きてくださってありがとうございます!


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。おしべ寄りに飛んで。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

「丸ごとバナナ」ならぬ、「切断バナナ」です。(怖いわ。カットバナナと言ってくれ)



新しいものが紹介できず申し訳ないんですが


前作った、ふわふわホットケーキ をまた焼きました。


そこに生クリームとバナナをはさんでくるっと巻いた、名もなきおやつです。


ちょっとぐらいの汚れ物なら気にせずに全部食べてやって下さい。(嫌やわ)



でも、これが意外とやっかいで


最初、普通にホットケーキにクリームとバナナを挟んで置いてみたら


すぐにファ~~ン開いてきて。


だから、しばらくちっさいタッパーみたいなのにギュッと差し込んで形作ってんけど


取り出したらすぐファ~~ン。


何この形状記憶。


なので


もはや軽く握るぐらいの勢いでギューッと持ってからお皿に置きました。



・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・





ファ~~~ン




また開いたーーー!



最終的に、ラップに包んでしばらく落ち着かせるという基本的な方法に落ち着きました。


ファ~~さえ攻略すればあとは簡単なので、よかったら作ってみてください。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

<材料>

●ホットケーキ・・・・2枚

☆ホットケーキの作り方はこちらを参照してください。→量り不要*ふわふわホットケーキ

●市販のホイップクリーム、バナナ、市販のレモン汁・・・・・・適量


<作り方>

バナナは斜め薄切りにしてレモン汁で色止めする。変色全然オッケー☆って人はそのままでも。
ラップの上にホットケーキを乗せ、バナナとクリームをはさんでくるんと包み

そのまま5分ぐらい落ち着かせる。落ち着かせないとファ~開いてきます。


他にも、いちご、りんご、栗、あんこ、なんでもいいです。


そして、今思ったけど


これ、全然ロールではないですね。



*********


今日、ヒルナンデス!を見てくださった方へ


どうもありがとうございました。


私もこわごわ見ました。


まさかのエアードラムのシーンを使って下さっていて


ありがたかったです。(編集が本当にうまいと思った。「あとは踊っていてもできます」とか)


あの経緯は、茹で時間を計るキッチンタイマーの「チッ、チッ、チッ・・・・」に合わせて


いとうあさこさんがCCBのバンドの真似をしだして


シェリーさんが「ゆりちゃんも入りたそう・・・」ってふってくださったんで、参戦した次第です。


(あと、「いつも家族が喜んでくれます。」は、面白い監督の指示です。)



とにかく監督さんもスタッフさんも面白くて、優しくて


だからヒルナンデス!は面白いんだろうなあと思った。


(しかも、当然の事なのに、わざわざ「たくさん削ってすみません」とかメール下さったりも)



ここから長くなるんで、それでもいいという方だけ読み進めてください。


□同意する □同意しない   (怖いわ)



コメント頂いてたんですけど、ほんまに、めっちゃカリスマ言われてましたね。


(特に目新しいレシピでも隠し味でもないのに申し訳ないです)

実は、あの


こんなん言ったらめっっっちゃ申し訳ないし傲慢だし


何より、「どーでもいいわ!!!」って話なんですけど


カリスマ主婦っていわれることが好きじゃなくて。


(全国のカリスマ主婦のみなさんごめんなさい!)←誰


他の人が言ってても言われてても何も思わんねんけど


自分が言われるのは、ありがたい話なんですけど、違い過ぎて鳥肌が立ってしまう。


あの、「美魔女」とか「女子会」「ブロガー」みたいな言葉が苦手な心境にも少し似てるかもしれん。



なんていうんやろ・・・


カリスマ主婦って何?



考えたところ、おそらく


カリスマ性のある魅力的な主婦、主婦に尊敬されるような主婦のことやと思うねんけど


私はそうじゃないし、そうじゃないのを前面にあれだけ押して生きてきただけに


タスケテー!!ってなる。



だって、このブログも本も、あのテレビもすべてやけど


私の場合、言ってしまえば


主婦業をおろそかにすることによって成り立ってるんですね。


(ワイシャツは諦めてクリーニングへ、掃除は適当、撮影の日の夜ご飯は残り物あるいはホカ弁)



バスタオルを毎日洗濯する人がいるなんて!と驚いたぐらいの不潔野郎がカリスマ主婦て


日々ちゃんとしてる主婦の方に申し訳なさすぎる。そしてまだ主婦歴も浅すぎて慣れてもない。



だいたい、カリスマって


預言者・呪術師・英雄などに見られる超自然的・または常人を超える資質らしいからな。


日本にどんだけすごい人おんねん。私なんて来年の自分さえも見えへんのに。



そんなわけで、前はいちいち「どうかカリスマはやめてください」って言い続けててんけど


出してもらえるだけでありがたいのに何ワガママ言ってんねん面倒くさいって感じやし


フードコーディネーターとか、コックさんみたいな職業がない限り(シェフやろ。コックさんて)


テレビ的には「カリスマ主婦」としか言いようがないしありがたい話だと思う。



でも、もしも初めて見た人が


「カリスマって言ってるけど全然カリスマじゃないじゃん」ってなるの目に見えてるんで



あの



本人全然カリスマじゃないのわかってますよーーーー!!!



というのだけ、どうかわかって頂ければと思います。





何この弁解。


そもそも誰も一切気にしてないのに、いつもながら、面倒くさい人間ですみません。



あ!あと追加ですが


コメント欄で「よっカリスマ!」とか言われた場合は、嫌だと全然思ってないですんで。


-------------------------------------------------------------

☆今発売中のオレンジページにじゃがいもレシピを載せて頂いています。

よかったらみてください。


↓一応これ貼ってますが、送料がかかるみたいなんで、気をつけてください。

-------------------------------------------------------------

    ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!


☆今までのレシピ本です。

(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)


-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。