前略、すももでございます。

前略、すももでございます。

フレンチブルドック♀齢八歳になりにけり・・・
栃木の那須のお山から、初老夫婦と元気に仲良く生息中!!
食う寝る遊ぶで忙しい毎日でございます。草々

前略、すももでございます。
闘病中の、お友犬・・・お加減いかがでちか?
穏やかな優しい時間が、
ゆっくりとゆっくりと時を刻むことを忘れ
ご家族に流れる事を心より願っておりまつ。
ブログの「いいね!」で知り合った

虹の橋を渡った、お友犬達
不義理をした事、お許しくだしゃい・・・
遅ればせながら心からご冥福をお祈り申し上げます。

すもも・・・犬族年齢13才になりにけり。
13才は人族年齢78才だそうで・・・

知らぬ間におおお・・・おばぁ、やないかい!!と驚いたんでちよ。

奥さん追い越して、おおおおおおお、おばぁ。やんけガーン
年齢を重ねる事は、素晴らしき事かな。
時に逆らわず・・・歳にあがらわず・・・

行雲流水

(空行く雲や流れる水のように、自然の成り行きに任せること)

でちか?

本当にそりでいいのでちか???
では質問でつ。
なぢぇに?奥さんは長年、老化と戦っておるでちか?

歳を重ねることが素晴らしいはずなのに、日々戦っておるグー
大きな地球の重力と日々戦っておるグー

奥さんが導いた答え・・・

時に逆らい、歳にあがらい
ひとまず年齢を忘れよう!!

すもも。ぼちぼち元気なんでちが・・・我が家一の頑固になりまちた。

寝る時間が、まっこと長くなりましたけりどあせる


日々の食う寝る出すは滞りなく、散歩するときの歩みが、ゆっくりのんびりに変わりまちたが

毎日一時間以上は、暖かい時間を見計らってご近所の冒険に行っておりまつ。

お誕生日には、ケーキも食べまちたスター(奥さんのケーキと並ぶと格差社会を感じまつ)

お友人からBDプレゼントで貰ったぬくぬく帽子を被れば、冬の雪景色なんて~

へのかっぱでちねんビックリマーク

ついでに奥さんの遊びにも仕方なしにつきあってみたりちて。。。

後期高齢犬にして、とんでもねぇ初体験をしてみたり拍手

(誕生日祝い・エンジェルフォレスト那須白河にて)

 

 

後部座席には乗った事があるけりど・・・
「運転席は初めてじゃ~」喜ぶ奥さんと国家権力の嘘っこ車に乗ったり。

 

 

 

奥さんはコロナ過で伸ばした髪を切り、スパイラルパーマネントにしたり・・・

金髪刈り上げにしたり・・・ポーン
『自由は不自由を』合言葉に世間の冷たい視線を無視しつつ
年相応という言葉が辞書には無い人生を相変わらず送っておりまつ。

旦さんはメガネを上げたり下げたりしないとPCの画面が見えない
とても不思議な目になりまちてからに・・・笑い泣き
天気の日にも・・・「今日、雪が降りまちたか?」と誤解を招く御髪。
白い色のヤツが増殖し、黒を負かせる勢いでつ。

いつか。は、必ずいつか。くるんでち。

だから・・いつか。が、いつかきたら・・・

その時、考えるでち。

生きとし生けるものの先にある、見えないものに怯えずに・・・

今一瞬の出来事を目に焼き付けて生きていくんでちよ。

見つめ合えば、家族になった日より年老いた旦さんと奥さんの瞳に
13才になった、すももが映ります。
たぶん・・・すもものキラキラ瞳にも旦さんと奥さん、自分の顔が映っているでせう。

見つめ合い?相手を見ているはずなのに、瞳に映る己の姿を見るという事・・・すなわち。

日に三度わが身を顧みる。
(一日にいくたびとなく自分自身を見つめ直し、正しい事をする
 つねに反省することの大切さを思い出す)


ならぬ・・・

見つめ合う度わが身を顧みる


いつか。のいつか、家族誰かの瞳が永遠に閉じて
お互いの姿が瞳に映せなくなるその一瞬が来たならば、その時は

時に逆らわず、歳にあがらわず・・・

それまでは二人と一匹の家族揃って心寄り添い体支え合いながら・・・

生きていくことが~我が家の唯一無二の指針になりにけり。早々。

追伸:前回の夜泣き事件でご心配下さった皆さん、ありがとうでちた。
今回もコメント欄あけますからに、近況をお知らせ下ると誠に感謝感激でつ。
 

 

 

拝啓、奥さんです。

しばらくぶりのブログのアップでございます。

今回は、2016年に書いた文章に今現在の気持ちを追加してます。

すもも同様に知り合いになった、お友犬達が少しずつ老いてきているブログを拝見する度に・・・

 

なんだか心がザワザワするのであります。


昨晩は、犬生で初めて夜中に吠えて震えている姿を抱きしめる事しかできなく

 

ただただ撫でて、自分の人生と重なった年月を思いながら涙が出ました。

 

そして、すももが落ち着いて眠りにつくまで自分の過去のブログを見返して

 

再び、自分の生き方や責任を色々振り返る夜となりました。
IMGP0944.jpg 

このブログを読んでくださる皆様は、いかがお過ごしですか?

