きてくださってありがとうございます!


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので

 

◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。上新庄と下新庄を間違えて。

トマトのマリネサラダ。(より幅きかせてるものが多すぎるわこの写真)

 

めちゃくちゃ簡単で本当においしく

 

しかもちょっとオシャレなんで、最近誰かが来たときはこればっかり作ってます。


トマトを砂糖、塩、レモン汁(市販。お酢でもいいです)、オリーブ油、少量のしょうゆで和えるだけ。

 

クリームチーズが中途半端にあまってたんでいれてみたら、めっちゃ合いました。

 

トマトとアボカドでも合うと思う。きゅうりでも。もうなんでも。


和えてすぐ食べてもおいしいし

 

時間が経つと汁気が出るんですが、これもまたおいしいんです。トマトのエッキスがたっぷり。(古いタイプの数学教師)

 

全部飲み干してください。

 

器の底に「明日もお待ちしています」って書いてあります。(天下一品)


 

これからの季節に、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●トマト・・・・大1個

●クリームチーズ・・・・30gぐらい(今回は15gのものを2個使いました)

A塩・・・・・少々

A砂糖、しょうゆ、レモン汁(酢)・・・・・小さじ1ぐらい

Aオリーブ油・・・・小さじ2ぐらい

●あればドライパセリ・・・・適量

 

<作り方>

トマトはひと口大に、クリームチーズは1cmぐらいの角切りにする。

合わせたAで和え、あればパセリをふる。

 

☆色々いれるのが面倒であれば、砂糖、ポン酢、オリーブ油でもおいしいです。

☆チーズがなければトマトだけでもおいしいです。

 

Q.トマトがなければチーズだけでもいいですか?

A.作りなさんな。

 

************

 

ちょっと遅くなったんですが、「女子カメラ」6月号が発売されています。

 

「ごはん、ときどき カメラ」という連載をさせて頂いてます。(一眼レフでごはんを撮った写真とコラム)

 

今回の女子カメラは家族写真特集がメインで

 

温かい家族の色んな写真、子どもの写真、うまく撮るための講座だったりが載っています。

 

他にもハワイの写真や猫の写真、ローカル線のぶらり旅の写真など

 

いつも以上にみてるだけで癒される1冊でした。

 

カメラが好きな方、もしよかったらみてください。


************


 

昨日のエリーの記事にコメントたくさん頂いてありがとうございました。

 

今朝、無事シャツを脱ぎ捨て、裸んぼで2階へ旅立ちました。

 

取り急ぎ、報告まで。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

 

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

 

無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)

 

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。