きてくださってありがとうございます!


4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので

◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。三角定規にヒビいって。

お皿ちっさ。パンでっか。



こんがり焼いた鶏肉を、アボカドとゆで卵と一緒にサラダにしました。


鶏とアボカドとゆで卵の組み合わせって最強やろ。


じゃじゃまるとピッコロとフリーザって感じ。(どっちのピッコロ)



トマトが無かったんで、コースターで手を打ちました。(赤さしか解決できてない)


ドレッシングは、マヨネーズとレモン汁がベースです。


それだけだと酸味ヘイヘイ酸味ヘーイってなるんで、ケチャップと砂糖も少しずついれて


鶏肉から落ちた、塩味の混ざった脂も混ぜました。


これがポイントです。


脂を落としてヘルシーに焼き上げた鶏肉から落ちた脂をドレッシングにいれるのがポイントです。



簡単なんで、よかったら作ってみてください。


おもて・な・しにも便利。(カフェ・オ・レみたいに言うな)

<材料>(2人分)

●鶏もも肉・・・・・1枚

●塩・・・・・少々

●粗挽き黒こしょう・・・・・適量

●アボカド・・・・・1/2個。1個全部いれてもいいけど

●半熟卵・・・・1個
●サニーレタス・・・・・ふぁさっ

Aマヨネーズ・・・・・・大さじ1ぐらい

Aレモン汁・・・・・・大さじ1ぐらい

Aケチャップ・・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

●粉チーズ、粗挽き黒こしょう・・・・・各適量


<作り方>

鶏肉は筋を切って厚みを均一にし(適当にバンバン切り目をいれて伸ばし)、塩と黒こしょうをふる。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して皮目を下にしていれ、こんがりしたら裏返して弱火にし、中まで火を通す。蓋をすれば早く火が通ります。しなければ皮目がパリパリに焼けます。どっちでも。

とりだしてしばらく置き、食べやすく切る。(すぐに切ると脂がドゥラァーーーーー流れるので)

アボカド、卵は適当に食べたいサイズに切り、レタスはちぎる。

お皿にレタス、アボカド、卵、鶏肉を盛る。合わせたAにフライパンに落ちた鶏の油大さじ1を加えて混ぜ、全体にまわしかけ、粉チーズと黒こしょうをふる。


鶏を焼いてすぐフライパン洗ってしまって脂がなくなっちゃった☆という場合は

Aに塩こしょうを少し足して下さい。油は別に、どっちでもいいです。


Q.作り置きできますか?

A.アボカドがドス黒くなり、レタスの水気が出まくりますが、気にしなければできます。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。