すもも~大きな病気もなく、13才になりました。

 

お互いに色々な個所が、ボロボロと劣化しておりますが・・・・

 

まぁ、ぼちぼち達者で暮らしております。


過去ブログになりますが、再びの覚悟表明として・・・もしよろしければ、お付き合い下さい。

🌸すもものおかげで、沢山の、お友犬や飼い主様と知り合いになれました。

会ったこともないけれど、フレブルのブログで沢山の幸せワンコを知ることが出来ました。

それは、それで・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました。

そうしたら・・・そのお友犬との悲しい別れにも出会うことになりました。
IMG_4162.jpg 
そうしたら・・・・すごく、怖くなってしまったのです。

私の腕のなかで、すやすや寝息をたてる、温かい愛する、すももがいつか・・・

私が動くたびに、遊んでもらえるんじゃないかと期待の視線をよこす、すももがいつか・・・

料理する私の足元で、なにか“おこぼれ”がこないかとそわそわする、すももがいつか・・・

そう考えたら・・・すごく恐ろしくなってしまったのです。

人は、自らの死を、リアルに予見できないようにDNAに組み込まれていると聞きます。

リアルに想像するならば、生き抜いていく力が湧いてこないからだと聞きます。

どうせ、消えてしまうなら・・・どうやって生きても、何の意味があるのだろうと・・・

こんなに楽しい思いをしても、どうせ消えてなくなってしまうなら・・・何の意味があるのだろうと。


IMG_4014.jpg 

ねぇ、すもも、なんで私達の元にきてくれたのですか?

偶然ですか?必然ですか?

あなたは、私達の家族になって幸せですか?

私が、あなたから、もらい感じさせてもらった幸せ、

その幸せと同じ位の幸せを、感じていてくれていますか?

足元で眠りについている、すももの寝息を確かめるます。

あぁ・・・暖かい、生きている。

ただ、それだけを感じたくって。

あなたに流れる時間は、私達の四倍速だろうといわれています。

ねぇ、すもも、私達の四倍、楽しんでいてくれていますか?

IMGP0381.jpg 
ねぇ、すもも。

あなたが話ができたなら、何て私達に言ってくれるのかな?

『そんなことはいいから、遊んで欲しいでち』

『奥さんは、あほちんなのだから、答えが見つからないことを考えないで

ただ、すももと遊べばいいんでち』

『四倍速なのだから、おやつは一回じゃなくて、4回にするべきでち

ついでに、日に2回の散歩も2×4で8回にしてもいいでち。』

『そんなことはいいから、ただただ・・・もっと、すももと話をして欲しいでち。

もっと、もっと、すももの体を、なでて欲しいでち』

 IMG_4064.jpg 
 
やっぱり、沢山考えても・・・ぴったりはまる、答えは見つかりません。

もうちょっと?私の頭が良かったら

納得できる答えが見つかったのかもしれませんが・・・

沢山考えても、何の得策も思い浮かびませんでした。

悲しい別れをした、飼い主さんの方が、よっぽど辛いのはわかるのだけど・・・

何をしてあげたらいいのかも、思いつきませんでした。

辛い気持ちを、減らすために、してあげられることは、何もないし・・・

悲しい時間を、少しでも分担して、共有してあげる力もありません・・・

心安らぐ、ありきたりな言葉をかけることしかできません・・・

当事者である、飼い主さんの悲しみの心に寄り添うことも足りません・・・

ただ・・・虹の橋を渡ろうとしている、お友犬・・・

あなたが、いなくなってしまった、そのポッカリあいた空間を

私は埋める術を持たないけれど・・・

あなたが出会わせてくれた、この絆を

あなたに恥じないように、ずっと育てていくよ。

だから、急がなくっていいからね・・・

ゆっくりと、ゆっくりと、安心して虹の橋を渡ってね。


IMGP6556.jpg 

そして、今思うこと。

ただ、私達が出来る、唯一のこと。

今ここにある大切な、大事な小さな命を守ること。

一瞬一瞬を、私達の元にきてくれた

あなた、すももの命を守ること。

私の体は、ポンコツで・・・両足もガタピシのぼっこれだけれど・・・

少しでも多くの時間を、すもも、あなたと歩くために

少しでも多くの時間を、すもも、あなたに触れるために・・・

一生懸命、あなたを生かすために

私も、一生懸命生きようと、思いました。

旦さんも、我が身全身であなたを守るために

一緒に生きていこうと決めました。

IMG_4026.jpg 
 

ねぇ、すもも。

沢山、お話して、沢山たくさん遊ぼうね。

ねぇ、すもも。

『いつか』なんか、今は考えないで・・・

あなたが、あなたらしく生きられるように

私達は、全力で、あなたを守るからね。

すもも。

私達の家族になってくれて、ありがとう。

これからも、よろしくね。  
IMG_1305.jpg 
心が折れて、何も考えたくない日々が続いても・・・

 

すももがいるから。すももがいるからと心の中で繰り返し言い聞かせています。
 

あなたを家族としたその日から、命の責任を任してもらえた事に感謝しています。

生きとし生けるものの覚悟、

それは一生懸命生きる権利であり義務。

権利だけではなくって、同じ位の義務
。早々。


生意気に、ひろばにこっそり登録中。『ぽにゅ』っと肉球押して欲しいでち。
フレンチブルドッグひろば
 

前略、すももでございます。
最初に・・・大変ご無沙汰しており、平素の疎遠をお詫び申し上げるでち。

とある南の地に住まわれている方から優しいメッセージを頂きまちた。

『すももちゃんは、お元気ですか』

 

はい、すもも・・・2022年12月16日で12しゃぁ~い拍手12歳。

お控えなすって・・・

前略、すももでございます。

もっきりもきもき、美魔女継続ちぅなんでちよぉ~ラブラブ

全世界でコロたんが始まる前に、犬間関係と人間関係に疲れ果てタラー
ブログ断捨離に及んだ奥さんでちた。
全国津々浦々、奥さんの不義理をお許しくださしゃい。

三年間も過ぎるマスク生活、お友犬の皆しゃんは正しくマスクつけてまちたか??

