きてくださってありがとうございます!




このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ペンペン草の要領で。

レンジでチンしたじゃがいもとブロッコリーを、ウインナーと一緒に炒めただけのおつまみ。



塩、こしょうがメインの味付けで、粒マスタードで香りを加え


砂糖としょうゆでアレするって感じ。(何すんねん)



ウインナーのかわりにベーコンでも、ブロッコリーのかわりにキャベツでも玉ねぎでも。


じゃがいものかわりはなかなかないですけど


あなたのかわりはいくらでもいます。(ブラック企業か。落ち込むわ)



特に何というわけでもない料理ですが


じゃがいもをカリッと焼くことと


ウインナーをパキッと製造することでよりおいしくなります。そこは携わられへんけど、選んで。



3歳の娘も、黒こしょうがかかってない部分ですがバクバク食べてました。


簡単なんで、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・2個ぐらい

●ブロッコリー・・・・1/3株ぐらい

●ウインナー・・・・3本ぐらい。シャウエッセン、アルトバイエルンあたりだとうらやましいです。

A粒マスタード・・・・・小さじ2ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1/2ぐらい

A塩、こしょう・・・・・少々

●塩、こしょう・・・・各少々

●しょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

●あれば粗挽き黒こしょう・・・・適量


<作り方>

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で3分半~4分半加熱しw、皮をむいて6等分する。ブロッコリーは小房に分けて耐熱容器にいれ、水少々(分量外)をふりかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。ウインナーは斜め3等分ぐらいに切る。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱してじゃがいも、ウインナーをいれ、こんがり焼く。ブロッコリーも加え、Aをいれて炒め、しょうゆを絡める。味をみて塩、こしょうを足し、器にもってあれば黒こしょうをふる。


☆おもに塩、こしょうで味付けし、最後にしょうゆで香りづけ、って感じです。

☆好みでにんにくを一緒に炒めると倍美味しいです。



*********


金曜日、また「海原やすよともこの裏側ハッケン!!」の撮影がありました。


完全に「家か!」というぐらい緊張もゼロで終わった。面白すぎて。


収録中やというのに、完全にツボにはまって抜け出せなくなるほど笑うという。


eo光チャンネルなんですけど


放送終了後何週間かはネットでも観られるんで、放送日などなどまたお伝えします。



今から祖母きよこの誕生日会にいってきます。(1月19日で95歳になりました)


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。