きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので

 

◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。セミが脇腹に止まって。

おすすめです。

 

今流行りなのか遅れてるのかもはやわかりませんが、バターチキンカレーを作りました。

 

本来はカレー粉で作るんでもっとサラッとしてますが

 

市販のルーを使っているので濃厚な仕上がり。

 

これ、おいしくて母に大好評で、「レストランクオリティーやん!」言うてました。

 

(ちなみに母がよくいう言葉は「レストランクオリティーやん!」です)


 

トマトが嫌いな夫に出したらとっても不評でしたが

 

トマト嫌いレベルが1~4ぐらいの人ならいけると思う。夫は53ぐらいなので。


 

普段あまり買わないヨーグルトを使ったので

 

しあげにいれる生クリームは買うのをやめて、牛乳を使いました。

 

バターが入ると十分コクがでるし、バターと牛乳足したら生クリームみたいなもんやろと。

 

生クリームがあまってる人はドシドシいれて下さいね。(応募みたいに言うな)


 

油断すると、すぐトマトの酸味が前に前にでしゃばるんで

 

必死のパッチでおさえました。

 

通常このカレーには使わない玉ねぎを使ったり、砂糖やソースをいれたり

 

まろやかになるようボディービルダーに説得してもらったり。(ボディー使え)


 

もうバターチキンカレーじゃなかったらごめん。

<材料>(作りやすい量。4~5人分ぐらい。もっとあるかも)

●鶏もも肉・・・・・・500g

Aヨーグルト(無糖)・・・・・1/2パック(200g)

A塩、こしょう・・・・・少々

Aチューブのおろしにんにく、おろししょうが・・・・各小さじ1

●玉ねぎ・・・・・1/2個

●バター・・・・・大さじ1

●カットトマト缶(ホールトマトでも)・・・・・1缶

●塩・・・・ひとつまみ

B砂糖、ケチャップ、ウスターソース・・・・・各大さじ1

Bカレールー(固形)・・・・・・1/2箱 

Cバター・・・・・10g

C牛乳・・・・・1/2カップ(100ml)

●好みで砂糖・・・・・大さじ1

 

●ごはん・・・・・食べたいだけ

●あればドライパセリ・・・・・適量

 

<作り方>

①鶏肉はぶつ切りにする。ポリ袋にAとともにいれてもみこみ、20分以上おく。玉ねぎはみじんぎりか面倒なら薄切りで。
 

②大きめのフライパンかお鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしたらカットトマトと塩を加えて(トマトが缶に少々残っていても、あとから水をいれてさらうんで大丈夫です)トマトをへらでつぶしながら煮る。トマト缶(400ml)に水を上までいれて加え、鶏肉をヨーグルトごと加えて15分ほど煮込む。

火を止めてBを加え、ルーを溶かして再び混ぜながら5~10分ほど煮て仕上げにCを加え、味を見て酸味が強ければ砂糖を加える。

 

☆盛り付け時、上に白い生クリームがちょっとあるだけで「おいしそう!」ってなりますが、そのためだけに買うわけにもいかないんで、残ったヨーグルトに牛乳を混ぜて見た目だけ生クリームっぽくしたものを垂らしました。食べたら一緒。

 

☆トマト缶を1缶使い切るための配合なので、2~3人前なら半量で作ってもいいと思います。

 

☆この1/2パックだけあまったヨーグルトどうすんのよ!

という方におすすめの、ものすごく簡単にできるフローズンヨーグルト(1枚目の写真にあるやつ)を作ったんですが

長くなったのと、まだ写真撮りこんでないんで、次回書きます。書くほどでもないレシピですが。

 

小出しにしちゃって嫌らしくてすみません。

 

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

 

-------------------------------------------------------------

 

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

 

無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)

 

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。