すももはぁ、やらせ満載で息苦しさを我慢ちて、奥さんに付き合い撮影したりぃ💦。

ひっそり・こそこそ陰日向から、お友犬のブログを盗み見していまちた。

げんげん・元気で過ごしている、お友犬の皆しゃ~んラブラブ

飼い主の心の中に永遠の温もりを残して虹の橋を渡った、お友犬の皆しゃ~ん虹

12歳・すもも、元気にしてるでちよ。

 

色恋よりも健康問題が身近な話題になってきた、お友人の皆しゃ~ん音符

なにより悲しくなにより寂しく、心のリードを涙で離せざるを得なかった・・・

愛する我が仔とお別れした、お友人の皆しゃ~ん流れ星

心よりご冥福を祈りつつ・・・

12歳・すもも、元気にしてるでちよ。

例年恒例の・鮎大会(二人と一匹参加)も通常運転でちた・・・

後期高齢化家族なので、鮎の数が年々と減少傾向にある昨今ガーン

数は減っても、食いっぷりは~変わらねぇ、そらいぃこったキラキラ

 

十数年前から、年齢を数えるのを止めてぇ~

コロナよりも、相変わらず地球の重力と戦う事に専念してる奥さんもぉ~プンプン

無駄に元気でち。

よもや情報でちが、奥さんポニーテール出来るくらい髪の毛伸びまちた。

(コロナに感染した、お友人の健康回復を心より願っておりまつ)

旦さんは・・・思春期の乙女のごとく、ダイエットの繰り返しでちたが・・・てへぺろ

コロナ過によって命の大切さを学び、

「どうせ病に倒れるならば、食いたいもん食っとこう」で

体重増減と戦う事に永遠の終止符を打ちました飛び出すハート

すももはぁ~おかげ様で、大きな病気もケガもなくでちねぇラブラブ

お休みは、少し遠出して老化防止のために色々な経験という名の修行をさせられてまつ。

👇犬はハンモックを楽しめるか否かの実験ちぅ。

日々の過ごし方ってぇやつは・・・

朝夕の散歩を一時間ずつ。途中にピザーラのお兄しゃん・ネッツのお姉しゃんに挨拶。

お友犬とすれ違う時は、仲良しと見せかけて即時攻撃の若気の至り継続ちぅ。

三食昼寝付き&食べたら出すグー

ヒアレイン点眼のおかげなのか?そうなのか?

未だに白内障になっておりましぇんっつ

食欲旺盛OK食事前は・・・風船およだ。

動かざること岩の如し。ならぬ、

待つことすももの如し。

家中に張り巡らされた犬用カーペットの闊歩。

👇こり、走り回っても滑らなくて安心安全最高のカーペットでちねん。

家の中や庭での昼寝時間が増えた事が、昔むか~しと違う事。

思いにふけるってぇ事が、命を重ねていくってぇ仕組みって・・・

くぅ~相変わらず、すももの言葉って深い&重いぢゃんっ。

でもでちね・・・

日日是好日→毎日が素敵で素晴らしい日である合格

ゆえに・・・

  • 良い日になるように、毎日努力することが大切だ。
  • どんな日でも大切な日なので、そのままを受け入れよう。

👆数千年前から存在するであろう奥日光の木の下で・・・

こらから数千年生きるであろう、奥さんと。

負けずに同じくらい生きようと誓う、すももでありんす。

 

二人と一匹、力を合わせ・・・こりからも凸凹道を、ゆっくりのんびり歩んでいくでちよ。

お友犬・お友人の皆しゃんも、ボチボチ精神・布教活動にて

すももから一言・・・『頑張る事を頑張らない。失うものを嘆くより今あるものを大切にするでち』

旦さんから一言・・・『早くても遅くても行きつく先は、みな同じ。だったらゆっくり行こう』

奥さんから一言・・・

『昨日の敵は、今日も明日も、ずっと敵』

相変わらず・・・『奥さんのブログ、なげぇ💦』と思い出された方に星三つ。

今回はコメント欄を開けますので、皆様の近況を教えてくれたら嬉しさ爆発でち。早々。

 

 

 


 

前略、すももでございます。

富士山が見える、早朝散歩に選んだ道は~

奥さんが、長袖を着るほどの心地よい気温。

今夏・・・暑くて、散歩がままならかった

すもも地方の、ストレス解消出来るくらいぃ~

十分楽しめましたよん

しかぁ~しっつ!!

珍しく・・・??

