きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。サニーレタシズムを感じて。

よくある料理かもしれませんが


ゆでてあまったそうめんをチヂミにしてみました。



よく「あまったそうめんで・・・」って聞くんですけど


うちではそうめんがあまる、ってことがないんですね。


お中元をいただくことが全くないし


夫が冬でもそうめん買っといてっていうほどそうめん好きなので、毎回賞味期限にかすりもしないスピードでなくなって買い足すっていう。あまってほしいもん。


なんなら餃子の皮もあまらんしパンの耳もあまらんし、あまったシリーズはわざわざ買ってきて作ってるわ。


でも今回、先日の撮影で使ったゆでたそうめんがあまってまして。

もったいないので持って帰ってきて(ようこそあまったそうめん)


半分はそうめんサラダ(ハム、きゅうりといっしょにマヨネーズ、めんつゆで和える)で消費し


まだ全然あまっていたんで、翌日、固めて焼いてみました。


固めて焼いてやりましたよ・・・・(ヤクザか)←どこがー!



これ、おいしかったです!


表面がカリッとして、中がもっちりして、たれをつけたらまさにチヂミ。


あまったものに対していっぱい材料を足すのがもったいなかったんで


卵などはいれず、具もベーコンとネギっていう、あるものだけいれましたが


豚こまやにんじん、ニラ、玉ねぎなんかをいれたらもっと本格的にチヂミになると思いますし


逆に具を何もいれなくてもおいしいと思う。


ちょっとしたおやつのチヂミみたいな。(ちょっとしたおやつにチヂミってあんまきかん)



ゆでる前の状態なら別にそのまま置いておけますが


「久しぶりにそうめんをゆでたらまさかこんなに増えるとは・・・・・」


みたいに間違えて大量にゆでてしまった1人暮らしの方や


「みんなもっと食べてくれると思ったのに何よ!!」


となっているお母さんがもしいらっしゃったら、作ってみてください。

真ん中のほう、もっとカリッと焼き色をつけたらさらにおいしくなると思う。ふにゃってたんで。


材料(1枚分。1~2人分)

●ゆでたそうめん・・・・・・150~200gぐらい

●ベーコン・・・・・1枚(ハムでも豚肉でもなんでもいいし、いれなくてもいいです)

●万能ネギまたはニラ・・・・・・3本ぐらい。これもなんでもいいです。

A片栗粉・・・・・大さじ2~3ぐらい

A塩・・・・・・ひとつまみ

Aかつお節・・・・・・1袋(小さいやつ。3~4gの)

A顆粒鶏ガラスープのもとかだしの素・・・・・小さじ半分ぐらい

●ごま油・・・・・・大さじ1/2ぐらい


※そうめん100gはゆでるとだいたい270gぐらいになるそうなんで、この分量は中途半端で申し訳ないんですが、別に多少前後しても片栗粉の量さえ増やしたり減らしたりすれば大丈夫です。


たれ

●しょうゆ、酢・・・・・各大さじ1ぐらい

●砂糖・・・・・ひとつまみ

●好みでラー油・・・・ペッ


<作り方>

そうめんはくっついていたらザルにいれて流水でほぐし、2cm幅ぐらいにザクザク適当に切る。

ベーコン、ネギはあらみじんに切る。

ボウルにそうめん、ベーコン、ねぎ、Aをいれ、混ぜる。

べったべたですがあってます。あまりにべたべたで混ぜることすらままならない、という場合は水を足してください。


フライパンにサラダ油(分量外)をいれて熱し、広げていれる。(薄いほうがカリッとしておいしいです)

水で濡らしたフライ返しでおさえながら広げていくとうまいこといきます。濡らさんかったらめっちゃくっついてきてイラッとします。


裏面がカリッとしたら裏返して両面焼く。(うまく裏返せない雰囲気が漂っていたので、私はいったんこのままお皿にすべらせたのち、フライパンをお皿にかぶせて「ホッ」ってやるやり方でやりました)

ごま油を鍋肌からまわしいれて強火にし、表面をカリッとさせて取り出し、食べやすく切って盛る。

たれの材料を全部混ぜて添える。


娘にはこの酢醤油バージョンと、もう1つはソースをかけて「ハイ、お好み焼きっぽいやつ」っていって出したら喜んで食べてました。チーズとかいれてもおいしそう。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。