先日、大坂で開催されたTakashimayaのバレンタインデー・チョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」(2016.1.27水~2.14日)プレス試食会に行ってきました!

アムール・デュ・ショコラ
商品見本テーブル

アムール・デュ・ショコラ
商品見本テーブル

アムール・デュ・ショコラ
試食テーブル

今回も物凄いラインナップで全国開催されるこの大ショコライベントは正に日本最大級!世界各国から集められたショコラティエ(ショコラトリー)のプレミアムなショコラから、今勢いのある日本のショコラティエが贈る厳選ショコラまで、ここに一堂に会した「甘美の宝石達」が会場を華やかに演出します。

中でも目玉なのが「少女マンガの金字塔“ガラスの仮面”とのコラボレーション・ショコラ」、そして驚きの…「1400万円?!究極のスペシャルチョコケーキ」がお披露目されるという。。どんなけ盛り上がってんだショコラ(笑)~そして、あまいけいき目線で注目したいショコラティエと作品はTwitterInstagramにてご紹介します。

☆ガラスの仮面とのコラボレーション・ショコラアムール・デュ・ショコラ


僕は知りませんが、女性の間ではかなりアツいマンガだそうで、ドラマ化・アニメ化・舞台化までされているそうです。そんな女性に大人気なマンガの世界にショコラが飛び込んだのです…

アムール・デュ・ショコラ
高島屋限定<マ・プリエール>
マヤ・ショコラ(4個入り 1998円)

マンガの主人公「北島マヤ」をイメージしたショコラ

アムール・デュ・ショコラ
高島屋限定<マ・プリエール>
アユミ・ショコラ(4個入り 1998円)

マンガの主人公「姫川亜弓」をイメージしたショコラ

アムール・デュ・ショコラ
高島屋限定<メサージュ・ド・ローズ>
エピーヌ 紫のバラ(4個入り 1620円)

マンガの作品中で登場人物の名前となっている「紫のバラ」をイメージとした見た目にも華やかなバラのショコラ


☆究極のマイチョコ?!1400万円のチョコケーキアムール・デュ・ショコラ

これはバカなのか?いえ、真面目です(笑)桁違い・規格外のスイーツは会場のメディアやスイーツファン達の度肝を抜きました。とうとうダイヤモンドがケーキのデコレーションとして散りばめられたという…前代未聞のパフォーマンス!「私はダイヤモンドもスイーツも大好き!」という貴女!是非このド・セレブなチョコケーキをいかがでしょうか?


☆関西パティシエ考案「オリジナル・クープ」アムール・デュ・ショコラ

京都高島屋オリジナル企画の日替わりクープ(パフェ)これ気になる~!イートインで関西の凄腕パティシエがこのイベントの為だけに考案したスペシャルなデザート!その中で1月29日(金)限定出品するこちらを試食させていただきました!

アムール・デュ・ショコラ
パティスリー・ショコラトリー エメラ
藤原 尚樹シェフ(奈良県)

アムール・デュ・ショコラ
メタモルフォーゼ ~古都香の仮面~

こちらも「ガラスの仮面」のテーマに充てた限定オリジナルクープ!奈良県生まれの苺「古都香」は甘味と香りを食べているかのような逸品!これにムースやジュレ、クリームで層を作り、最後に空に浮かぶ雲の様な「綿帽子(綿飴)」のトッピング!スポイドでキル酒の香りをまとわせて召し上がれ!

~いかがでしたでしょうか?

とにかく今バレンタインは「義理チョコ」でも「本命チョコ」でもなく、「友チョコ」「ご褒美チョコ」の時代なんです!この2~3年、それを実感しました。だって、こう言っちゃなんですけど…「男に高級チョコの良さはわからない!」← これ、2~3年前から言い続けてる(笑)なので、こういうイベントには友達と一緒に行って楽しんで、自分用のご褒美ショコラを買い、そして学校や職場で戦利品を交換したり一緒に食べて楽しんだりして、その方が現実的!ただ、僕らの様に「チョコのわかる男」には、アムール・デュ・ショコラでゲットした貴女なりの厳選ショコラをプレゼントしてあげてください。ほぉら!この4人の男たちも…

アムール・デュ・ショコラ

チョコ待ってるぜ!
(この日集いし、スイーツ男子の火付け役東西4人衆!左から~あまいけいき月うさぎスイーツレポーターちひろスイーツ番長...この4人が日本のスイーツ男子を牽引!もちろん!僕らは「チョコのわかる男」です。)

さぁ、貴女のバレンタインはどんな甘~い1日になるのでしょう…

※日本初出店の海外ショコラティエ、大阪で話題の女性ショコラティエ、その他「アムール・デュ・ショコラ ~あまいけいきオススメのひと品~」などは、TwitterInstagramにて!

2016 Takashimaya アムール・デュ・ショコラ
高島屋 公式サイト


あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!


あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!



----------------------------------------
◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、取材アシスタント
および、リサーチャー募集中!

⇒ 詳細はこちら
----------------------------------------


【あまいけいき】

NEWS&TOPICS

-----------------------------------
あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!

macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)

jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)

rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!