きてくださってありがとうございます!



昨日の記事、コメント本当にありがとうございました。


ものすごく感動しました。ネットやのに、何この優しさの塊。ネチケットの完璧さ。


本っ当にいつもありがとうございます。


チキンです。


このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。ジージャンを引き裂いて。

『CMでやっている「皮目パリパリ照り焼きチキン」を作ってください』


というコメントがあったので、youtubeでCMを見ました。何これめっちゃおいしそう。



鶏肉の皮の部分だけにパリパリにする粉をまぶして焼き


食べる直前まで皮にタレを絡めないのがポイントらしい。ほうほうほう。(グリーンジャイアント)



パリパリにする粉の正体は謎やってんけど


飴色になってたんでとりあえず砂糖をまぶし、あとは塩こしょう、片栗粉でやってみたら


思いのほかパリパリにできました。


っていっても絶対その商品よりパリパリじゃないんで(CMでめっちゃ「パリッ!」て音してたし)


食べたことある人にしたら「ふにゃふにゃじゃん!(キィィーッ!!)」ってなるかも。


でも、簡単ですごいおいしかったので、よかったら作ってみてください。



ちなみに「焦げてるやないか」って思われるかもしれんけど


別に焦げやすいわけではなくて、10分以上目を離してたらこうなりました。ご安心下さい。

※焦げてないで。(焦げてるわ。何そのマインドコントロール)


<材料>(2人分。1枚分)

●鶏もも肉・・・・・・1枚(300gぐらい)

A砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

A塩、こしょう・・・・・各少々

A片栗粉・・・・・大さじ1/2ぐらい

Bしょうゆ・・・・・大さじ1と1/2ぐらい

Bみりん・・・・・大さじ1ぐらい

B砂糖・・・・・小さじ1ぐらい ※甘めなので、好みでいれなくても

B片栗粉・・・・・小さじ1/2ぐらい

B水・・・・・・大さじ2ぐらい


<作り方>

鶏肉は厚い部分は開いて適当に厚みをそろえて筋を切り、フォークで全体に穴をあける。

皮目に合わせたAをまぶし、3分ほど置いて馴染ませる。

フライパンに油(分量外)を少しだけひいて皮目を下にしていれ、蓋をせず(商品の作り方では蓋をしてたけど)、弱~中火で7~8分焼く。

裏返して1~2分焼き、余分な脂をふきとる。Bを指でよく混ぜていれ(片栗粉がダマにならないように指か、もしくは指っぽい何か)、皮にかからないようにいれて、軽く煮詰め、絡める。


Q.指っぽい何かって何ですか?

A.指をモチーフにしたゴム製の棒とか。


------------------------------------------------------------


明日(3月29日土曜日)、20:30より

ラジオに数分だけ出させて頂いてます。(東京地方でしか聴けないのですが)


TOKYO-FMの、華原朋美さんの「寝てる場合じゃないのっ」という番組で

簡単にできる料理をブログと本から紹介しています。分量とかなく、ざっくりと。


まさかの華原朋美さんと、電話ごしにではありますが、しゃべる機会があるなんて・・・・


声がまた最高に可愛い。ほんまに寝てる場合ではない。


一瞬のできごとで、緊張してあんまり覚えてないのが残念でなりません。

ただ、華原さんが話すタイミングに何回も重ねるようにしゃべってしまって

あーどうしよ・・・ってなったのは覚えてるわ。気の利いたことも何1つ言えず。


でも、「聞いてるだけでおいしそう」とか「間違いない!」とか色々優しく言ってくださって

一生の想い出になりました。


「寝てる場合じゃないのっ」をいつも聴いていらしゃる方

お聞き苦しい点が多々あると思いますが、宜しくお願い致します。

そして、こんな素敵な経験をさせて頂いて、いつもありがとうございます。


余談やけど、大学時代、私はとにかく声が低くてカッスカスだったのですが


カラオケいくたびに友達(主にみんみん、さや)に「I'm proud」を入れられて

最後までほぼ無音で歌い上げるっていうのをやらされてました。


歌い出しの♪Lonely から高音すぎて、いっさい声は出ず。(顔だけ完全に熱唱)


♪街中でいる場所なんてどこにもない♪からは、白目。

------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。