きてくださってありがとうございます!


このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。トーマスみたいな体して。

親子丼が、レンジでできました。



卵1個で作る小盛りの親子丼。


これ、1人分だけさっと作りたい時にものすごいおすすめです。


うどんに添えたいけどコンロ1つしかないんですっていう時とか。(何その限定された状況)



何度か失敗して、ようやく「これ」っていう配合と長さにたどり着きました。


ここまでの道のりは長かったです。30分ぐらい。(短っ)



フライパンだと、ときどき火を通し過ぎて


「・・・・ごめん次郎。カチカチよ・・・・」ってなることも多いですが


レンジだと手軽なんで、もし火を通し過ぎても


「ごめん次郎!カチカチなったわ!(笑)」


って感じでショックも少ないです。(失敗しませんとかちゃうんかい)



ご飯に滑らせる工程も


耐熱容器からゴムべらでトゥルンと滑らせるので簡単です。


最近ゴムべらってすごいなって思う。誰が考えたんやろ。


ゴム・ベラーかな。(ユリ・ゲラーみたいな。おらんわ。ゴムのへらや)



簡単なので、良かったら作ってみてください。

<材料>(1人分)

●鶏もも肉・・・・・50gぐらい

●玉ねぎ・・・・1/8個

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ2弱

A水・・・・・大さじ4

A砂糖・・・・・小さじ1 ※ちょっと甘めのお店の味を目指したので、好みで抜いて下さい

●卵・・・・・1個

●ごはん・・・・・茶碗1杯分

●あれば三つ葉・・・・・適量


①鶏肉は2cm角に切り、玉ねぎは薄切りにする。耐熱容器にAとともにいれる。

ふわっとラップをして、レンジ(600w)で2分30秒チン。


②取り出し、卵を軽く溶いてまわしいれる。(あまり溶かず、白身と黄身が分かれればいいです)


ラップをはずして、30秒チンしていったんとりだす。


③周囲がちょっと固まってるんで、大きくゆっくり混ぜて真ん中に持ってきて、

またラップ無しで20~30秒、好みの固さまでチンする。

まだ生のところがあるぐらいでやめるのがコツです。

すべらせてご飯に乗せ、あれば三つ葉を乗せる。(※ゴムべらを使うと綺麗にできます)


三つ葉なんてないわって感じやけど


「美味しんぼ」の山岡さんが


「三つ葉がなけりゃ親子丼は作るなと言いたいぐらいだ」


って言うからわざわざ買ったわ。奴がそんなん言うから。(誰への遠慮ー!)


------------------------------------------------------------

         ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。



含み笑いのイイ加減食堂、1冊にまとめて付録にして頂きました。(詳しくはこちらです

------------------------------------------------------------


鹿児島県産黒毛和牛を使ったレシピを紹介しています。

(プレゼント応募可能期間:2014年1月20日(月)~2月24日(月))

------------------------------------------------------------


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。