きてくださってありがとうございます!


先日の記事にコメントありがとうございました。


優しいコメントばっかりで、涙でそうになりました。デロリロリロ。(涙の出方として聞いたことない表現)



そして4月4日が誕生日の人の多さよ。嬉しかったです。


オカマの日とか産まれて初めて聞いたわ。


本当にありがとうございます。


「売り切れちゃうかも」って書いてくださってる人いましたが


たぶん売り切れたことないんで大丈夫です。ごゆっくりで。中身をみてからでも。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。毎日蒸し返して。

(~REX 恐竜物語~って感じやけど、温泉卵です)


春キャベツをサッとゆでて器に盛り


豆腐ステーキと甘辛いツナをのせたごちそうサラダです。



やわらかい春キャベツと、やわらかい豆腐と、やわらかいアボカドとやわらかいツナ。


やわらかい卵に、やわらかいトマトという


食感の違いの無さに全米が泣きました。生のゴボウでもいれたらよかった。(突然固すぎて歯やられるわ)


でも、おいしかったです。


タレは、ポン酢に砂糖とゆずこしょうを合わせたものですが


めんつゆとポン酢を合わせたものでも、市販のドレッシングでもなんでもおいしい。


部位によってはご飯のおかずにもなります。豆腐ツナ卵ゾーンとか。TTTゾーン。



豆腐を焼くのが若干手間ですが、面倒であれば焼かずに乗せてもいいし


別に豆腐がなくても何ら問題ないし


アボカドも別にいらんし


トマトもなくていいし


温泉卵も必要ないです。


宅建の資格さえあれば大丈夫なので、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●絹ごし豆腐・・・・150g(1/2丁)

●塩、こしょう・・・・各少々

●片栗粉または小麦粉・・・・・適量

●ツナ缶・・・・・・1/2缶

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

●春キャベツ・・・・・2枚ぐらい

●アボカド・・・・・1/2個

●ミニトマト・・・・・2個

Bポン酢・・・・・大さじ1ぐらい

B砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

Bゆずこしょう・・・・・少々。なければなくてもいいし、わさびでも。そっち側のからさでも。

B白炒りごま・・・・・適量

●好みで温泉卵・・・・・1個


<作り方>

豆腐は水切りするか、ペーパータオルで2重に包んで耐熱皿に乗せ、レンジ(600w)で約2分加熱する。

両面に塩こしょうをふって片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して豆腐を入れ、こんがりしたら裏返し、取り出す。(器用な方は6面とも焼いて下さい)

鍋に湯を沸かして塩少々をいれ、春キャベツをちぎっていれ、1~2分で冷水にとる。水気をよく切って器に盛る。アボカドは薄霧、トマトは4つ割ににする。ツナ缶は軽く油を切ってAを混ぜる。

器にキャベツ、豆腐、ツナを盛り、アボカドとトマトを散らす。ツナの上に好みで温玉を乗せ、混ぜ合わせたBをかける。


************


レシピブログさんのサイト「くらしのアンテナ」で、料理を紹介していただきました。


▼掲載レシピ
『【簡単!!】ミラノ風ドリア*レンジでミートソース&ホワイトソース』


▼掲載記事
おしゃれな“ミラノ風”ごはんで乾杯♪
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100342

よかったらみてみてください。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。