きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ソバージュになぞらえて。

これはオススメです。


あまりに楽でおいしくて、1週間で2回も作りました。あと67回つーくろ。(適当にしゃべんな)



こういうチキンってビールにも合うし子どもも確実に喜ぶんですが


手羽元


って


どう思う?


手羽元のこと好き?(幼少期の内緒話か)



手羽元のレシピは今までも色々紹介してはみたものの


やっぱりまだ、個人的に、ちょっとだけ気合いのいる食材なんです。


安い時に一応買って冷凍するけど、そのままガッチガチ霜まみれパターン。



どれだけ焼いても中が生だったりするのが原因の1つで


それを解消すべく、以前は「開いて焼く」ってのをやったんですが⇒手羽元の塩ガーリック焼き



その「開く」ことすらちょっと面倒くさくなってしまって・・・・

・・・・・・・ごめんポンキッキ。(なにその謝罪)



オーブンで焼けば一発なんですけど


オーブンってだけで「ハイさよなら!」って人もいるし


だからといってレンジで作ったら皮がブルンブルンやしなあ・・・(皮がブルンブルンやしなあ・・・)と色々考えていて



ふと


レンジでチンして8割がた火を通してから


トースターで表面をこんがり焼く



っていうのを思いついてやってみたら


中はふっくら、外はこんがりのチキンが、ものすごい簡単にできました。


ちょっとこれさあ、もも肉とか色々やってみるわ!(友達か。何の意思表明やねん)



すごく簡単なんで、よかったら作ってみてください。

(もし「え、今更?いつもやってますけど!」って人がいたら、張り切ってすみません)

材料(8本分)

●手羽元(手羽先でも、手羽中でも)・・・・8本

Aしょうゆ・・・・大さじ2ぐらい

A砂糖・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・・大さじ1ぐらい

A塩、こしょう、あれば粗挽き黒こしょう・・・・・各小さじ1/2弱ぐらい

Aチューブのおろしにんにく・・・・1cmぐらい

●あればドライパセリ・・・・適量


<作り方>

①手羽元にフォークで全体的に穴をあける。味が染みにくいのでとにかく刺しまくる。

(ンギャーー)※手羽サイド


②ポリ袋にAとともにいれてもみ、冷蔵庫で30分以上、できれば3時間以上おく。


③耐熱容器にいれてふわっとラップをかけ、レンジ(600w)で3分加熱し、とりだしてタレをよーく絡める。(トースターに入らなそうなので4本ずつ作ってます)

※この時点で、まだ色は薄茶色でOKです。

※8本いっぺんの場合は4~5分で。やりすぎ注意!


④トースター(1000w)で焦げ目がつくまで5~6分焼く。


テカッとしたらできあがり。


☆好みでドライパセリをふってください。

☆味が薄かったら塩をかけるか、健康志向に移行してください。



~手羽中と手羽元と手羽先の違いがよくわからない方へ~(おさらい)


手羽中は、ピーンとしたやつで


手羽元は、上がモコッ!!!!とした、服部緑地公園の噴水みたいなやつで


手羽先は、カックン、ピーンってなってるやつです。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。