daily diary

daily diary

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりすぎますね…
自分の為に始めたブログ、続けなければ意味ないのに…がんばろ。


今日はサービス業について語ります。

私はもともと販売員でした。
和菓子、アパレル、ペット用品…いろいろアルバイト時代から数えると7年販売員をやっていて、販売の仕事が大好きです

そこから転職し、現在の職はサービス業に分類されるんですが、私はサービス業が大嫌いです

もう2年くらいになりますが、大嫌いです。

昔、いくつかレストランなどでホールのアルバイトをしました。
その時驚いたのは何をしてもありがとうといわれること。

ただお冷やをついだだけ。
ただ空いたお皿を下げただけ。
ただ落としたフォークを拾って新しいものを出しただけ。

それだけで「ありがとうございます。」

???

なぞです。

勤め先のサービス業の方々の仕事ぶりを簡潔にまとめると、

大衆レストラン→注文とって運ぶだけ。
高級ホテル→背筋伸ばしてつっ立ってるだけ。

二つともに共通する事は、
基本呼ばれないと動かない。
そのくせ頼んでもないことを勝手に自分の常識に則って行う。お皿だって何も言わずにさげちゃう。←結果ただの検討違いのお節介。まだ使いますー!みたいな。
笑わない。←ていうかそれ笑顔のつもり?

こんな風に散在言っておいてなんですが、

素敵なサービスをなさる方もいらっしゃる!

すごいなーと思う。売り上げという目的にひた走る販売とは全く異なる接客が非常に良い。
自らお客様の第二の手足となるような積極性とか。
背中にまで目がついてるんじゃないかと思う周囲への配慮とか。

すごいなーと思う。

けど中々いない。

それもこれも多分お客様にありがとうと言われることに変に慣れていて、自分は完璧だと勘違いしているのでは?と私は思っています。

今日だって某高級ホテルにてお客様が困ってキョロキョロしていようと放置。ていうかサービスのスタッフは皆厨房でぺちゃくちゃおしゃべり。表に聞こえてますからー。

多分仕事としてより、客としての方がサービス業に対する悪印象が強い。


素敵な人もたくさんいるのに残念だよね

愚痴でした。