きてくださってありがとうございます!

 

久し振りに副菜特集です!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき…

 

など洒落た調味料や農具、必殺技は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。春が見え隠れして。

1つ目はまたサバ缶を使ったオススメレシピ、サバブロです。

 

肉じゃが、みたいな名付け方してみたけど、ただサバとブロッコリー合わせただけのもんです。これが美味しいし食べやすい!そして絶対身体に良い!

 

子どもも食べやすそうなんで、よかったら作ってみてください。

材料(作りやすい量・3〜4人分)
・ブロッコリー…1株(約250g)
・サバ缶(水煮)…1缶(190g)
Aめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1ぐらい ※味付きのサバ缶ならめんつゆ無しで
Aマヨネーズ…大さじ3〜好みの量
A好みでチューブにんにく、しょうが…各1cmぐらい
・好みで粗びき黒こしょう…適量

①ブロッコリーは小房に分けて好きな固さに茹で、水気を切る。

②ボウルに汁気を切ったサバ缶とAを混ぜ、①を和え、好みで黒こしょうをふる。

完成。(骨が苦手なお子様には取ってください)(この段階で言われても無理やけどな)

 

★にんじんとか足すとさらにいいです。


★ラー油たらしてピリ辛にしても!

★サバ缶の汁は栄養豊富なんでお味噌汁に使うのがお勧めです。

小松菜とサバ缶のお味噌汁。(ちょっとサバも残しといてこっちにもいれてる)(これもこの段階で言われても無理やけどな)


もう1つ冬の簡単副菜。

定番の水菜と油揚げの煮びたし。水菜と油揚げの顔みれば思い出しそうなやつ。

 

油揚げはちょっと焼くと香ばしくなりますが、別にそのまま煮てもいいです。

材料(2人分)

・水菜…3株(150gぐらい)

・油揚げ…1/2枚(1枚いれちゃってもいいけど)

A水…200mlぐらい

Aみりん…大さじ2ぐらい

Aしょうゆ…大さじ1ぐらい

A顆粒だしの素…大さじ1/2ぐらい

・塩…少々

 

<作り方>

①水菜はざく切りにする。油揚げは短冊切りにしてクシャクシャにしたアルミホイルに並べ、トースターで焦げ目がつくまで様子みながら5分ぐらい焼く。

焼かんでもいいけど香ばしくなります。時間かかるからフライパンでも!

 

②お鍋にAを入れて煮立ったら水菜、①を入れてひと煮たちさせ、器に盛る。

 

最後はご飯にのっけたら止まらんおかず。

おつまみしめじ。

 

しめじを炒めて味付けするだけの簡単レシピです。鶏ガラゴマ油しょうゆ。間違いないやつ。

材料(2人分)

・しめじ…1パック(100g)

A砂糖…ひとつまみ

A顆粒鶏ガラ、しょうゆ…各小さじ1/2弱

Aごま油…小さじ1ぐらい

A白いりゴマ…適量

・好みで粗びき黒こしょう…少々

 

<作り方>

①しめじは石突きをとってほぐす。フライパンに油(分量外)を熱してしめじを炒め、Aを加え(抜けてましたねごめんなさい!!黒こしょうの味のみ!笑)好みで黒こしょうをふる。

以上。

 

★ご飯に乗せずに食べる場合は鶏ガラをちょっと減らしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

御礼です!

「syunkonカフェごはん7」が14回目の重版をし、65万部になりました。本当にありがとうございます!!(そしてレビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます><)

 

本、どれから買えばいいですか?ってよく聞いてもらえるんですが、巻を重ねるごとに作りやすい工夫をしていってるんで、最新刊の7が一番オススメ。

 

ブログの人気レシピ
・ハッシュドオニオン
・豚バラキャベツマウンテン
・焼肉のタレで煮込みハンバーグ
・世界一簡単なサバの味噌煮
・世界一簡単なグラタン
・肉みそ天津飯
・カルボナーラ炒飯
・大分鶏めし
・担々麺
・旨だれ冷やしうどん
・バスク風チーズケーキ
・ショコラバターサンド
・キウイのスコップケーキ
・スイートポテトチーズケーキ

あたりも全部入ってます。(シリーズ最多全187レシピ。付録に1〜7までの全レシピのインデックス付き)

観て頂けたら嬉しいです。

 

 

 

そして今ひたすら毎日制作中の「syunkon8」

ふきだし多すぎ、情報溢れすぎで、読みにくくて怒涛の修正地獄に陥ってる。

 

まだ半分も原稿あげられてないんですけど「syunkon7」より絶対いい本に仕上げるんで、楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!