先日の日曜日、嫁さんと郷ひろみのコンサートに行ってきました。

別に私は郷ひろみファンというわけではありませんが、以前、お話した

かと思いますが彼の考え方、生き方に感銘を受けた一人です。

若干、15歳でデビューして以来、彼はなんと40年以上に渡り、トッ

プ歌手を維持しています。


彼と同年代の多くのアイドル歌手が消えていく中で、アイドル歌手とし

てデビューして、未だ第一戦に立ち続け、ヒット曲を飛ばしているのは

彼ぐらいです。

私はそんな彼の生き方、考え方を実体験したくてコンサートに行ったわ

けで、夫婦とも初めての郷ひろみのコンサートです。


会場は超満員で、ほとんどが50代の女性です。

それが一曲目というか、郷ひろみがステージに上がった時点で全員総立

ち。

私もこの歳で2時間半、立ちっぱなしのコンサートを体験するとは思っ

てもいませんでした。

恐るべしおばちゃんパワーなのですが、郷ひろみも負けていません。

あれだけ踊って、走っても、息一つ乱れず、しかも声量は若い時よりは

るかに増しています。


毎日200回の腹筋をしているとどこかのインタビューで答えていまし

たが、さもありなんと納得です。

ボイストレーニングのために、何度もニューヨークに足を運んだ成果を

十分に聞かせてくれます。


デビュー当時、歌はへたで、甘いマスクだけが売りのアイドルの姿はそ

こには微塵もなく、素敵に歳を重ねた味のある、それでいてパワフルな

魅力的な男性歌手が私の目の前のステージに立っていました。

そして長年、自分を支えてくれたファンの方々に、謙虚に、何度も何度

も、「ありがとう」を繰り返し、手を合わせていました。

精進を重ねるとよく言うけど、私は人はここまでやれるんだと感心せず

にはおれませんでした。

感動すら覚えました。


今年10月で58歳、私の嫁と同じ年の郷ひろみは言います。

「僕はこれから来る60代を人生で一番素晴らしいものにしたい。その

ためには今から始めないと・・大きな船が曲がる前に舵をきるように」

「今まで自分が歌っていないミドルバラードに挑戦したい。この新曲は

こうして生まれました」

「僕はね、今のキャパシティーから出ることが変化するということだと

思う。そして変化の先に進化がある。その結果、自分のキャパシティー

が広がることになる。それが人としての年輪を重ねていくということな

んじゃないかな」


素晴らしいな~と、感銘しながら彼の話を聞いていました。

「現状を維持するということは、脳から見ると人として退化するという

ことに等しい」(脳科学者、茂木健一郎)


新しいビジネス、新しい技術に私達は常に挑戦し続けなればならないと

いうことを改めて郷ひろみのコンサートに行って感じました。

彼はきっと、素晴らしい60代を生きるでしょう。

私達夫婦はすっかり”ひろみGO!”のファンになってしまいました。

だから私も負けてはいられません。