トノ。考え事をする。の巻。 | 銀座美容室SWIP(スウィップ)☆女性美容師 殿山紗代(銀座トノ。)のブログ☆

銀座美容室SWIP(スウィップ)☆女性美容師 殿山紗代(銀座トノ。)のブログ☆

銀座一丁目 にある美容室SWIPの
女性スタイリスト殿山紗代の個人ブログです。
髪の毛の事やプライベートや自分のお気に入りを
書いていきたいと思います⭐︎

SWIPオフィシャルブログも出来たので
よろしくお願いします♪
http://www.swip-ginza.tokyo

こんばんわ~。
涼しくなって、脳みそも体も元気な
トノ。デゴザイマス(・∀・)/ヘイ

今日は嬉しいお言葉を頂いて、
さらに、
ちょっとした素敵な文に出会い、
帰りの電車は考え事をしてました。

トノ。Swipに入って、
2年半?あれ?3年半?うん?
が経ちました(笑)
(わかんなくなってきた。笑)

入った頃よりも色々変わって、
今が一番楽しいかもしれない。

まぁ、考え事してるときって、
そのたびに今が一番楽しいって
思ってるんですけどね(笑)

それもすごく有難い事で。

美容師初めてもうすぐ10年。
あっという間でした。

好きな事へは猪突猛進。
は未だに変わらずですが、
『うわぁ。これ面倒くさい。』とか
『うわぁ。これ苦手。嫌い。』とか
自分に合わないものは簡単に
『やる必要がないよね。』と
見て見ぬふりをしてきたトノ。ですが。

Swipに入って、
たくさんの事を経験して、味わい、
『やる必要がない。』
と思っていたことにも
多少向き合えるようになったかな?
と思っています(笑)多少ですけど(笑)
そんな風になるまでにも
10年かかってるんだなと気づいた今日。

なっが!(笑)(  ̄▽ ̄)

でも、それも10年で気づけて良かった。

心からそう思います。

以前トノ。が働いていた時の話を
たまにお客様とするのですが、
いつだったか前に、浜崎さんに、
『前のお店に帰りたくなってない?』
と聞かれたのをふと思い出しまして。

今も即答できます。
『帰りたくないです。ここが好きです。』

...(*_*)

うぇぇぇ!自分で言ってなんですが!
なんかキもい!!(笑)(  ̄▽ ̄)ウヘー

でも、嘘なくそう言えますよ。

理解して協力してくれる
二人のオーナーと、
今は産休だけど、励みになる先輩と、
なんやかんや一生懸命頑
張ってる後輩3人と。

一緒に働けているのをすごく光栄だな。
と、思っています。

すごい事だと思うんですよ。
美容師って、
自分を表現する人の
集まりじゃないですか。

個性が強くて、我が強くて、
まとまるのなんて
奇跡みたいなもんだと思ってるんです。

職人業の中でも、自由人が最も集まる
職業だと思うし。

そもそも自分がまとまる気を
持ってなかったし(笑)(  ̄▽ ̄)

でも、今、トノ。の中では、
Swipまるごとが好きです。

スタッフ思いが強くて、
いつも最前線でアンテナ張ってくれて
たまに感情が爆発しちゃって、
あーあってなってて、
何でも自分で頑張りすぎちゃう
浜崎さんと。

アーティスト体質全開で、
たまに話噛み合わないけど、
??って、なること多いけど、
ここぞの時、頼れて思いやり溢れる
湧麻さんと。

男気溢れるけど、おちゃめでかわいい、
ついついからかいたくなって、
いつの間にか真似がうまくなった
コズエねーさんと。

サバサバしてるのか、乙女なのか、
器用そうで不器用な
ついついいじめてみようかな。と思う
あみちゃんと。

クールに決めてるけど、
頼りがいでてきてるけど、
子供かよ!って言いたくなる
けいたろーと。

一生懸命なんだけど、大雑把で、
感情が顔に出てて、
おいおい。ってなるけども、
素直で育つのが楽しみな
かんなと。

え?悪口も入ってるって?(笑)
悪口じゃないですよ。
トノ。の愛情ゆえの表現です(笑)

まぁ。
この中でも一番、やっかいなのは
トノ。デゴザイマスよ(笑)(*´艸`)フフフ
自覚はしてます。(・∀・)ハイ

あーあ。って思うところも含めて
全員尊敬しているし、好きだし、
信頼しています。

今日改めて思ったんです。

このメンバーだから、
トノ。はトノ。らしく、
お客様に全力を注ぐことができて、
全力で好きなことが出来ているって。

お客様はトノ。にとっては、
お嬢様やおぼっちゃま的な存在。
要は自分が、
執事になった気分になるわけです。
分かりやすく例えるとですけど。
そんな自分の大事な人を、
任せる、関わらせるって、
よっぽどの信頼がなければできないと
思いません?

少なくとも、トノ。は
そうゆうのに滅茶苦茶うるさいし、
こまかぁぁあいタイプなので(笑)
Swipのメンバーじゃなきゃやです。
あれこれつける
注文を聞いてくれるもん(笑)(*´艸`)

お客様に全力を注ぐのは
技術だけでいいはずないんです。
全てのお客様に
いい空間でいてもらうためには
協力してもらわなければ無理だし、
協力しなければ無理なんですよね。

では。
望むのは、お願いするのは簡単だけど、
それ、お返しできてんのかな?
って思い始めての最近。

だから、最近はヘルプにも
積極的にしゃしゃり出ています(・∀・)
フロアでうろちょろしてます(笑)

元々、技術をして、
お客様と触れあっている時間が
何よりも好きなので、
お手伝いは楽しいです。

お店全体でお客様に
笑顔になってほしいなって
思うことがようやくちゃんと
現実味を帯びてきた気がしてて、
これから色々なことをするのが
とても楽しみ。
むしろ足りなかったのは
トノ。のお返しの部分な気がする(笑)

美容師は終わりがなくて、
常に進化したり、見直したりして
新しさを見いだしていける職業だと
思っているので、
その新しさを常にお客様に
提供できたらいいな。

ずっと、楽しんでもらいたい(*´ω`*)

そんないい空間を作るためにも、
自分が楽しんで、楽しさを感染させて
happy振り撒いていこうと思います。

思い立ったらすぐ!!
がモットーですからね(笑)

こんなトノ。ですが、
これからもSwipごと!
よろしくお願いします(о´∀`о)

ちゃおっ(・∀・)/



先日行ってきました
フクロウカフェ(  ̄▽ ̄)

いい匂いしました(笑)(  ̄▽ ̄)
可愛かった(*´艸`)

フクロウカフェの話はまた後日!(笑)

(・幸せたくさん・)/