商標登録の相談 | 低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンをはじめとしたスイーツを販売するためにお店を開店しました。ドタバタの日々の様子を書いていきます。

低糖質スイーツの店-SWEETS LABO LaughRough(ラフラフ)のyukieです。

昨日は、商標登録の相談をするためにひろしま産業振興機構へ行ってきましたニコニコ

知的資産アドバイザー、発明協会の知財活用アドバイザー、弁理士の3名の方々が相談にのってくださいました。1時間半ほど時間をいただきました。相談料はナント無料。

{AE8C938F-5456-408B-AFFD-06AB23B0FCAB:01}

ひろしま創業サポートセンターの方が事前に私が今考えている商標を伝えてくださっていました。

結果は……ラフラフは既に商標登録済み。LaughRoughは、たとえアルファベットが違っていたとしても聞こえ方が同じなので酷似と判断される可能性が高いそう。ち~~んガーン

ラフラフさんは、楽天でキャラクターの雑貨販売を主にしてされている会社みたい。菓子の販売も登録されている。

弁理士さんからのアドバイス。今後の通信販売のことを考えているのなら尚更「ラフラフのお菓子?どこのラフラフのプリン?」となるような紛らわしい商標は避けた方がよいでしょうと。

商標登録をLaughRough(ラフラフ)で申請するのはナシ。審査で拒絶されて返される可能性が高いので爆弾

そして、SWEET LABOも既に登録済み。Sがないけれど…これもまたちょっと問題ありもやもや

「コレはありますね~。」「コレはまだ商標出してないですね~。」と先生方は必死にパソコンのキーボードを叩いて何度も調べてくださるPC

「みんな思いつくことは、同じようなことになるんですねぇ。。。」とちょっとテンション下がり気味のワタシガーン

{86D8AD62-E509-423D-816C-76585E139DD4:01}

途中、&を挟んでSWEETS LABO Laugh&Roughにしたら、もしかしたら申請イケるかも…という話が浮上くるくるこれで一度申請してみるのもアリかとなりましたウインク

通信販売予定のプリンプリンは、また別の商標登録を取る話にして今回は屋号に使うことだけ考えることに。
 
つながったひとつの言葉として文字を配置して、名刺やロゴマークとして使うような感じで考えてみることに。8㎝四方のデザインに収めて書類に記入するらしいですPC

フォントや文字の配列など自分で考える人もいれば、デザイナーに依頼する人もいてそこは人それぞれ。

実は、前々からのひとつ考えていることがあって…修行先のクッキー屋サリーの奥様に元となるデザインを書いてもらえないかとお願いしてみようと思っています。

シェフは、たぶん喜ぶと思うよ!と言ってくださったけれど…子育て&お仕事で多忙なことも事実タラー

知り合いにデザイン事務所の人もいるけれど、ここはあえて奥様に頼みたい気持ちが強い。費用を安くするために頼もうってことではなくて、クッキー屋サリーと出会えたことを何かのキラキラカタチキラキラに残したいなとハート

申請用の書類作成は、私でも出来ると言ってくださったのでそこは費用をかけずに自分ですることにします。

まわりの方のサポートが本当にありがたいですおねがい

{B1DBC4E0-BD41-498E-AFAE-BDF0CC670FAA:01}

カメラ福岡の友人から珍しいお菓子

かぼちゃプリン味に反応してくれたのだと思います。サクサクした米菓子でオシャレキラキラ

{C85B43C9-7547-461A-BA29-F59F986B29CC:01}

カメラ母からぶどう

仏通寺は、実家の近くにある紅葉で有名な禅宗のお寺の名前。

どちらもおいしくいただきましたピンクハート