下調べした観光名所にでも行くか!ってことで・・・

行ったんだけりどもね。

 

「一度・・・安易な道を選んだ犬族は、

 二度と高みをめざせないでち!」

暑いからと、快楽だけ求めて、冷たい小川に入ったら・・・

出たくなくなってしまって、後悔してしまいまちた。

寒い日に、お風呂に入ったら・・・

出るのに勇気がいるのと同じ作用の証明でちね。

 

ガチ・早朝に訪れたってぇのに

(富士大石 ハナテラス  →パー

ココ、既に暑いんでちもんあせる

すんごぃ、素敵な(田舎町の)一画にある

すんごぃ、おしゃれってぃな(場違いな)

どこもかしこも、真っ白で眩しいエリアでちねん!

すもも。は、この愛嬌振りまき・可愛さなのに~

「人族大好き!犬族だって大好きだのに・・・

ちっとも仲間が出来ない・・・」

そんなことを、悩んだりした日もあった。

果たして、問題は・・・

我ら夫婦なのか??そうなのか?

そぅだ、間違いねぇ~の“答え合わせ”が出たから

うけるぅ~!!!

『自分には自分が見えない事を、忘れていないでちか

 最小で最大な、己を見ることの出来る術は・・・

 鏡に映った姿を覗き込む事だけでちねん』

 

ふんっつ・・・すもも。自分ぢゃ犬族って思ってねぇし。

そもそも、同族だからって、仲良ししなきゃいけない

決まりはないからしゃ~けっこうけだらけっつ。

~犬はいだらけっつ!!

 

他をかえることは出来ないけりど

己を変えることは、出来るはず・・・

ふんふん、なんだけどしゃ~

旦さん、奥さんと同じだと確信してんでちけりど。

いくら「人混み嫌い」の自称夫婦!!

=人間嫌いの自虐夫婦

それからどした~の、自暴自棄!!

 

いや、そもそオープン前ぢゃね・・・

人も犬も、いねぇしっつパンチ!

誰とも、仲良し出来ないでちよ。

誰も可愛がってくりないよ・・・

『いくら頑張っても、分かってもらえなかったり

 いくら、必死にやっても、結果が出なかったり

 誰もわかってくれないなら、、、

 意味ないぢゃないんでちか?』

 

否!!

自分達自身が分かってあげればよろし。

この年齢になったらしゃ~

この年齢になったからこそ??

自分達が自分達の、一番の理解者であればよろし。

己ファースト

いいんでち。いぃんでち・・・

最小公約数の、すもも一家が~心地よければ。

強がりだって、かまわないんよ。

 

二人と一匹占めクラッカー

すもも一家は、一日一行事のみ遂行!!

暑い日は、無理は禁物でちからね・・・

人生も、犬生も~同じく、無理は禁物でち足あと

 

夏休み期間の、人が大勢訪れる前に

  (*日が昇ったら、即行動するっていぅ)

訪れちゃうっていう、計画でちたがね・・・

人混み逃れるのが一番大事なのは、分かるけりども

店が開店してないから・・・

何一つとして、お土産の買い物出来ないのが問題。

こんな~景色を、見てるとしゃ・・・

顧みるよね~生き様を。

 

『あんなことぉ~こんなことぉ~、

 あっちでも、こっちでも色々あってしゃ・・・

 これって、どぉなのよ?って思えば

 色々絡み合ってて、複雑極まりないんでち

 ぢゃ・・・要は、どうなんよ?って問えばね

 結構、答えは、いつもシンプルで~

 どぉしよぉも出来ないぢゃんね。』

そ、自分の力ぢゃ、何も出来ない・・・

いや、だからこそ・・・あえて、やらない!!

を、“あえて”選ぶって潔さ。

あぁ、そんなもんが、ちょうど塩梅がいぃ、すもも一家。

なんて、色々考えた夏休み行事でちた。早々。

前略、すももでございます。

ヤバいくらいの暑さが続いた、今夏・・・

すもも。はでちねぇ~

避暑地に行ったつもりがしゃ~

バカみたいに、暑かったけりども。

去年に引き続き、涼しいかと期待して・・・

富士山の麓に行ってきたんでちよ。

「馬鹿夫婦の一つ覚え」ってやつでちねん。

そりでもぉ~

キャンピングカーの特性を駆使してしゃ・・・

涼しい時間&人込み避けての移動計画

 

一か月以上前のこと、振り返ってみよかぁ~。

とは言っても・・・記憶力低下が激しい、奥さん。

いつどこに行ったか、思い出すのに一苦労でち。

こまった、お人でちよぉぐぅぐぅぐぅぐぅ

*車内に戻って、クーラーが一番効いてる場所👆

 そ、クーラーの風が、直接あたる超絶ポイント!

 そりが~すもも。別荘の上部なんでちよっつ。

通常・睡眠タイム風景 別荘内部👇

 

ここはぁ~どこかと、言いまつとぉ~

寝起きで、寝ぐせで・・・二日酔いでぇ~

顔面パンパンの、奥さんまでウホウホ踊っちゃうくらい

楽しい道の駅・・・どこだっけ?

道の駅 富士吉田👆

 

富士山・・・ちょっぽり見えるけりど・・・

霊峰・富士の山を見てもしゃ~

奥さんたらば。

『雪がないと~那須山と、あんまり変わり映えしない』

と、なんとも不届きもの発言でちねん!!

