きてくださってありがとうございます!



前に一度この特集(特集ってほどの数じゃない)をしたんですが


けっこう「作りました」って言って下さった方がいて、嬉しかったんで、また書きます。



最初は主菜なんで例外なんですけど。(またかい)



●ブロッコリーと豚こま切れ肉のごま塩炒め

材料(2人分・ずらっと品数がある副菜の1つとしてなら4人分)

●ブロッコリー・・・・・1/2房

●豚こま切れ肉またはばら肉・・・・・150gぐらい

Aしょうゆ、塩、こしょう・・・・各少々

Aチューブのおろししょうが・・・・ペッと1cmぐらい

A片栗粉・・・・小さじ1ぐらい

●にんじん・・・・1/3本

B顆粒鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2ぐらい

Bごま油・・・・・大さじ1/2ぐらい

B酒・・・・・大さじ1ぐらい

B白炒りごま・・・・適量

●塩、こしょう・・・・・各少々


<作り方>

豚肉はAで下味をつけておく。

ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは皮ごと細切りにする。(太さ笑えるほどバラバラです。見ないで)

ともに耐熱容器にいれ、水少々(分量外)をふってふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分半~2分チン。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して豚肉を炒め、色が変わったらブロ&キャロを投入し、炒め合わせる。Bを加えて絡め、塩、こしょうで味を調える。


☆冷めたらあんまりおいしくないです☆

☆だからお弁当にはむいてないです☆



次は、ごく普通のスープです。


鶏ガラスープの素の裏にレシピが書いてるんではと思うぐらい。


●ほうれん草とにんじんの卵スープ

材料(2人分)

●ほうれん草・・・・・1/4束ぐらい

●にんじん・・・・・4cmぐらい

●玉ねぎ・・・・・ちょっと。そのへんに残ってた量(5玉ありました、とかやったらどうすんねん)

●卵・・・・1個

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・・大さじ1ぐらい

A水・・・・・3カップぐらい

塩、こしょう、ごま油・・・・各少々


<作り方>

ほうれん草は根元をとくによく洗ってざく切りにする。にんじんは皮ごと細切りにする。玉ねぎはまかせる。(困るわ)

鍋にAとにんじんと玉ねぎをいれ、中火でやわらかくなるまで煮る。ほうれん草を加え、味を見て煮詰まってたら適当に水を足す。強火でボコボコ沸騰させたところに、溶き卵を菜箸をつたわせてほそーくまわしいれ、大きくふわっと混ぜて火を止める。ごま油を加え、塩、こしょうで味を調える。


☆これのワカメともやしバージョンや、キャベツだけでもよく作ります。えのきでも。たまに豆腐もいれます。レタスでもいい。小松菜でも。豆苗でも(果てしないわ)



ハイ次!(ピピーー!)※縦笛


娘の好きなおかずです。


●れんこんとベーコンの塩きんぴら

材料(2人分)

●れんこん・・・・・1節。150gぐらい

●ブロックベーコン(薄切りのほうが理想でした)・・・・2cmぐらい。なくてもいいです。
A砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

A酢・・・・・小さじ1ぐらい

●塩、こしょう・・・・・適量


<作り方>

れんこんは薄切りにする。ベーコンは細切りにする。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱してフランシスベーコンを炒め(怖いわ)、れんこんをいれて炒め合わせる。油がまわったらAをジャッと絡め、塩、こしょうで味を調える。


☆この書き方だと砂糖と酢で味付けしてるみたいですが、Aは隠し味で、塩、こしょうがおもな味付けです。

☆好みで粗挽き黒こしょうをパラッといってください。



次は、火も使わない和え物です。


●えのきときゅうりの中華和え

材料(2人分)

●えのき・・・・・100gぐらい。1袋。

●塩、こしょう・・・・少々

●きゅうり・・・・・1/3本ほど

●万能ねぎ・・・・・全然いりませんでしたので省きます

Aオイスターソース・・・・・小さじ1~2。味をみて足して

Aごま油・・・・小さじ1/2ぐらい


<作り方>

えのきは石突きをとり、耐熱容器にいれる。塩、こしょうをかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で約1分加熱する。冷まして水気を絞り、ざく切りにする。

きゅうりは細切りにする。

合わせたAでお二方を和える。


☆この味付けおすすめです。


☆置いていたらより味が染みて美味しいかなって思ったら、それ以上にきゅうりの水分が出てえのきからもエグみみたいなのが出て、なんていうか残念な感じになったので、いただきますの5分前ぐらいに作るのをおすすめします☆


次!(ボォーー!)※ホルン


●メカジキの玉ねぎガーリックポン酢

はいまた主菜です。


5分の2メインディッシュですみません。えらいすんまへんなあ!!(どこのおじさんの逆切れ)


だいぶ前に撮ってたんですけど、紹介するのを忘れていたのでねじこみました。タイトなジーンズに。(戦うボディか。私という)←何回言うねん


材料(2人分)

●メカジキ(カジキマグロ)の切り身・・・・・2切れ

●塩、こしょう・・・・各少々

●小麦粉・・・・適量

●にんにく・・・・・1片

●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい

Aポン酢・・・・・大さじ2ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

●あればパセリ、粗挽き黒こしょう・・・・適量


メカジキは塩、こしょうを軽ーくふって小麦粉をはたく。にんにくは薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくをいれて熱し、こんがりしたら取り出す。続いてメカジキをいれ、両面焼いて中まで火を通し、皿に盛る。

フライパンをふいてサラダ油(分量外)を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたらAを加える。メカジキめがけてかけ(めがけてって何その距離感)、にんにくを散らし、パセリ、黒こしょうを散らす。


☆メカジキってどんな味?という人もいるかもしれませんが、ささ身っぽい味です。



最後はレシピではないんですけどオマケで


●姉があみ(3歳の娘)の七五三のお祝いに作ったケーキ

地縛霊です。(設定で言うな)



母が模写して、姉が作ったらしい。(姉:めっちゃ体に悪そうやろ?)


最初あみは「わー!ジバニャン!!!ニャー!!て言うねん。チョコ棒持ってんねん。ニャー!!!って言うねんこれ。ジバニャン。」と興奮してましたが


食べようとすると「切らないで!」と言い出し


ジバニャンの周囲だけちょっとずつ削ってみんなで分けました。


「可愛いなあ・・・」

「純粋やなあ・・・」


とみんなで言っててんけど、よほどケーキがおいしかったらしく


「しっぽは、いいよ」


「あみちゃん、お耳食べようかな」


と、どんどん許容範囲を広げてきて、最終ジバニャン崩壊してました。


-----------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。