のり@一期一会さんの ブログ で紹介されていた『野

菜高騰で保存袋に脚光 無駄な廃棄減らす』の記事。


保存袋を活用し、野菜の鮮度を長持ちさせる方法。

食品ロス削減に効果のある、良いことだと思います。


紹介されていた保存袋を試したことはないので、私も

購入して試してみようかなと思っています。


「食べ物を大切にしよう」という呼び掛けやアイデアは

メディアでも多く取り上げられています。


保存方法もその一つで、先日テレビ番組で紹介して

いた「もやしを長期間保存する方法」は、もやしの保

存に悩んでいた私にはとてもありがたい情報でした。


もやしって、傷むのが早いんですよね~…(ノ_・。)

もやしは呼吸をしているから、袋に穴を開けた方が

長持ちをすることは知っていましたが、それでも

やっぱり傷みは早く…


しかし!

この保存方法はすごいです(´ー`* )


もやしを長期間保存する方法


1 もやしの袋上部(角のところ)を少しハサミで切る

2 電子レンジで10秒~15秒あたためる

3 冷めたら袋から取り出し、タッパーなどに分け

 て入れ、冷蔵庫で保存


電子レンジでのあたためは、もやしの成長を止める

ためだそうです。


1袋をこの方法で3つに分けて食べましたが、6日後

でも全然大丈夫でした。


呼吸しているから

成長を止めるため


もやしも生き物なんですよね。


これからも命に感謝して、無駄なくしっかり食べさせ

ていただきたいと思います。