きてくださってありがとうございます!



先日のブログ、ただ他人が食べたものを書いただけの記事だというのに


喜びのコメントをたくさん頂いてありがとうございました。



わかるわー。


なぜか人がすごい食べてしまった話って安心する。



その人がどんだけ食べたところで自分が痩せるわけでもないのに


みんな一緒


みたいな感じがいいんかな。レッツ豚野郎、みたいな。



そんな今日は、豚丼です。


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ほぼほぼOKで。

あちらのお客様からです。(重いわ)



間違いない味の丼です。めっちゃおすすめ。


昔つくった究極のステーキ丼 を、簡単に、だいぶ安くしたものです。(豚肉1枚130円)


トンカツ用の豚ロース肉って、焼くだけで「ポークステーキです」って出せるから楽やけど


そのまま焼くと


「まさかお前・・・あんなに大きかったじゃないか!!!」


って驚愕するぐらいキューンと縮んでたり


焼いてる間に中から油が流れ出てパッッサパサになったりするんです。



でも、焼く前に包丁で筋を切って、縦横斜めに適当に浅く切り込みをいれて伸ばすことと


メリケン粉をはたくことと(メリケン粉て。おばあちゃんか)


蓋をしてできるだけ短時間で焼きあげること


焼いたあと少し置くことさえすれば、かなりジューシーにおいしくできます。


全部いつもやってるわ!って人も多いと思うんですがすみません。すみません偉そうな襟元して。



ただ焼くだけの簡単な一品なんで、よかったら作ってみてください。

<材料>(2人分)

●にんにく・・・・・1片

●豚ロース肉トンカツ用(ロースでも肩ロースでも)・・・・・2枚

●塩、こしょう・・・・・各少々

●小麦粉・・・・・・適量。片栗粉でも米粉でも、なんか白い粉。(×危険ドラッグ)

Aしょうゆ・・・・・・大さじ2ぐらい

Aみりん・・・・・・大さじ2ぐらい

A酒・・・・・・大さじ2ぐらい

Aバターまたはマーガリン・・・・・・小さじ1ぐらい

●好みでしめじ、かいわれ大根・・・・・各適量

●ごはん・・・・・丼2杯分

●あれば粗挽き黒こしょう・・・・・適量


<作り方>

にんにくは薄切りにする。豚肉は筋を切って、両面、格子状に浅く切り込みをいれ、なんとなく伸ばす。塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。しめじは石突きをとる。

フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくをいれて弱火で熱し、こんがり色づいたら取り出す。

続いてしめじをいれ、塩こしょうをふって炒め、取り出す。豚肉をいれ、中火でこんがりしたら裏返し、蓋をして中まで火を通し、取り出す。すぐ切ると油が流れでるので、しばらく落ち着かせてから食べやすく切る。(たれを絡めてから切ってもいいけどまな板が汚れるんで)

フライパンにAをいれて火にかけ、ワッシャー!となってきたら豚肉を戻して絡める。

器にごはんを持って豚、しめじを乗せ、タレをまわしかける。にんにくを散らして貝割れを添え、黒こしょうをふる。


☆豚肉やから火が通ってるか心配になり、長く焼いてしまう気持ちはわかりますが

そこは思い切って割り切ったお付き合いをして下さい。余熱をあなどるなかれ。


☆豚バラや細切れでも鶏肉でもおいしいです。



*****お知らせです*****


『mamaPRESS』というサイトで、冷凍うどんを使ったレシピを3つ紹介しています。


●5分以内にできる(料理をしたことがなくてもできるぐらいめちゃくちゃ簡単にできる)

●予算100円以内

●子どもも一緒に食べられる(化学調味料を使わない)

●大人と子どもで少し味を変えられる


という条件のレシピ。


レシピって言っていいんかわからんぐらいの簡単なものですが

他にも色んな子育てに関する話、料理の話などが載っているサイトなので

よかったらみてみてください。


mamaPRESS (ママプレス)

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。