きてくださってありがとうございます!


-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。刀狩風のファッションで。

ありそうでなかった


と思ってるけどもし誰かがすでにやってたら膝を抱えてふざぎこむシリーズ


こんがり鶏玉丼です。


これはもう、見た目通りのおいしさ!(めっちゃまずそうに見えてたらすみません)



鶏肉と玉ねぎを塩こしょうでこんがり焼いたところに卵を落とし、ごはんにすべらせ


上から甘辛いタレをまわしかけた


焼き鳥丼と親子丼の融合のような丼です


甘めのサラッとしたタレが卵の黄身とご飯に絡んで絶妙のハーモニーを奏でます。



ギー・・・・チャッチャ・・・ギーーチャッチャッ・・・(ギロ)



お肉にタレを絡めるんではなく塩こしょうで焼いたお肉の上からタレをまわしかけるので


ところどころ塩味でも楽しめるという


塩かタレか迷う人にもおすすめの丼です。(おおかたタレが浸食してるけど)


そしてめっちゃ簡単。


そもそも親子丼みたいに正解がないから、どうなっても「こういう丼です」って言えますし。(「鶏肉生やねんけど・・・」「あ、そういう丼です」)



焼き鳥丼をするほど鶏肉がなかった


というときや


親子丼ほどしみじみするつもりはございません


という時など、是非試してみてください。

材料(1人分)

●鶏もも肉・・・・今回100g使いましたが、少なめなので、あればもっと使って。

●玉ねぎ・・・・1/8個ぐらい

●塩、こしょう・・・・各少々

●卵・・・・1個

Aしょうゆ、みりん・・・・各大さじ1弱ぐらい

A砂糖・・・小さじ1/2ぐらい

A白炒りごま・・・・小さじ1ぐらい
●あれば万能ねぎの小口切り・・・・適量


<作り方>

(ギー・・・チャッチャ・・・)


鶏肉はひと口大に切って塩こしょうをふる。玉ねぎは薄切りにする。

フライパンに油(分量外)を熱して鶏肉を皮目を下にしていれ、あいてるところに玉ねぎをいれてしんなりするまで炒める。鶏は途中でひっくり返して中まで火を通す。

真ん中をあけて水大さじ1をジャーッと入れ、卵を割りいれる。蓋をして、弱~中火で半熟状になるまで火を通し、ごはんの上にすべらせる。(今回はうまくすべらず、黄身が割れてガーンってなりましたが命に別状はございません)←味に支障はございませんやろ。深刻過ぎるわ。

フライパンにAを入れて混ぜながら火にかけ、軽く煮詰めてまわしかける。

あればねぎを散らす。


★豚こまや豚バラでもおいしいです。それだともっと短時間でできます。

★そうしたらよかった。


************


昨日の記事にコメントありがとうございました。


どれだけおいしくても100点までいかない食べ物について


「このバームクーヘンなら100点行きます!」っていうお店とか教えて頂いてありがとうございます。


ちなみに夫は、外から1枚ずつはがして食べられるような安いパサパサなバームクーヘンが一番好きらしい。


食べ物の好みってほんま人それぞれやんな。



そして2年に1回しか食べないのはざるそばであって


おそば自体は食べます!おろしそばとか天ぷらそばとか大好きです。


福井駅に立ち食いのおそば屋さんがあるんですけど、そこもめっちゃ好きなんですよ。


かつお節がいっぱい入ってるんです。


コシとかまったくなくて、毎回「ふにゃふにゃやな・・・」って思うのに


なぜかまた食べたくなってしまう。


そのふにゃふにゃさを確かめたくなる。


そういうお店とか食べ物ってありますよね。



あー書いてたらおそば食べたくなってきた。



どん兵衛でもいい。むしろどん兵衛がいい。



どん兵衛・・・



肉うどん・・・(結局うどんかい)


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。