きてくださってありがとうございます!



先日の「見て下さい。~あの植物は今~ 」の記事にコメントくださってありがとうございます。



植え替えをしたらすぐ枯れた方が多くてびっくりしました。


あと、「幸福の木」を枯らしてしまった人の多さや


水も土も肥料も不要な「エアープランツ」とかいう素敵な植物を枯らしてしまった人の多さよ。(この植物、逆にどう育てたらいいねん)



植え替えは春がいいとか


日に当てて様子みたらいいとか


当てないほうがいいとか


肥料をあげたらいいとか


むしろほっとけばいいとか


愛情をもって育ててほしいとか


愛情が重すぎたんだと思いますとか、色々あったんですが


本当にたくさん教えて下さってありがとうございました。



「死んだと思って放置していたらいつの間にか復活していた」


っていうコメントが結構多かったので


捨てずにそのままにしておこうと思います。


(ドウモアリガトウ)




このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。あの時のように煮詰めて。

おすすめです。オムカレー。



私は人生でオムカレーを食べたことってほとんどなかったんですね。


カレー屋さんにいってわざわざオムを選ぶことはないし


オムライス屋さんにいってわざわざカレーかかってるのを選ぶことはないし


家でカレーがあまった時にたまーに作るぐらいです。60回に1回ぐらい。



でも、近所のカフェの名物がオムカレーで、食べてみたらめっちゃおいしくて。


かかってるカレーが甘めで(唐辛子的なカレーとしての辛さは結構あるけど味は甘い)


普通にご飯にかけるカレーとは違う、オムカレー用のカレーソースなんです。


いや、実際のところはしらんけどな。普通のカレーライスもこのカレーかけてますけど、って言われたら「ももももも申し訳ございません・・・!!!!」ってなるけど。(動揺しすぎやろ)



今回、その味を再現してみました。


上にかけるソースは手軽にレンジを使用。溶かしたカレールウに、砂糖とソース、ケチャップを混ぜてます。


お店のはハムとピーマンのピラフでしたが、バター風味のチキンライスを包みました。バラー風味の。(めっちゃ英語の発音がうまい人のバター)



お店のものとは違う味になりましたが、これはこれでめっちゃおいしかったんで


もしよかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・・・150gぐらい。ハムでもウインナーでも。

●塩、こしょう・・・・各適量

●玉ねぎ・・・・・・1/4個ぐらい

●好みでチューブのおろしにんにく・・・・2cmぐらい。いれるとおいしいです。

●ごはん・・・・・茶碗4杯分ぐらい

●バターまたはマーガリン・・・・小さじ2ぐらい

●卵・・・・・・4個

A牛乳または水・・・・・大さじ4ぐらい

A塩・・・・・少々


*ソース*

●カレールウ(固形)・・・・・1カケ。私はジャワの中辛か辛口を使ってます。

B砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Bケチャップ・・・・・小さじ1ぐらい

Bウスターソース・・・・小さじ1/2ぐらい

B湯・・・・大さじ2~3ぐらい ※増やしました


●あればパセリでもなんでも


<作り方>

鶏肉は1、5cm角ぐらいに切って軽く塩こしょうをふる。玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、にんにくを加え炒める。しんなりしたらご飯をいれて炒め合わせる。バターを加え、塩こしょうで味をととのえる。(※カレーがかかるんで薄めに)

卵を溶いてAを混ぜる。フライパンを洗って油を大さじ半分ぐらい熱して半量を流す。菜箸で大きくぐるぐる混ぜ、半熟状で火を止め、ごはんを乗せて包んでお皿に盛る。同様にもう1つ作る。


ケチャップをかけたくなる自分をおさえこみ、耐熱容器にカレールウと水大さじ3をいれ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で1分加熱する。取り出して混ぜてルーを溶かし、Bを加えて混ぜ、オムライスにかける。


☆甘いの大嫌いでーすって人は砂糖をぬいてください。

☆どろっとしてちょっと濃いめの味なので、サラッといきたい時はソースを少しお湯でのばしてください。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。