(すもも、右端にぃ~いるでちよぉ。)              👆

 

散歩後・帰車してからの、すもも。の~こももちゃん手入れも

別荘上部にて行うのん。

こももちゃんに、直接クーラーの風が当たり・・・

快適この上ねぇ!まぢ卍 クラッカー          

ココを起点に~遊びまちた。

道の駅・富士吉田に設置されております・・・

無料でくみ放題の『富士山の名水』

毎朝、せっせと・・・せっせと・・・

すもも自ら、空のペットボトルを背にぃ~ぶら下げて

いざ!ゆこぉ~。

(富士山に降った雨や雪が数十年の年月をかけて地下深く染み込み、

 浄化されて伏流水となったものを地下100メートルからくみ上げた

 なんだか、身も心も洗われて、ありがたい気がする水)

 

毎朝、奥さんと水汲みに通う、働きっぷりたら~

自分の水は、自分で確保っちゅぅやつね。

もぉ・・・犬の鏡ってやつぢゃん。

道の駅・富士吉田は上部位に、お犬様専用の

(完全無欠に~)手入れのされていない

雑草だらけのドックランも、併設されてまちたが・・・

その横は~

綺麗に刈り込まれた、芝生エリアがありぃの

朝日が昇れば~爆走~暴走~すもも参上!

富士山ドーム館の前には、おしゃれってぃな池もあるんよ。

映えるぅるるるぅ~(奥さん、寝起き直後の散歩だけりど)

 

しかし・・・今夏は、暑かった。あぁ暑かった。

だので、日中はクーラー効いた車内にて、

昼寝しながら、体力保存しつつ

車窓からの眺めを楽しみまちた。

 

とにかく天候が読めない、夏休み・・・

富士山麓は、山の天気だからなのか???

天気からの急な、大雨だったりと。

予定が未定の、行き当たりばったり旅でちて。

 

たまたま見つけた『ワンコ可の食事処』に行ったらば

太宰治にゆかりのある“天下茶屋”の分店でちた。

店内には 太宰治文化記念エリアの展示物があったりと

由緒ある食事処だったのでち。

がち和の大広間にて、蕎麦と釜飯を食す

が・・・

天気のせい?時間帯のせい?

峠にあるから、せっかく富士山麓なのにぃ~

富士山の“ふ”すら見えない場所だから???

三十畳ちかい大広間に・・・すもも一家のみ

貸し切りでちねん

人込み大嫌い一家としたらばね・・・

贅沢の極みのよほな・・・寂しすぎのよほな・・・

ね。

蕎麦食ったでちけりどね。

味はねぇ~ま、まぁまぁ。

いや・・・『まぁまぁ』も控えめな食レポでちね・・・

 

犬族で正直代表で生きてる、すもも。でちからね・・・

独断と偏見で評価させて頂きまつとぉ

味総合点はぁ~  下の中の下 って感じ、って感ぢ。

 

こぉ言っては、なんなんでちが・・・

すもも。て・・・蕎麦に関しちゃ、ちとグルメなんなんで。

辛口のコメントは、いたしかたなかろぉ~パンチ!

次回・・・山梨県キラキラ奥さんの若き日思い出の地

&おしゃれってぃエリア編に続くでち。早々。

 

 

えっつ??九月って・・・長月??

まぢか?

九月、ながつき。て・・・

ながつき・・・地味すぎるやろ。

知らんかったわぁ、ながつき。

色々モロモロあるけりど・・・

すもも成長備忘録なのでぇ~今更でちが。

前略、すももでございます。

朝夕が涼しくなったと思っておったわぁ。

九月て・・・歳と共に・・・

時の過ぎるの早すぎでち。

すもも一家、元気でありやんす。

今夏は、皮膚も良好でピカピカの艶・・・

八歳ど真ん中の・・・熟女フレンチブルドック

美魔女犬!ってやつでちねん。

食欲も落ちることなく・・・

『ダイエット・・・明日から、あぁ明日から、明日から』

テレビで連日、注意喚起されておった

『水分とりなはれぇ~』のアナウンスも忠実に守り。

快便続きの・・・2019夏。

テオ君ママさんご教授の??(いや、作ってもろた。)

クールポケットで暑さ対策万全で・・・クラッカー

沢山お出かけしてきまちた。

ついでに・・・奥さんが作った、クールネックは・・・

どぉ見ても、むち打ち用カラーにしか見えないけりどあせる

音譜テオ君ママさんと、お友犬達がぁ~

10/27の関東ブヒ会に出店されるそうでちよぉ~。

***関東ブヒ公式インスタ 足あと

 

避暑地・那須は・・・遠い昔の話でちて。

連日の、猛暑を逃れるためにぃ~

毎週末は、キャンピングカーで標高高い場所に

お出かけしてまちた。

でので・・・備忘録としてしゃ・・・

すもも成長記録でちからね・・・

ぼちぼちUPしておこぉかと。

 

涼しい場所を求めて、西へ東へ!!

キャンカー放浪記

旦さん、トイレに行くと・・・

(トイレにも、ご一緒したい“女心”なんよぉ~)

置いて行かれたと、毎回驚きぃもものき。

からのぉ

奥さんに

『すぐ、戻ってくるわっつ。』と・・・

足で、ツッコミ入れられても。

嬉し・楽しい~八歳の夏を過ごしてまちた。

まだまだ元気で~現役生活満喫なう。

夏バテ~夏の疲れが取れないぃ~と、怠け者の・・・

ゴロゴロ寝てばかりの、奥さんの

足を踏んで👇

『はよ、ブログを書きなはれっつ!!』

と・・・現在、はっぱをかけておりまつ。

九月がきたら・・・もっきり涼しくなったぁ~

ご近所散歩も、毎日再開してるんよ。

『早起きは三文の徳』を信じる、旦さんとね。

お空に遊びにいった、お友犬・・・

七つの色した、虹の橋は渡り切りましたか?

