きてくださってありがとうございます!


今回はちょっといつもと違うんですが


最近作った、めっちゃ簡単な副菜をバーッとまとめて紹介します。


味付け卵だけちょっと時間かかるんで例外なんですけどね。(のっけから例外て)



●めんつゆで味付け卵

材料(2人分)

●卵・・・・2個

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ4ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい(甘めにしたいのでいれましたが、なくても)


作り方

①鍋に湯を沸かし、ボコボコ沸騰しているところに卵をお玉などでそっと割れないようにいれ、時々転がしながら5~7分煮る。(室温の卵なら5分ほど、冷蔵庫から出したてなら6~7分)

②氷水に取り、あら熱がとれたら全面にヒビをいれ、水に戻してしばらく浸けてから剥く。(むきやすくなります)

③鍋にAをいれて火にかけ、砂糖が溶けたらそのまま冷ます。ジッパーつきポリ袋(ジッパーついてなくてもいいけど)に②とともにいれ、冷蔵庫でひと晩漬ける。時々向きをかえるのがコツです。


☆めんつゆは、濃縮3倍でもストレートでも。味の濃さが変わりますが、どうせ漬け時間でも変わるんで。


☆全体がつかるように、私はマグカップに立てていれましたが、どこかに洗濯バサミなどで吊るすのが一番まんべんなく浸かります。夏場はあかんけども。


☆冷蔵庫で2~3日は保存できます。



ハイ次。(パンパン!パンパンパン!パン!)←どんだけ手たたくねん


これは個人的にめっちゃおすすめです。柿をたくさん頂いたので作りました。


●柿とささみのサラダ

材料(2~3人分。私は1人で食べましたが)

●柿・・・・・2個

●ささみ・・・・1本

●酒・・・・・大さじ1ぐらい

●塩・・・・少々

Aマヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

A好みで練りわさび・・・・1cmぐらい

●黒ゴマ・・・・適量。なくてもいいんですけど、これがまた合います。


作り方

①ささみは酒と塩をいれた湯でゆでて割く。もしくは耐熱皿にのせて塩をふり、酒をかけてふわっとラップをし、電子レンジ(600w)で1分加熱し、そのまま冷まして割く。

②柿は皮をむいて薄切りにする。

③①と②をAで和え、ゴマをふる。


☆ツナでもおいしそう。


☆悲しきかな私以外食べてないんで(夫・・・柿とマヨネーズとかそういうの無理  娘・・・・マヨネーズが無理)、美味しいという気持ちを共有してくれる方募集しています。



次はもう、ただチンするだけでレシピも何もですが

あと1品、という時によく作るおかずです。


●レンジでこんにゃくの煮物

材料(作りやすい量。2人分ぐらい)

●こんにゃく(ここでは食べやすいよう「こんにゃく発表(※商品名)」です)・・・150g(1/2枚)ぐらい

Aしょうゆ・・・・大さじ1ぐらい

Aみりん・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい


作り方

①こんにゃくは、板こんにゃくであればまな板に置いてスプーンでひと口大にちぎる。

②耐熱容器に①をいれてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分30秒~2分ほど加熱し、出てきた水分を捨て、さっと洗う。(下茹でです)

③耐熱容器に②と合わせたAをいれてふわっとラップをかけ、再び電子レンジ(600w)で約4分加熱する。よく混ぜ、そのまま冷ます。


☆出来立ては味が染みてませんが、冷ます間に染みます。

☆冷蔵庫で2~3~4~5日保存できます。(優柔不断か)


私は一味を、娘にはかつお節やすりゴマをかけて出してます。



次も、よく作る和え物です。


ほうれん草のゴマ和えにちくわとにんじんを加え、ごま油をちょっと垂らしました。


●ほうれん草とちくわのゴマ和え

材料(2人分)

●ほうれん草・・・・・・1/2束

●にんじん・・・・・3cmぐらい

●ちくわ・・・・・1本

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Aしょうゆ・・・・小さじ1ぐらい

A白すりゴマ・・・・・大さじ1ぐらい

Aごま油・・・・少々


作り方

①ほうれん草は根元までよく洗う。にんじんは薄い半月切りにする。ちくわは穴をのぞいたあと輪切りに。

②鍋に湯を沸かしてほうれん草とにんじんをいれ、30秒ほどしたらほうれん草だけ取り出して氷水にとり、絞る。にんじんがやわらかくなったら取り出す。

③合わせたAでほうれん草、にんじん、ちくわを和える。


☆ちくわの代わりにささみを割いたものでもおいしいです。どんだけささみ割くねん。(2回だけや)



最後は、あんまりおいしくなかったんですけど


●大根の明太マヨ和え

①細切りにして水にさらした大根とカイワレ大根を、ほぐした明太子とマヨネーズで和える。


いやーあんまりおいしくなかったわこれ。


一瞬にして大根の水分で味が薄まったあげく、予想以上にカイワレが辛かったので

大根は一度塩もみして水気を絞ってから和えるか、食べる超直前(出来たハイ頂きます!ぐらい)に和えることをおすすめします。



以上でございます。


たまには実際によく作る副菜を載せるのもいいかなと思ってやってみてんけど


あかんかったらすみません。あかんってどういう状態なんかわからんけど。炎上とか?(副菜で炎上って何)



どれも特別何でもない、よくある料理ではあるんですが


今晩のおかずなど、何かの参考になればすごく嬉しいです。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


cottaさんで、クリスマスのベイクドチーズケーキを紹介しています。




お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。