こんばんはミィ














最近、お風呂の追い炊き釜洗浄に使っているのが





【酸素系漂白剤】=【過炭酸ナトリウム】です。





塩素系漂白剤もありますが、匂いが強いので好きではない。それに安いし音譜








やさしい 酸素系漂白剤 750g[オカモト 漂白剤 衣類用 ケンコーコム]



¥357

楽天










うちのお風呂は1614サイズです。そしてビッグドラムちゃんの洗浄には専用の洗剤を使っていましたが、今回は同時にやってみることにしましたエルモ











まず、お風呂はお湯を8割以上残しておきます。追い炊きで50度くらいまで温度を上げ(うちは48度が最高でした)、そこに酸素性漂白剤を今回500グラム投入。





いつもは250-300グラムなのですが、今回はビッグドラムも念入りにやりたかったので、少し濃いめですドラえもん








混ぜて粉が溶けてしまったら、3分ほど追い炊きします。それと同時に、洗濯機の槽洗浄コースの長い方、11時間を選択して浴槽から給水します。ホースと洗剤投入口の掃除にもなりますね喜びの舞








いつもは、お風呂のお湯の温度は42度くらいでやるのですが、やっぱり推奨の50度だと泡の立ち方が良いですパチパチ











そこから、お風呂の方は床や鏡、蓋などにまんべんなくお湯をかけていきます。洗面器などは浴槽に投入。でも、椅子などアルミを使っているものは腐食するので気を付けて汗


ついでに浴槽から2リットル程はてなマーク排水しました。これで浴槽下の排水溝も除菌できるやった!








このまま放置12時間。ビッグドラムの方は、20分置きとかで定期的に撹拌しています。風呂釜の方は、最後にまた3分程追い炊きしてお湯を抜き、全体を掃除。この時少しお湯張りして新しい水を流しておきますウッドストック









      どうでしょう、漂白剤だけでも結構な泡が立ってますね泡


           お湯と反応して、過炭化水素発生中スナフキン








軟水普及委員会






実はこの酸素系漂白剤だけで、お洗濯される方もいらっしゃいます。その場合、洗濯槽の掃除が不要になると言う利点がありますが、各家庭によって汚れ物の種類が違うと思いますので(泥汚れ、油汚れには不向き)、一概におすすめはしません。








さて、お掃除の結果ですが






お風呂は、ほぼ毎月風呂釜掃除しているので、そこそこの汚れは浮いてきましたが酷くはない。床はとっても綺麗になります。あと、今回薬剤が多めだったせいか、いつもより鏡がピカピカになってましたキラキラ水垢がかなり取れて、あまり曇らなくなりましたよキャハハ☆






ビッグドラムの方は、途中では見ていなかったのですが、終わってから排水のごみ受けを見ると、相変わらずほこりが出ていましたかおそれと共に、どろっとした少量の洗剤カスが付着していました。昨日洗濯した残りかなはてなマーク




よく言われる、黒くてビラビラしたものは、うちではまだ見かけた事がありません。乾燥機の使用が多いからだと思いますがむ






この酸素系漂白剤、市販の有名風呂釜用洗剤と比べても、一袋がとっても安いので、お勧めですよ。毎月行うなら半分の350グラム、1回当たり180円で済むんです。しかも、風呂釜と洗濯機のセット洗いでこの価格!!むふっ。






洗濯にも漂白剤としてそのまま使えますし、キッチンの漂泊除菌、パイプの洗浄にも使っています。ただ、30-50度のお湯を使わないといけないのが面倒なんですが苦笑








んー、だんだんと、家の中のお掃除用洗剤が無くなっていきますねぇヤレヤレ・・・




基本的に、自作のキッチンソープでお風呂でも換気扇でも、トイレとかなんでも洗っちゃいます。汚れが酷い場合はセスキ炭酸ソーダを加え、更なる油汚れには炭酸ソーダをプラスしたりして目






あとは...キッチンハイターに替わる程の漂白作用を持ったものが欲しいんですが、酸素系漂白剤になにをプラスしたら良いんだろう!?




まだまだ解らないことは沢山あるなぁなやむ
















おしまい