貴方と初めて出会った、クリスマスパーティー

あれから、たった四年ちょっとの月日です。

始まったばかりの、秋の長雨が

照れ屋のパパさんママさんの、

瞳が濡れているのを、隠してくれているようです。

沢山の出会いの中で・・・別れがあって・・・

悲しくて、寂しくて、とっても辛い時間が流れます

それでも、もし仮に別の道を選べたとしても

貴方を選ばない人生など、なかったでしょう。

最初から出会わなければ、別れも知らずにすんだのに

あまりの悲しさに、ちょっぴり頭をかすめるけれど

いや・・・それ以上のもっともっと、それ以上。

貴方からの抱えきれない、沢山の幸せ時間のプレゼント。

数えきれない、笑顔をもたらしてくれた・・・

Dearest Calme. We have no word for thank you very much.

IMGP6217.jpg

名前の通り・・・

穏やかで、和み、癒された・・・貴方からの

かけがえのない、プレゼントを忘れないでちよ。早々。

 

 

 

 

 

 

前略、すももでございます。

まま、元気なんでちけりど・・・

夏ぢゃけん・・・散歩するごとに

あづいぃ~いぃ。

奥さんも、ダラダラと・・・溶けて始める季節スタート。

あぁ~人って、怠け始めると、

タガが外れまつね・・・

元気でちけりどね。

なんだかね~雨降りだと、気分落ち込むっちゅぅの。

奥さんなんて・・・ふしぶし。オイル切れでちねん。

オイル切れると、痛くて涙でちゃうんよ・・・

だからしゃ~

今年も『やっちゃぅ~!!』

すもも、準備から手伝うから~

年に数回だけ、旦さんが仕切る

晩餐会・・・

その名は“自宅・鮎会”

いつもは、洗濯ものを干すだけのスペースが

宴の開催場所になりまつ。

すももの担当=火の番

旦さん・・・奥さん・・・すもも・・・

鮎の振り分け匹数に悩むけりど~

匂い・・・たまらんっつ。

いつも丸い鼻の穴を、十二分に生かして

室内に充満する、鮎臭を全て吸収する体制

完璧っつ!!

“すぴぃ~すぴぃ~”吸い込むでち。

その他もろもろ宴準備完成~

(奥さん・・・初夏メニューに、なぜに参鶏湯鍋??

 そして・・・キムチ??)

鮎の焼き加減講座・ハーレクインロマンス風

 

~鮎子の火遊び~   第一章

 夕暮れが庭に、昼の暑さを、なだめるかのように

 涼し気な風が通り過ぎ始めた、その時だった

 旦さんが、鮎子の・・・

 鮎子の“柔肌”(やわはだ)をそっと指でなぞり・・・

 そっとエラの裏を覗きながら・・・

 色が変化していく様を、見つめていた。 

 熱をもった、鮎子の肌から、立ち上る香りを

 確かめつつ・・・

 ふくよかな、肉づきゆたかな腹部の弾力を確かめるかのように

 親指と人差し指で、両側から優しく包み込む・・・

 中から押し返す反応が感じられたその瞬間

 

 が・・・鮎のよく焼き・完了サインでち。

 

って~鮎の焼き方の確かめ方でちからねぇ~

朝からドキドキしちゃ、ダメでちよぉ~!!

 

まぁ~つぅ~わっつ。

すもも。待つわぁ~

いつまでもぉ~まぁつぅ~わ。

限度ってもんが、あるけりど・・・

旦さんの、足元で

がっちりロックオンで、待ってるんでちよぉ。

“干せるんです”内も暑いが

すもも。の視線も熱いのぉ・・・

「すももの分は、まだでちか?」ビーム発射ちぅ。

 

焼けたん?

すもも分、焼けて・・・旦さん、ちゃんと

「ふぅふぅ」してくりた??

 

奥さんが『体格を考えたら

      すもも。は、一匹でしょう!!』なんて・・・

 

なんて、人格を否定・・・いや

犬格を否定するような発言をするんでちかねっつ!!

一匹でちか~劇落ち込む

味わって、大切に頂きましょ。

いんや・・・たまらんっつ。

 

ぱぎゅっつ。するでちよぉ~

くしょぉ~

いかにも初夏の味わいぢゃないでちか・・・

塩抜きの、お犬様専用焼き具合の鮎。

身が引き締まり・・・

カリッとした、頭とヒレ、そして柔らかな身のハーモニー

なによりも、パンチの効いた刺激的なハラワタの

ほろ苦さが・・・たまりましぇんっつ。

 

初夏の訪れ・・・鮎祭り・・・

満喫。

でも・・・鮎の後にしゃぁ~

通常・カリカリの夕食なんて、出されても~

食べられたもんぢゃないでちから

すもも。夕食・ボイコットちぅ。

いぃんでち・・・いぃんでち・・・

一食くらい、抜いたって。

明日も明後日も、代わり映えのない

カリカリ夕食なんだから、今夜くらいはしゃ・・・

せっかくの口に留まる、鮎臭を楽しみつつ

あぁ~いつか、奥さんの分も食べてやる・・・

子持ち(大)2匹に、雄鮎(大)1匹も食いやがって・・・

どこが具合が悪いっちゅうんでちか・・・

夢で、腹一杯食ってやるでちよぉzzzzzzz。早々。

前略、すももでございます。

天気が悪いと・・・体調がでちねぇ~

なんせ、だるだるのだるぃ~

天気良ければ、暑すぎて散歩出来ないしぃ。

雨降れば、そのまんま・・・散歩出来ないぃ~

まっこと、つまらん季節の始まりぢゃん。

 

