きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。購入したバイクで走り出して。

これ、すごくおすすめです。ここ最近で一番おすすめかもしれん。


昔紹介したカレーうどんのことは忘れて下さい、って言いたくなるほどに簡単。



耐熱ボウルに冷凍うどん、固形カレールー、玉ねぎ、豚肉、水、めんつゆをいれ5分チン。


水溶き片栗粉をいれてガーッと混ぜたら完成です。


キーマカレー ができてんからうどんもできるんでは・・・とやってみたらできました。


お鍋を洗う手間もはぶけるし、火を使わないので汗もかかないし


なにより5分間好きなことができるのがいいと思う。


桃太郎電鉄とか。(立ち上げたら終わる)



カレールウ、最初は刻んでいれてましたが


包丁を洗うのが面倒なので、そのままいれてみたら全然大丈夫でした。


チンする前の状態では


うどんの上に生肉と生玉ねぎがのってて


下のほうにカレールーが転がってて、うどんも水に浸かりきってなくて


うわぁ・・・


って感じですが、チンして混ぜれば大丈夫です。立派なカレーうどんができてます。


よかったら試してみてください。

<材料>(1人分)

●冷凍うどん・・・・・1玉

●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい。長ねぎでも。いれなくても。

●豚バラ肉・・・・・40gぐらい。なければ、油揚げの細切りでも。

Aカレールー・・・・・1カケ

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ1ぐらい。濃縮3倍ならちょっと少なめに。

A水・・・・・1カップぐらい

B片栗粉・・・・・小さじ1よりちょっと多いぐらい

B水・・・・・大さじ1ぐらい


<作り方>

玉ねぎは薄切りにする。(火が通りやすいよう本気の薄切り)豚肉は食べやすい長さに切る。

大きめの耐熱ボウルにうどんを冷凍のままゴンといれ、うどんの上に玉ねぎ、豚肉を広げ、Aをいれる。

※ルーも塊のままでOKで、具やうどんが水にほぼ浸かってなくても大丈夫です。

ふわっと両端をあけてラップをし、レンジ(600w)で5~6分加熱する。その間にBをよく混ぜておく。

とりだしてよく混ぜ、熱々のうちにBをいれてとろみがつくまで何度もよく混ぜ、器にうつし、完成。


☆とろみがあんまりつかなかったら、ラップ無しでそのままレンジで1分ほど加熱し、よく混ぜます。


Q.5人分作りたいのですが?

A.お鍋のほうが早いわ。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。