きてくださってありがとうございます!



昨日、す・またん!を見てコメントくださった方ありがとうございました。


『阪神首位でサンバ躍り狂うゆりさん、最高でした。』


というコメントに笑いました。あれ腰が相当疲れたわ。(私ちゃうから)



スタジオでの雰囲気の温かさに感動しました。



そして、全くの他人なのに


いつも「知り合いがテレビに出てる」みたいに温かく見守ってくださって


本当にありがとうございます。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。視線をはずして。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

これは、すごくオススメです。


カレーを


途中で取り出したり混ぜたりせず、


たった1回レンジにかけるだけでできないかと思ってやってみたら


できました。



ドライカレーやキーマカレーは、簡単に作れるとはいえ


そのあとのフライパンを洗うのが面倒でちょっと避けていたんですが(スポンジが死ぬし)


これなら耐熱ボウル1個なので、片付けもめっちゃ楽です。


そして2人分で、作業時間は5分以内。味もお鍋と何も変わりません。


だってルーの味だから。(カレールウ協会2013年度のかけ声)



玉ねぎとにんじんだけみじん切りにしないといけないんですが


ルーも固形のままドーンといれて、チンして混ぜてしばらく置けば完成です。



よかったら試してみてください。



※カレールウ協会・・・・・1954年、SBカレールウが誕生したと同時に全国で発足した秘密結社。会員数は600万人にも及ぶと言われているが、その実態は謎に包まれている。カレールウ協会のシンボルである『スパイスと目』は、実は1ドル札にも描かれている、スターバックスのロゴにも関係があるなど、都市伝説は絶えない。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

<材料(2人分)>

●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい

●にんじん・・・・・1/3本ぐらい

A合いびき肉または豚ひき肉・・・・・150gぐらい

Aカレールウ・・・・・2個

A水・・・・・160ccぐらい

Aケチャップ・・・・・大さじ1ぐらい

Aウスターソース・・・・・大さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく・・・・・・1cmほど

Aチューブのおろししょうが・・・・・・・1cmほど

Aインスタントコーヒーの粉・・・・・パパッと。ほんのちょっと

●ごはん・・・・・・食べたいだけ

●あればドライパセリ・・・・・適量


※ケチャップ以下は隠し味なので、なければなくてもいいです。あるものだけいれて。


<作り方>

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

Aと玉ねぎ、にんじんをすべて耐熱容器にいれ、ひき肉の塊がなくなるまでよく混ぜる。(ルーはそのまま固形でドーンと入ってても大丈夫です)

ふわっとラップをかけてレンジ(600w)で12分チン。とりだして泡だて器などでよく混ぜ、しばらく置いて味をなじませる。


ごはんにかけるなり、ナンと合わせるなり、クロワッサンと合わせて「わーやっぱり油っこいパンにはあまり合わないよね」って話でひとしきり盛り上がるなり。


★ひき肉を増やすか、加熱時間を増やして水分をとばせばドライカレーにもなります。



■お知らせです■

お知らせ続きで恐縮ですが


明日(6月5日)の昼間1時58分~3時30分放送


フジテレビ『アゲるテレビ』に出ます。


昨日、自宅で撮影しました。(昨日撮って明日放送って、テレビを作る人ってめっちゃ忙しいですね)


番組開始30分間のうちの、12分間だそうです。


全国ネットで12分間もテレビにうつるなんてもう、怖すぎる。吐きそう。助けて。



ちなみに、今回、全国ネットだからか


あまりに普段の私のメイクが下手糞だからか(たぶん大いにこちら)


宝島社さんが、ヘアメイクさんを呼んで下さいました。


私は、「そんなん悪いんでいいです。」と半ば拒否してたんですが(それに、テレビのスタッフさんに「あいつど素人のくせにヘアメイクつけとんで」「やっても変わらんのに」って思われそうなのもあるし)←自意識過剰&被害妄想


たぶん、宝島社さんとしては、口には出さないけど「頼むからやってもらってくれ」って感じやったと思う。



本やアメブロで載っている私のお団子頭の写真は


プロのメイクさんとプロのカメラマンさんによる奇跡の1枚で(あの顔でも)


正直、全くあんな顔じゃないんですね。友達にも「あんな顔ちゃうやん!」って言われるわ。



だから今回メイクさんには


「本の裏表紙の写真にできるだけ近づけて下さい」


「綺麗なお姉さんにしてあげてください」


と伝えてくださったらしく


できるだけ近づけて下さいました。(しゃべった瞬間終わったけど)


またそのヘアメイクさんがものすごくいい人で、いつの間にか色々手伝ってくださってたり。



そういうわけで、頭が多少ふんわりしています


あと


マイクを首元につけたことにより、ケロ=イド氏の手術跡があらわになっております


もしよかったらそのへんを見てください。


ちなみに何を作るかは、いつも先方指定なので、他のテレビとかぶりまくりまくりすてぃーですがすみません。「それこないだ見たわ!」ってなるかもしれないです。



スタッフの方がめーーーっちゃ優しかったです。


いつもアゲるテレビを見ている方、よかったら見て下さい。


(面白いことは何1つ言ってませんが)



ものすごく長くなってすみません。
-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!


☆今までのレシピ本です。

(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)


-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。