そりでも・・・週一の“芝刈り&雑草抜き”は、待ってくれない事実。

諸事情で、役に立たない、旦さんを頼らずぅ

奥さん、頑張ってまつ。

*諸事情~今更の年齢で、親知らずに悩まされ・・・

 痛くて、食えない→力が出ない&動くと痛さ倍増!!

 手術で~来週に抜いたら、元気復活でちよ。

 

ほいでもって、ほったらかしの、完全無農薬

我が家の“おちゃらけ菜園”・・・収穫始まってまつよっつ。

奥さん大好き

“ぱぱぱぱ だ パクチー”

 (とキュウリの輪切りのみの潔いサラダ)

こりから、毎日“パクチー三昧”の日々・・・

奥さんの体臭は、青臭いパクチー臭なのでち。

 

そりと。

旦さんが、てっきとぉに植えた・・・

赤カブ??ラディッシュが大量に実った。

が・・・ラディッシュって、そんなに利用価値ねぇしby奥さん

 

ぜぇ~んぶ“ピクルス”にしてもぉた。

こりが本当の・・・一品料理って感じってかんぢ。

“おちゃらけ菜園”の収穫品・・・たった二種類・・・

努力が実を結ぶって、言うぢゃないぃ~

苦労は買ってでもしろ、っ言うぢゃないぃ~

 

奥さん曰く

『努力は、大半が実を結ばないし、苦労は買わないほうがいぃ

 いや、むしろ金を払ってでも、しないほうがいぃ』

 

ばいざうぇい・・・ところでしゃ・・・

 

むふ・・・右端の・・・一つ輝く、抜きたて“ラディッシュ”

小さめひとつ・・・丸い赤・・・👆

 

丸い白・・・そりは、すもも。

そり・・・赤い丸は、すもも。の分なん?

犬生・・・初かもしれましぇん・・・

(だって、うちの畑で、ラディッシュ植えたのが、初めてだかんね。)

何こり?

赤くて・・・丸い。 (白くて丸い親戚編⇒足あと )

白くて丸い・すもも。の親戚でちか?

 

違う・・・こりは・・・

食べられるもんぢゃいぃ~

 

ほむっつ。

 

がりっつ。

相変わらず・・・歯並び悪いけりどぉ~

奥さん、歯磨き、自分より頑張ってるでちよ。

 

辛いぃ~

この“ラディッシュ”・・・・

生で食すと、とんでもないくらい辛い。

脳天突き抜けるくらい、

目がシバシバするくらい、辛い・・・

“ラディッシュ”って・・・

こんなに辛い野菜なのでちか?

 

お口直しで、奥さんの、おやつ。を~

もらただよ。

『レンチン・もろこし』

真空パックに入っててしゃ~

レンジでちん。すりゃ~簡単に食せるでちよ。

 

うまっつ。

すもも。もろこし・・・上手に回しながら、食せまつ。

(実際は、旦さんが回してくりまつ)

“レンチン・もろこし”は、塩の味付けなしだから

アレルギーなければ、安心のおやつ。なんでちけりど・・・

次の日の・・・次の日の・・・

えぇ、ご想像通り、次の日の“うんちょす”ったらば。

草間彌生も、驚きの・・・

芸術的“もろこし”まみれの~

“どっとペインティング・うんちょす”

が・・・こちら👇**閲覧注意願います**

 

 

 

 

って・・・すもも。だって、女子でちからね・・・

コンプライアンス的に、UPしましぇんよぉ~

“どっとペインティング・うんちょす”

想像しつつ・・・楽しい週末すごすでち。早々。

 

 

 

拝啓・・・奥さんです。

実家・横浜帰省中

(えぇ神奈川とは言いません、横浜出身ですぅ)

ブログで、とてつもなく素敵な作品に出合い・・・

すもも・専用を作成するために

遠い親戚筋の、お友犬宅に伺いました。

とても緊張しました・・・

とても良い匂いのする町でした。

(奥さんの実家の駅は、酸っぱい臭いがする)

 

『Bonjour 

Vous allez bien?

Je m'appelle Theo』

“神様の贈り物”

なんて素敵な意味を持つ名前のテオ君。

でも・・・おフランス語は、『のん』のコマンド一筋ですっつ。

 **テオ君に会えるよ ⇒ 足あと

 

奥さんは、お初にお目にかかります・・・

テオ君を、エロ写真家の様に

『いぃねぇ~目線、こっちね~

 おっつ!テオ君、かわいぃねぇ~』と・・・爆裂連写

(後で数えたら・・・80枚越えの枚数でした)

テオ君ママさん曰く・・・

すもも。とテオ君は、遠き遠き~親戚筋なのです。

だからなのか?

少し似てる・・・この角度って、すもも??

(持参の、すもも印のハーネス着けてもらってます)

 

『ぼくは・・テオですよぉ・・・あせる

ブログで拝見して、自分専用ハーネスに合わせて

デザインされた、クールポケットなんて・・・

すでき。ぢゃないでちか!!

