン風の

ぷるるんプリン🍮

ゼラチンで固めるプリン。

ぷるるんとなめらかな口あたり。

100円ショップで購入した

ハート型のゼリー容器に入れて

作ってみました。

2011年5月に自分のブログで

アップした記事は今でも人気🎵今回は以前と少し作り方を変えたので再アップです😊

⭐︎ぷるるんプリン🍮

〈材料〉5個分

卵2個

砂糖40g

牛乳250cc

バニラエッセンス4滴

粉ゼラチン5g

水50cc

キャラメルソース用

砂糖40g

お湯大さじ2

〈作り方〉

キャラメルソース作り

鍋に砂糖40gを入れて中火にかける。周りが溶けてきたら鍋をゆらしながら、全体を均一に溶かし紅茶色になるまで焦がし、火を止めてお湯を大さじ2入れる。容器5個に注ぎ分ける。

①粉ゼラチンは水50ccでふやかしておく。

②鍋に卵を入れて割りほぐし、砂糖40g入れてよく混ぜる。

③牛乳も入れてよく混ぜる。

④中火より少し弱めの火にかけて混ぜながら、沸騰直前まで温める。(沸騰させないこと!)

⑤ふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜる。

⑥バニラエッセンスを4滴入れて混ぜ、網で一度こす。

⑦キャラメルソースを入れておいた型に注ぎ分ける。

⑧粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

◯卵を使ってますので、火をいれて作ってます。この時沸騰させてしまうと卵が煮えるので、ぽこっと煮立つ前に必ず火を消して下さい。湯気がではじめる頃が合図です。

◯火にかける前の生地は泡立ってますが(画像3枚目)、沸騰直前になると全体の泡がひいてきれいになってきます。(画像4枚目)

◯一度こすと、少し煮えてしまった卵も取り除け、口あたりがよくなります。

◯今回は鍋でプリン液生地を作りましたが、ボウルで作って鍋に移し変えてもOKです。

◯おうちにある型でどうぞ。

オーブンを使わないでできるプリンです。夏休みのおやつにいかがですか😊

以前のブログの記事はこちら→

https://sweetsmemo.exblog.jp/15952444/

#プリン#プッチンプリン風#ぷるるん#なめらか#ゼラチン#おやつ#手作り#夏休みにも#クッキングラム#レシピ#sweetkitchen#お菓子教室#長崎#レッスンお休み中