ご覧いただきありがとうございます♪


昨日は子供の試合で
鳥取市の総合運動公園にいきました。
卓球、野球、陸上、テニスなど
大勢の人で賑わっていました。
スポーツの秋 到来ですね~


そして食欲の秋も( ≧∀≦)

鳥取名産 二十世紀梨♪




ご質問をいただきました。

『経絡(けいらく)って何ですか?』


経絡とは
『気(き)』『血(けつ)』『水(すい)』という
生命エネルギーが流れる道 です。


よく川の流れに例えられますが
『経絡』は、体の中を通る地下水脈
『気・血・水』は、川を流れる水
『ツボ』は、地下水脈から沸き上がるところ


経絡と呼ばれる川には太い川、細い川、
いろいろな川があり、体中を流れています。


気・血・水が滞りなく流れていれば
体の隅々まで栄養が届くので
健康な状態でいることができますニコニコ


反対に、川の流れがせき止められると
水が流れなくなったり、溢れたりしますよね。
川の水が減るとスムーズに流れることができません。


気・血・水の流れに異常が起こると
痛みやコリになったり
体が弱わり病気になることもガーン


経絡という川に流れている気血水の状態を分析して
滞りなく正常な状態に戻すのが中医学の考え方です。


中医アロマセラピーでは
全身の経絡をマッサージでほくして
スムーズに流れるお手伝いをします!



期間限定メニューはこちら♪