テオ君ママさんがチョイスする生地は洗練されとります。

おしゃれってぃなのであります👇

   (*テオ君ブログより、写真拝借しております・・・)

知っている方は知っているが・・・

奥さん、趣味がちと、おかしぃい~

ので、マイ生地持参で、訪問させてもらったとですよ。

教わって、自分で作る気満々で行ったとですが・・・

超・最新式ミシンに感動しつつ

(自動で縫い返しが出来たり、最後は自動で糸が

切れるっちゅうぅ~未来型ミシンぢゃけんね!!)

ま。直線を二.三回縫ったらばさ・・・

奥さんの膝の上に~

テオ君、のってくれちゃぅんだものぉ~ラブラブ

可愛くって・・・作業出来ないですよぉ~

くるんっつて。丸まっちゃったらばぁ~ラブラブ

ミシンなんて、興味なくなっちゃいますよぉ~

だもんで・・・ね。

大半を、テオ君ママさんが作ってくれたっていう

おちあせる
「自分で作りますっつ!」って偉そうなこと言ってたのに

本当にお世話かけました・・・

何から何まで、ありがとうございました。

ほんでもって。

 

て・・・・てお君・・・

かわいぃ~恋の矢

奥さんの選んだ生地で作った

(いや、大半をテオ・ままさんに作って頂いた)

“おにぎぃ🍙クールポケット”を試着願いました。

ん?男の子だから、かっこイィが本当かな?

ま・・・・mariage まりあーぢゅぅ~

(個性が強ければ強いほど

 出会った時の変化が大きい所以から・・・

 マッチした時の変化が、なにものにも

 変えがたい喜びを表す時に使う、おフランス語です)

 

てお君ママさんは、奥さんチョイスの生地に

ちと苦笑いでしたが・・・

すっごい、お似合いだと思います!!

 

『ぼくは、やっぱり・・・

ママがチョイスの生地がしっくりくるのですっつ

“おにぎり模様”なんて、ぶぅ~たれちゃいますよ』

お鼻低い系・フレンチブルドック族の、お友犬に

暑い夏の「ガハガハ時期」には、ピエピエ必要じゃないですか!

でも・・・

特に首頚椎に問題を持っている仲間は

冷やしてあげたいけど・・・

首を直接冷やすのを控えめにしなくちゃだしぃ・・・

このクールポケットのタイプだと、安心ですよね。

 

それでは~この“クールポケット”の素晴らしさを

我が愛する・すももちゃんで

ご説明させて頂きます。

『Merci beaucoup. Bonne journée!』

んんんんんん???

まだ、テオ君ぢゃね?

 

ってことで~宅急便で届いたので

次回は、我が家の、すもも。がモデルさんになって

試着しよう、そうしよう・・・敬具。

 

 

 

 

 

 

 

 

前略、すももでございます。

奥さん・・・“すねかじり”という親孝行をするために

一人で、横浜に帰省しちょりまちた。

 

旦さん&すもも。

静かな~快適な、自遊空間で過ごした日々

『今日、帰っから』と留守番が入って・・・

あぁ又、うるしゃい日々が始まるのでちね。

 

ま、そりは、そりでいぃんでちがね・・・

新幹線の乗り継ぎが、上手くいかずぅ

奥さん・・・居酒屋に一人で入って・・・

「ビール、飲んでもぉた!!」

駅まで、自分の車で来てたっちゅうぅ~のに

アルコホールを体内に摂取してもぉた連絡が入り

自力で帰宅できないから、HELP入りまちた。

 

だもんで・・・もよりローカル線駅から

新幹線の停車する、那須塩原駅まで

電車を乗り継いで、迎えに行っただよ・・・

もちろん、旦さん一人で行かせるのは心細いから

すもも。ご一緒しまちたよぉ。

 

コリ。でね!!

すもも家には・・・

北の彼の地に在住の、宗次郎兄妹から

(勝手に)無期限レンタルしている、バギーがあるのでちが・・・

旦さんったら、恥ずかしがり屋さんだからしゃ~

おっさん一人で、バギーにワンコ乗っけて、

電車に乗るの、恥ずかしかったみたいなんでちよ。

 

だから、荷物カートに、ゲージを縛り付けて

ローカル電車で、一緒にGO

この姿の方が、よっぽど恥ずかすぃい~ような。

そうでなひような・・・

奥さん

『て、言うか・・・

 早く、すももに会いたいとは言いましたがぁ~

 待ち合わせ場所に向かっていたらば・・・

 私が横浜から持って帰ってきたカバンより

 大きい荷物が、遠くから“ゴロゴロ”来たから

 思わず・・・「バカか?!」と心の中で呟きました

 

でもぉ~

嬉しぃ~すももちゃぁ~んっつ。』

会いたかったのよぉ~

ちぅ~

 

すぼぼちゃぁ~んっつ。

 

お土産話と、お土産が、沢山あるのですがぁ

全部、宅急便で送ったのでぇ

明後日着いてからの報告ですわぁ

とりあえず、東京駅で買ったお土産だけ渡すねん』

な・・・なんでちねん、こり。

すもも。つながりなだけで、奥さん自分のぢゃん。

明日~宅急便で届く荷物の中に入ってる・・・

早く、素敵なブツを試着したいでちわぁ。早々。